じゃじゃ嫁日記

何よりも食べる事が好きな奔放な嫁を観察する絵日記です。神奈川の端から色んな情報を発信していきたいと思います。

タグ:昔のお話

この会社はフィルムの出力と、組版、DTP、デザインと少数で色んなことをやっていたので、事務所は朝から晩まで色んな営業さんが出入りしていました。すると会社の雰囲気がそうさせるのか、大抵皆ざっくばらんな接し方になっていき、夜になると持ち込みで事務所で飲んだり、外 ... 続きを読む
701-1701-2

この会社はフィルムの出力と、組版、DTP、デザインと少数で色んなことをやっていたので、事務所は朝から晩まで色んな営業さんが出入りしていました。

すると会社の雰囲気がそうさせるのか、大抵皆ざっくばらんな接し方になっていき、夜になると持ち込みで事務所で飲んだり、外に飲みに行ったりといった付き合いになる人が多かったように思います。

最初の頃はこういった雰囲気に戸惑いを感じていましたが、わりとすぐに慣れてしまうもので、忙しいし帰りも遅かったけど、あの頃は楽しかったなぁと今でも思います。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!



人気ブログランキングへ


とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!


にほんブログ村 漫画ブログへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

結婚直前から振り返る「昔の話」ですが、改めて現時点までをダイジェストっぽく時系順にしてみました。ここまでくるのに九ヶ月掛かっているんですが、1年前はまだ実家でウダウダしていたわけで、全くこんな事になるなんて想像もしていませんでした。人生っていうのは何が起 ... 続きを読む
699-1
699-2

結婚直前から振り返る「昔の話」ですが、改めて現時点までをダイジェストっぽく時系順にしてみました。

ここまでくるのに九ヶ月掛かっているんですが、1年前はまだ実家でウダウダしていたわけで、全くこんな事になるなんて想像もしていませんでした。人生っていうのは何が起こるか分かりませんね。

最初に横浜に越した場所は横浜と渋谷を結ぶ東横線の沿線でした。職場が東京と横浜とどちらになってもよいために選んだんですが、早朝ラッシュ時の東横線の混みっぷりに愕然としたのを覚えています。

その後職場が横浜の南区になったため、より横浜の深部へと移り住むことになりましたが、横浜での生活は本当に快適で、浜っ子が横浜から出たがらない気持ちがよく分かりました。

これから本格的な横浜生活が始まり、色々な出来事が起きていくので、改めて「昔の話」カテゴリーを作成してまとめることにしました。

またタイトルの連番を①~⑩等の特殊記号ではなく、普通の数字になおしました。(読者登録されている方には何度も通知がいってしまったかもしれずゴメンナサイ。。)

それではよろしくお願いします!
 

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!



人気ブログランキングへ


とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!


にほんブログ村 漫画ブログへ

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

通い始めてまず驚いたのが、机の下に一升瓶が置いてあって、18時を過ぎると酒を飲み始めるという事でした。クリックが早くなるって言うんですが、でも確かにちょっと早くなるような。。家族経営だし了承の上飲んでるわけですが、要な皆酒好きだったのです。この様にいたって ... 続きを読む
698-1698-2

698-3


通い始めてまず驚いたのが、机の下に一升瓶が置いてあって、18時を過ぎると酒を飲み始めるという事でした。

クリックが早くなるって言うんですが、でも確かにちょっと早くなるような。。

家族経営だし了承の上飲んでるわけですが、要な皆酒好きだったのです。

この様にいたって自由な社風だったので、事務所には絶えず色んな広告代理店や印刷会社等の営業が入り浸っては無駄話をしていて、やたら賑やかな会社でした。

この会社は本当に色んな事があって面白かったので、しばらくこの時期の事を描きたいと思います。

あと、過去記事で幾つか修正箇所が見つかってしまい、週末に修正する予定でいます。

修正をすると読者登録されている方に無駄に通知が行ってしまうかと思いますが、基本的に一日一回の更新ですので、他は無視していただいて結構です。ご迷惑おかけしますがスイマセン!

ちなみにLINEでの読者登録はコチラです!


オリジナルの画像ボタンを作りたいなぁ。。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!



人気ブログランキングへ


とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!


にほんブログ村 漫画ブログへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

直前までのお話はコチラ→昔のお話⑤どうも話が分かりやすく順番通りにいかずにすいません。。もう15年近く前の話で、断片的に思い出してはメモをとって描いています。嫁の高校時代の友達が社長をやっている小さな印刷会社に内定した僕は、いよいよ通う事になりました。職場 ... 続きを読む
697-1
697-2


直前までのお話はコチラ→昔のお話⑤

どうも話が分かりやすく順番通りにいかずにすいません。。もう15年近く前の話で、断片的に思い出してはメモをとって描いています。

嫁の高校時代の友達が社長をやっている小さな印刷会社に内定した僕は、いよいよ通う事になりました。

職場は10畳ほどの部屋に端末がなぜか7台。業務用スキャナーにフィルムの出力機。そして色校の出力機がすし詰めになっていてキッツキツ。

ちなみにフルカラーの紙媒体を印刷するには、シアン、マゼンタ、イエロー、ブラックの4色のフィルムが工程上必要になります。

ここで出力された4枚のフィルムを使って、実際の印刷物とほぼ同様な状態に印刷してチェックするのが色校正というのですが、このフィルムの印刷と色校の出力をこちらの会社ではやっていました。

