1009-1
1009-2
1009-3
1009-4

仮想通貨良くも悪くも賑わっていますね。

僕は投資やギャンブルに向いてないので自分もやってみたいという気はおきないんですが、今後どういった展開になるのかは興味があります。(でもLINEで売買できるようになったら、ちょっとやってみようかなぁ。。)

嫁はゲームの中では非常に大金持ちなんですが、ゲームの中で稼いだお金が現実に反映できたら、世の中はゲーマーばかりになるかもしれませんね。

例えば任天堂のゲーム内で使用される通貨は、任天堂アカウント内で共有する事ができて、その通貨を使用して任天堂内のサービスを利用することができる、なんていうのは面白いかもしれません。

ゲーム内の通貨はゲーム外では無価値であり、現実に物品と交換することはできませんが、同じゲームを共有している人同士ではその価値を共有する事ができます。

そのためゲームの中で使用しているアイテムや通貨、レベルの高いキャラクター等を現実のお金で売買することをリアルマネートレード(RMT)と言い、実はかなり昔からネットでは行われていたりします。

RMTは多くのゲームの運営会社でほぼ禁止していて、発覚するとアカウント停止や永久にログインができなくなる等の罰則がありますが、取り締まる法律は存在しません。
(ちなみにオンラインゲームが盛んな韓国では「営利目的でのゲームアイテムやゲームマネーの取引の禁止」として法律で施行されているんだそうです。)

これについては以前より議論がありますが、スマホによりゲームが普及した昨今、日本でも正式に法令が改正される日も近いかもしれませんね。


いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!



人気ブログランキングへ


とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!


にほんブログ村 漫画ブログへ