657-1
657-2

湘南発祥の地とも言われる神奈川県大磯町ですが、毎月第三日曜日になると様々な店舗が集まった「大磯市(おおいそいち)」というイベントが開催されます。

・公式サイト
大磯市: 大磯全体を市(いち)にしよう!

この日はお昼位に到着したので、広場にシートを敷いて早速ランチをとることに。

p1
まずは嫁が前から食べたくてしょうがなかったイカの丸焼き。大磯産のイカでしょうか。柔らかくて美味しかったです。焼く前に漬けこんであったようで、中まで味が染みていました。

p3
もう一つはイスラエル発祥のファラフェルサンドと言われる食べ物。ご存じですか?僕は初めて食べました。薄い生地の中に色々な野菜とコロッケが入っていて、スプーンで中をかき混ぜてから食べます。

p2
辛い香辛料もお好みで入れているんですが、これがなかなか美味い!今度来たらまた食べたいと思います。
ちなみに湘南の辻堂で店舗を出されています。→「セラセラ」手作りの美味しいお惣菜を販売されています。


この日は大磯市とコラボした「大磯てぬぐいスタンプラリー」というイベントもやっていて、嫁がすかさず反応して参加する事になりました。参加費は無料。

下の写真の手ぬぐいが配られるので、計4ヶ所のスタンプ会場巡りに出発します。ちなみにワイン1本あけてるので、ほろ酔い散歩です。

p4
まずは大磯市会場からスタートしました。こんな感じで好きなスタンプを自由に押していきます。ペッタンペッタン!

p5
アルファベットもあるんですが、これはまさか。。

p6
あーそうきた。ブログ公式タオルを作成しようとしていました。

p7
2番目に訪れた「At GALLERY N'CAFE」。サイトはコチラをご覧ください。

p9
中には色んな雑貨や絵画等が販売され、カフェにもなっているので作品を見ながら珈琲を飲む事もできました。

p10

3番目に訪れた「稜文館」。リノベーション賃貸住宅と言われる展示場でした。湘南にはこういうオシャレな建物が似合いますね。鎌倉とはまた違う風情なんだなぁ。
サイトはコチラから。

p8
最後に訪れた「つきやまArts&Crafts」。


p11
おそらく古民家を改造した店舗なんだと思うんですが、大磯にはこういう古い家屋がまだ結構残ってるんですね。

p12
溢れる昭和感。このお店は大磯駅から近いんですが、ぜひ一度訪れて頂きたいです。床が畳だったのでしばらく座ってました。

p13
中では色んな雑貨やアクセサリーが販売されていました。素敵なお店です。サイトはコチラからご覧ください。

と、いうわけでこちらで最後のスタンプを押して、じゃじゃ嫁公式タオル完成!

p14
「これたぶん洗ったら落ちるな!(嫁)」

こうやって知らない街を散策するって楽しいものですね。特に僕は出不精なので新鮮な体験でした。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!



人気ブログランキングへ


とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!


にほんブログ村 漫画ブログへ