845-1
845-2

なんとなく夏も終盤に差し掛かったかな、という感じですが、まだまだ暑い日が続いているので、外で飲むキンキンに冷えたビールが美味そうです。

今回は久しぶりの燻製だったので、いい機会なので一度に一杯作ってみました。

こちらは塩コショウして一晩寝かせた鶏肉。脂の部分を取り除いておくと綺麗に燻製できます。本来ならソミュール液を作って数日漬けるところなんですが、塩抜きの加減が下手なので、最近は簡単に作ってしまいます。
DSC_0246
こちらはどうせ燻製するなら一緒に作ることにした猪肉と鹿肉。タレに一晩漬けこんだので、一度洗ってから風で乾かしています。表面が濡れていると綺麗に燻製できないので重要な工程です。
DSC_0247
いよいよ燻製。二層式にしたので、下にチーカマと卵。上に鶏肉を置きました。実際にはフタをします。チーカマと卵は風味がつけばいいですが、鶏肉は完全に火が通らないといけないので、心配なときは湯煎したりオーブンで焼いてもOKです。
DSC_0251
いい具合に色がつきました。直後は煙がえぐいので、1~2時間ほど風にさらしておくと多少マイルドになります。
DSC_0252
こちらは結構高い温度で2~3時間燻したジャーキー。ぱっと見は黒くてイマイチなんですが、肉の旨みが凝縮されて最高に美味いです。冷凍すれば日持ちするので、たまに解凍しておやつ代わりに食べてます。
DSC_0260
こちらはチェダーチーズの燻製。あまり高温にすると溶けてしまうので、50度前後で1時間ほどが丁度いいかもしれません。凄いワインに合います。
DSC_0292
今回初めて作ったシシャモの燻製。これがまた美味い。。国産でないので本当にシシャモが怪しいもんですが、燻製すると格段に美味しくなります。日本酒が飲みたくなります。
DSC_0293

漬けこむ必要があるものは前日の晩から準備。翌日の午前中に乾かして、午後は燻製という感じです。天気の良い日曜日にビールでも飲みながら、のんびり燻製するのもたまにはいいですね。

チーカマ、チーズ、シシャモあたりは、下ごしらえが必要ないうえに美味しいので簡単でオススメです!

あと、頂いていたコメントのお返事が遅れていて本当にすいません。。今週中には全てお返しできるかと思います!

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!



人気ブログランキングへ


とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!


にほんブログ村 漫画ブログへ