1040-1
1040-2
1040-3
1040-4

神奈川県立 辻堂海浜公園という所で行われた湘南パン祭りへ行ってきました。
img1
行ってみた、と言っても実は先月の2/25の話で、記事にしようと思いながら半月経ってしまったんですが。

パン祭りというとヤマザキ春のパン祭りを思い出しますが、ヤマザキパンの出店は無く、湘南エリアでこだわりたっぷりのパンを作っているパン屋さんを集めてみましょうというのが趣旨のようでした。

僕が非常にパン好きなもので、とても軽い気持ちで出向いたんですが、もう凄い人でした。
img2
結構な数のパン屋さんがテントを張って販売してるんですが、どこもかしこも行列だらけ。どこもパンしか売ってないんです。それなのにこの人数。パンが熱い。

ただ嫁はどちらかというとパンより米派で、着いて早々「おにぎり食いたい」と言い出し、このイベントにほとんど興味を示しませんでした。仕方ありませんね。

かくいう僕も行列が苦手なのでほとんどパンは買わなかったんですが、それでも興味を引いたのがフィンランドのパン屋さん。
img3
カリヤランピーラッカ!パンなのに無駄にリズミカルな響き。これは食べずにはいられません。

このパンはフィンランドの伝統的な食べ物らしいんですが、パンの上にミルクで煮たお粥をのせてありました。下の写真は断面図。
img4
パンといってもとても生地が薄いです。お粥はミルクとバターで煮ているようなんですが、味は薄いです。パンとバターのほのかな塩分のみという感じ。

フィンランドの惣菜パンなわけですが、とても素朴な味わいでした。お腹にもやさしそう。

それにしてもフィンランドではお米を食べる習慣があるんですね。日本の様な食べ方ではなくリゾットが主流のようですが、フィンランド料理にも興味がわいてきました。


あと実は!2014年から描いている当ブログですが、今回の記事をもって1000記事を達成しました。いつも読んで頂いている皆さんありがとうございます!

今後もこのペースで続けられたらいいなぁと思っていますので、宜しくお願いします!

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!



人気ブログランキングへ


とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!


にほんブログ村 漫画ブログへ