740-1
740-2
740-3

実は僕も過去に2回刺されたことがあるんですが、非常にやっかいな昆虫です。

刺された時も取り除き方を誤ると皮膚に食い込んだ牙が中に残ってしまうそうで、できれば皮膚科等でとってもらった方がいいようです。(僕も嫁も強引に抜きましたが)

ちょっとピンぼけ気味ですが、実際の写真。
DSC_0472

普通はヒル等と一緒で山の中に生息してるものですが、獣を媒介して移動するケースもあります。うちの近所の林や山にマダニがいるという話は聞いたことなかったのですが、広範囲を移動する猿がよその山からもってきたのかもしれません。

家の中でマダニがいるとすると、最近家に侵入した3匹の猿が連れてきた線が濃厚です。こんな置き土産までされるなんて。。

マダニは体の大きさは数ミリですが、血を吸うと倍以上の大きさに膨れるようで、正直怖いです。

しかし本当に怖いのは感染症で、感染してから6日~2週間程度で発症し、発熱や嘔吐、咳、出血等の症状が出て、最悪死に至るケースも報告されているようです。

確率的には非常に低いし、本人の抵抗力にも依存すると思いますが、今後用心深く経過をみたいと思います。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!



人気ブログランキングへ


とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!


にほんブログ村 漫画ブログへ