読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゃじゃ嫁日記

暴れん坊の嫁が繰り広げる日常を絵日記として記録していこうと思いました。

漬物が酸っぱくなっていく

f:id:rise_more:20151030232738j:plain

嫁は今年の6月から漬物を漬けています。だんだんと味も安定し、野菜のレパートリーも増えてきたのですが、どうもぬか床の発酵が進んでいるようで、漬けた野菜が結構酸っぱいのです。

 

大根やニンジンは丁度いいのですが、キュウリは浅漬けでもかなり酸っぱいです。これが発酵の力。。

f:id:rise_more:20151030232740j:plain

 

ちなみに僕は知らなかったのですが、ぬか床に辛子を混ぜると発酵を抑える事ができるんですね。嫁もたまに混ぜては、自分の好みの味になるように調整しているみたいでした。

 

と言う事は、今の酸っぱさは嫁の好みの味って事か、と思い当りました。僕にとっては「~っ」となる位の酸っぱさでも、嫁にはこの位が丁度の良いのかも。。

 

下の写真は、現在漬けられているぬか床です。この中で乳酸菌が、ガヤガヤと活動しているんですね。

f:id:rise_more:20151030233658j:plain

 

そういえば、この間何かで読んだのですが、ぬか床に生息している植物性乳酸菌というのは、塩分過多の過酷な環境でも生息できるほどタフなので、ヨーグルト等の乳酸菌に比べ、腸に届きやすいのだそうです。

 

動物性と植物性の乳酸菌で、そういう違いもあるんですねぇ。乳酸菌の世界は奥が深いと思いました。今度もうちょっときちんと調べ直してみたいと思います。

 

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

Copyright (C) 2014 NOBO All rights reserved.