990-1
990-2
990-3

先週末は神奈川県南足柄市にある「曹洞宗 大雄山最乗寺」というお寺へお年始の参拝へ行ってきました。まだぎりぎり7日だったせいか早朝から参拝客の車で大渋滞。

林立する杉の巨木に囲まれたとても立派な境内で一年に3~4回訪れます。なんか気に入ってしまって定期的に来たくなるのです。
img1
下の写真は去年の紅葉の頃に撮った写真なんですが、とても豊かな自然に囲まれているため、季節ごとに違う風景を見せてくれます。
img4
大雄山最乗寺は天狗信仰のお寺です。
img2

長い石畳の階段の両脇に参拝客を見下ろす様に大天狗と小天狗が雄々しく立っています。下の写真は大天狗。
img5
下の写真は小天狗。阿吽の像を模してますね。見事な造形でとても好きです。
img6
開創600年と言われる境内の中はとても広く、幾つも寺院が建立されているので、かなり見応えがあります。
img3
帰りのバスまで時間があったこともあり甘酒を1杯。今年初甘酒。
img7
僕は熱いのが好きなので先にいただいて、その後嫁は悪戦苦闘しながら飲んでました。


今度は春先の青葉がしげはじめる頃に来たいと思います。

曹洞宗 大雄山最乗寺のサイトはこちらから

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!



人気ブログランキングへ


とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!


にほんブログ村 漫画ブログへ