831-1
831-2

まず1000円に値上がった件については聞かなかったことにしようと思います。

この復活の呪文は、大昔に角川書店が出版していた「マル勝ファミコン」というゲーム雑誌にちなんでいます。

「まるか つはや つはりせ かいい ちだつ たのだよ」
つまり「マル勝はやっぱり世界一だったのだよ」
という内容なんですが、たまたま呪文が成立してしまったために、ゴールドやアイテム、レベル、名前が適当なのです。

当時はアスキーが出版していた「ファミ通」(現:KADOKAWA)と徳間書店の「ファミマガ」も有名で、ファミマガのウソテクに泣かされたのもよい思い出です。

まさか今さらになって、こんな呪文を入力しようとは思いませんでしたが、スクエアエニックスやってくれますね。ちょっと痺れました。

それにしても。
IMG_0807
さあ行こう。4きね8。
IMG_0808
自慢の息子4きね8。これはゲームを始めてまもない冒頭のシーンなんですが、さすがにこれ以上はきついな、と思ったのでおとなしく普通に始めました。

といってもまだ5時間程度で、ほうぼうの家屋で窃盗行為を働いているせいか、なかなか進みません。

実は僕はドラクエ9をあまり楽しめなかったせいで「とうとう自分もドラクエ卒業か・・・」等と寂しく思っていたんですが、ドラクエ11面白いです。安心しました。

2Dの構成も、やっぱり悪くないですね。3Dの臨場感も大切なんですが、広大な空間を冒険するので、鳥瞰図っぽい視点の方が自分には分かりやすいです。

最近ゲームから離れていて、久しぶりにがっしりとしたRPGで遊びたいと思っていたので、丁度良かったです。なんとか今月中にはクリアしたいけど、、無理かなぁ。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!



人気ブログランキングへ


とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!


にほんブログ村 漫画ブログへ