869-1
869-2

実は以前から気になっていたザワークラウト。ソーセージを頼むと付け合せについてきたりしますが、ドイツ版キャベツの漬物です。

ここ数年、発酵食品を作るようになったので、このザワークラウトも作れるのではないかと思っていたんですが、いつのまにか嫁が作っていました。

ジップロックに諸々を入れて数日間部屋に放置するんですが、経過を見守っていると「これ腐食べられるんだよね・・・?」と不安になることがあります。一度成功すればこういう疑念も払拭されるんですが、最初はちょっと勇気がいりますね。

「発酵と腐敗は紙一重っていうしな!(嫁)」確かに難しいところです。発酵と腐敗は両方とも菌による分解ですが、糖類を分解するのが発酵で、タンパク質を分解するのが腐敗なんだそうです。

タンパク質を分解する過程では毒素やアンモニアが発生するので、嫁の「匂いを嗅いで判断しろ」というのは間違ってないようです。ちなみに本当にやばい時は本能的に分かるそうなので安心ですね。

ある程度発酵が進んだら消毒した容器に移して冷蔵庫に入れます。
DSC_0514
発酵による酸味と、ほのかなキャベツの甘味が美味しい!作りだめできるので結構持ちそうです。
DSC_0515

本当はキャベツの量や塩砂糖の分量も書きたかったんですが、「忘れた(嫁)」と言っていたので、また改めて作る時に明確にできればと思います。

今回できたザワークラウトはそれほど強い酸味ではなかったので、まだまだ試行錯誤の余地はありそうですね。発酵食品は奥が深い!

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!



人気ブログランキングへ


とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!


にほんブログ村 漫画ブログへ