ちなみに最近では少ない部数の印刷物はほとんどオンデマンド印刷が主流になって、フィルム印刷をする所は以前より少ないかもしれません。色校出力する所はもっと少ないかも。時代の流れですね。

僕はここで出力に関する一連の流れや、紙媒体のデザインに関する事を一からを学ぶことができました。業務未経験の人間がこういう機会を与えられたというのは非常に幸運な事で、ここで学んだ事や人脈が後々生きてくることになります。

その点において僕は非常に感謝しているのですが、なかなか他に例を見ない破天荒な会社だったので、しばらくは当時の事を描きたいと思います。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!



人気ブログランキングへ


とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!


にほんブログ村 漫画ブログへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

最初は就職先が東京か横浜か分からなかったので、通勤に便利そうな東横線沿いにアパートを借りたのですが、決まった会社が横浜だったので、本格的に横浜の奥地に移ることを決めました。まずペット可は前提として、嫁は日光を浴びていないと萎んでしまう性質なので、南向きの ... 続きを読む
693-1
693-2

最初は就職先が東京か横浜か分からなかったので、通勤に便利そうな東横線沿いにアパートを借りたのですが、決まった会社が横浜だったので、本格的に横浜の奥地に移ることを決めました。

まずペット可は前提として、嫁は日光を浴びていないと萎んでしまう性質なので、南向きの日当たり良好は絶対条件でした。予算内であることも、当時の経済状況からいって必須ですね。

ただ他の細かい条件をすべて揃えた物件はさすがに無く、時間が掛かりそうだったので、駅から近い事を除きました。

やはり安い駅近物件は希少なせいか、この条件を外したら物件の選択肢が増えたような記憶があります。ちなみに横浜はバスの交通網が非常に充実しているので、駅から多少遠くても不便はありませんでした。

結果的に駅から遠い事を除いて、全ての条件を満たした物件を見つける事ができました。(しかも数千円安い!)

横浜に越して半年後、僕はさらに横浜の深部に移り住み、全く新しい生活を始めたのでした。
 
続く 

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!



人気ブログランキングへ


とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!


にほんブログ村 漫画ブログへ

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

これは僕が横浜に越して間もなくの頃で、結婚する前後だったかもしれません。お金が無いくせに、なぜかよく嫁と飲みに行っていましたね。僕は当時東横線の日吉に住んでいたんですが、さすが学生の街って感じでとても居心地が良かったです。突然ビールを御馳走してくれたサラ ... 続きを読む
689-1
689-2
689-3

これは僕が横浜に越して間もなくの頃で、結婚する前後だったかもしれません。お金が無いくせに、なぜかよく嫁と飲みに行っていましたね。

僕は当時東横線の日吉に住んでいたんですが、さすが学生の街って感じでとても居心地が良かったです。

突然ビールを御馳走してくれたサラリーマンは、それほど年配って感じでもなかったんですが、我々を妙に気にいってくれて、何だか嬉しそうに色々と説明してくれました。(僕がビール党になったのは、この事が原因かも。。)

居酒屋で知らない人に話しかけられたのも御馳走してもらったのも、ましてや横浜に越してから色んな事が初めてずくしで、毎日ドキドキしていたのを覚えています。

横浜での生活はどれも楽しい記憶ばかりなので、また思い出しては描きたいと思います。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!



人気ブログランキングへ


とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!


にほんブログ村 漫画ブログへ

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

僕が横浜に越してほんの数か月の内に様々な事が起こりました。僕はどうも思考が先行するタイプで、色々な事を想像しては勝手にやったつもりになって満足してしまう癖があるのですが、 当時の僕は実に野放図かつ大胆で、後先考えず直感のみで行動していました。ここで駄目に ... 続きを読む
687-1
687-2

僕が横浜に越してほんの数か月の内に様々な事が起こりました。

僕はどうも思考が先行するタイプで、色々な事を想像しては勝手にやったつもりになって満足してしまう癖があるのですが、 当時の僕は実に野放図かつ大胆で、後先考えず直感のみで行動していました。

ここで駄目になったらもう後が無い、という切迫した状況も手伝ったのかもしれません。

その後何か起きたときは、まずは何も考えずに思うままに行動する、というのが僕の問題が起きたときの打開法になりました。行動するって大事ですね。

結婚をきっかけに事態は次第に好転していき、その後の人生における基盤の様なものを築いていくのですが、嫁の同級生が社長を務めるこの会社が、また破天荒すぎる会社だったのです。

続く。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!



人気ブログランキングへ


とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!


にほんブログ村 漫画ブログへ



このエントリーをはてなブックマークに追加