885-1
885-2

昨晩は十五夜ということで、我が家では初めて団子をお供えすることになりました。

嫁から近所で調達してくるように言われたススキ。これで一気に部屋の中が十五夜になりました。
P1010178
家の中にススキがある情景っていいなぁと思ったんですが、ススキの種がポロポロこぼれるので注意が必要です。

朝の天気予報では曇りのようだったんですが、雲の切れ間から丁度月が顔を出しました。
P1010171
申し分ない十五夜となってくれてよかったです。ちなみに寒かったのですぐに家の中に入りました。

少々積み方で物議を醸したお団子。ちなみに「正面から縦に」というのは、横に並べると仏事となり、縦に並べると神事となるそうです。(仏事にもなぜ15個必要なのかは謎)
P1010173
つまり十五夜というのは、神様へ秋の収穫に対する豊穣の感謝をするための儀式なんですね。

そんな背景があるとも知らずに団子を積んでいましたが、嫁は余程お腹が空いていたようで、余りそうになっていた一つを食べて調整しようとしていたので危ないところでした。(ちなみにこの後一人4つずつ食べました。)

「外国でいうハロウィンみたいなもんだな!(嫁)」と嫁が言っていましたが、きっと世界各地でこうやって豊穣を願ってるんでしょうね。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!



人気ブログランキングへ


とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!


にほんブログ村 漫画ブログへ