903

今回は肉じゃがを作ってみました。実は何度か作ってるんですが、味がいま一つだったので、一度キチンと作ってみたかったのです。

どうも僕が作ると汁っぽくなってしまい、味も薄いし野菜も煮崩れしてるしで、何とも残念な代物になってしまうのです。。

■材料
ジャガイモ
人参
玉ねぎ
牛肉or豚肉の薄切り
調味料:酒、砂糖、しょうゆ、みりん(1:1:1:1)

■手順
1.材料を油(+バターを少し使うとコクが出る)で炒め、ひたひたの水を入れて強火で煮る
2.煮立ったら中火にして調味料を入れて味付けし、再び煮立ったら弱火にして
3.ジャガイモがちょっと煮くずれるくらいまで煮込む
落としぶたをするといい(アルミ箔でもOK)

やっぱり教えてもらいながらだと出来栄えが違いますね。味付けも丁度良いし、煮崩れもしませんでした。
P1010183
落し蓋をしながら煮れば少量の水でもちゃんと火が通るんですね。勉強になりました。あと和風の煮物はみりんや砂糖って大事なんですね。今まで足りていなかった部分が浮き彫りになりました。

あと今回は乱切りも覚えたので、また少し料理スキルが上がりました。この調子で少しずつレパートリーを増やしていこうと思います。料理は面白いですね。

次回はサラダに使うドレッシングを作ってみます。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!



人気ブログランキングへ


とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!


にほんブログ村 漫画ブログへ