1151

ほんとその通りで、分かる訳ないですよね。

でも少なくともここ最近は睡眠妨害をするほどうるさくないって事だから多少改善したのかな?という気も。。

イビキというのは、寝ている時に舌根や喉頭蓋(こうとうがい)という喉の奥の部分が下がって、狭くなるために起こる現象なのだそうです。

舌根や喉頭蓋の筋肉が睡眠時に弛緩する。

重力の影響で下にさがる。

気道が狭くなる。(他に要因がある場合も有り)

呼吸時にイビキが発生する。

最悪呼吸が止まる。

最悪の場合が怖いですが、まずは気道を確保することが大事なんですね。

そう言われると僕は枕の頭を置く位置がいつも浅いせいか、頭が傾斜気味で気道がまっすぐになっていませんでした。

そこで言われた通り、枕をなるべく首の下に入れてまっすぐになるように心がけたんですが。。ちょっとこのままでは結果があいまいなので、話しはまだ続きます。


ちなみに、、先日たまたま見ていたテレビで無呼吸症候群の特集をやっていたんですが、横向きに寝るのも有効なんだそうです。

ただ寝ている時に姿勢が変わってしまうために、中身を入れたリュックサックをしょって体を横向きのまま固定させるとよい、と言っていました。

僕は横向きに寝ると翌朝首が痛くなるので苦手なんですが、もしお悩みの方は一度お試しを!

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!



人気ブログランキングへ


とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!


にほんブログ村 漫画ブログへ