1273

日曜日寒かったですね。最終日ということで色々考えあぐねた結果、七輪にしました。

午前中に買い出しに行って、昼過ぎから火を起こして食べる事に。今週あまり酒は飲まなかったんですが、ゆっくり焼きながら一日飲む日と決めました。テーマは秋の味覚です。

まずはカツオのたたき。丁度静岡産の戻りガツオが売ってました。表面を炙ったら氷水で冷やし、水気を取ってから適当に切って薬味をのせます。

P1020654

大場と玉ねぎ、ネギ、ミョウガを薬味に、おろしたニンニクとショウガで。とりあえずカツオをつまみながら色々焼くことにしました。

P1020655

秋と言えばナスに銀杏。銀杏は丁度知り合いの方から昨日貰ったばかりでした。小さいので楊枝に刺して焼き鳥風で。

P1020659

秋と言えば秋刀魚。何度か描いてるんですが、炭で焼く秋刀魚は滅茶苦茶美味いです。ガスやIHとは全くの別物になるので、ぜひ一度試して頂きたいです。

P1020665

しめじの炊込みは2合炊いたので、今週はずいぶん助かりました。ありがとう。しめじの炊き込みご飯。一杯食べたからしばらくいいかも。

P1020667

ただ今日は外で食べるには寒い日で、食べながら「鍋にしておけば暖かいし簡単だし、洗い物も楽だし」とちょっと後悔しました。

そんなわけで約一週間自分なりに炊事してみてわけですが、やっぱり大変ですね。

毎日栄養のバランスを考えて、手際よく短い時間で美味しく作るって難しい。一人でいる時間が長かったので色々と考えさせられました。

僕は一週間というトライアル期間的なノリで取り組んだので気も楽だったんですが、これが二週間だったらたぶん途中で心が折れていたと思います。

これが毎日だったら・・・世の中の女性は偉いですねぇ。

そんなわけで嫁も帰国するわけですが、カバンが一つ増えたらしいので一体なにを買ってくるのでしょうか。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!



人気ブログランキングへ


とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!


にほんブログ村 漫画ブログへ