読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゃじゃ嫁日記

暴れん坊の嫁が繰り広げる日常を絵日記として記録していこうと思いました。

ぎんなん頂きました

f:id:rise_more:20151022213549j:plain

最近、知り合いの方からぎんなんを沢山頂きました。

 

子供の頃は苦手だったのですが、今は美味しく食べられるようになりました。嫁は言うまでもなく、この手のは好きなので、酒のつまみにしたり、ご飯に入れたり、おやつにしたりと、色々飽きる事なく頂いています。

 

と言う訳で、ぎんなんを頂きたいと思います。ちなみに、うちではいつも電子レンジで作っています。

f:id:rise_more:20151022213553j:plain

これから食べます。と言った手前、何なんですが、ぎんなんは食べ過ぎると中毒症状を起こすらしいので、特にお子さんは食べる数は少ない方がいいそうです。ご注意下さい。

 

ラジオペンチ等でぎんなんの殻だけを割ります。あまり力を入れすぎると、実も粉砕してしまうので注意です。

f:id:rise_more:20151022213558j:plain

ところで、こんな時位しか使う機会のないラジオペンチが、なぜこんなに錆びているのだろう。。

 

殻を割ったぎんなんを、いらない広告で作った箱に入れます。ビニール袋だと熱で溶けるので、紙の袋なら何でもいいと思います。

f:id:rise_more:20151022213602j:plain

嫁が幾つも作り置きしているので、一つ拝借。枝豆や落花生等の殻物や、みかんやブドウ等の実に皮が付いている物を食べる時に、ゴミ箱としてそのまま捨てられるので、いつも重宝しています。

 

こんな感じで蓋をして、電子レンジで1分30秒~2分程度チンします。直後は熱いから、火傷しない様に注意しましょう。

f:id:rise_more:20151022213606j:plain

 

殻を割るのを含めて5分もあれば食べられるので、最近は小腹が空いたら、お菓子感覚で食べています。ちょっと小ぶりなので、すぐ無くなります。

f:id:rise_more:20151022230237j:plain

実は今日、ちょっとチンしすぎたのか、熱しすぎてカッチカチになってしまったのがあったのですが、これが香ばしくてとても美味しかったのです。

 

ぎんなんというと、ちょっと弾力性があって、やや水分を含んでいるものだと思っていたのですが、カリッカリになるまで炒ったり、揚げたりしても結構いけるんじゃないかと思いました。近いうちに試してみたいと思います!

 

それ どこで買ったの?でまた記事を書かせていただきました。

赤い食材ビーツを使って色々作りましたので、よろしかったらご覧ください。

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

Copyright (C) 2014 NOBO All rights reserved.