f:id:rise_more:20160114001301j:plain

この地鳴りは年間通してよく聞こえるのですが、今年に入ってからも、箱根方面よりドォォォン、ドォォォンと時折地鳴りが聞こえるようになりました。中には振動で軽く家が揺れる事があり、ちょっと驚きます。

 

実はこの地鳴りは30年以上前からあって、僕が子供の頃にもよく地鳴りで窓が振動していたので、あまり気にもとめていなかったんですが、横浜からきた嫁としては不気味な事この上なく、何だろう?と以前から言っていたのでした。

 

ネットで検索すると、同様の疑問を持っている人は多く、箱根の地震と結び付ける記事も目にするんですが、この地鳴りには2つの原因が考えられます。

 

一つは山や断層等が原因の地鳴り。箱根や富士山方面の地面が鳴っているのではないか、という噂です。これだったら怖すぎる。。

 

もう一つは富士にある自衛隊の演習が原因。随分離れているのに、ここまで聞こえたんじゃ、富士山周辺に住まわれている人は大変だろうなぁ、等と思ったり。

 

この二つのどちらだろう、と嫁とよく話し合っていたんですが、実はこの地震にはある特徴があり、夜中には聞こえないのです。

 

「もし自然が原因で発生するなら、夜中に聞こえないのはおかしい(嫁)」という事で、色々調べた結果。。

 

「これかもしれない!(嫁)」と、嫁が防衛省の演習スケジュールを発見しました。

 

富士学校演習のスケジュール↓

http://www.mod.go.jp/gsdf/fsh/enshujo/saisin.html

 

「大きな音のする可能性のある訓練等の予定」とあるんですが、丁度今年に入って8日からずっと10:00~22:00まで頑張って訓練をしています。よくこんなの探し出したなぁ。。

 

大きな音は今日もしてましたので、これはやっぱり演習が原因の可能性が高い、という結論になりました。12時間も訓練するんですね。さすが凄い。

 

「富士の総合火力演習見たいな!(嫁)」絶対好きそうだと思いました。でも僕も一度位見てみたいと思ってます。でも抽選みたいですね。

 

f:id:rise_more:20160114001304j:plain

 

今度から地鳴りのする時は、スケジュールをチェックしてみたいと思います。もしスケジュール外に地鳴りがするのなら。。その時は何かの前触れかも。。

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