じゃじゃ嫁日記

何よりも食べる事が好きな奔放な嫁を観察する絵日記です。神奈川の端から色んな情報を発信していきたいと思います。

カテゴリ:日々雑感 > 嫁の叫び

  うちの近所の即売所で、週に2回ほど地元の農家さんが育てている野菜が売られているんですが(有人)、とうとうパクチーの波がこんな田舎にまで来たようで、袋一杯のパクチーを買ってきてはパクチー祭りをして喜んでいた矢先の事でした。   正直なところ、苦手だから ... 続きを読む

f:id:rise_more:20160911183933j:plain

f:id:rise_more:20160911183934j:plain

f:id:rise_more:20160911183935j:plain

 

うちの近所の即売所で、週に2回ほど地元の農家さんが育てている野菜が売られているんですが(有人)、とうとうパクチーの波がこんな田舎にまで来たようで、袋一杯のパクチーを買ってきてはパクチー祭りをして喜んでいた矢先の事でした。

 

正直なところ、苦手だから途中で栽培を止めてしまったのか謎のままですが、近辺で唯一のパクチー農家がパクチー大嫌いという事だけは悲しいながらも事実のようでした。もし苦手だから途中で中止したとしたら、パクチーの威力ってやっぱり凄い。。

 

パクチーといえばかなり癖のある風味で有名ですが、食べていくうちにだんだん慣れていくようで、多少の量では風味を感じなくなるようですね。嫁は少しずつ量を求めるようになっているので、そういう中毒になりつつあるのかもしれません。

 

実は嫁はその後、パクチーの種とプランター用の土を購入していたので、近いうちにパクチー栽培を始める事にしたようです。進捗があり次第その模様を記事にしたいと思います。

 

 

ほのぼのおサルのスタンプ

f:id:rise_more:20160621141306p:plain

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

  指を切ったといえば去年の末頃、カボチャを切ったついでに勢い余って左手の親指までいってしまい結構出血していたのですが、今度は小松菜を切っている時にまた同じ指をやってしまいました。   ・過去記事 指切った! 先生に怒られ   しかも今度は切り傷というか、親 ... 続きを読む

f:id:rise_more:20160716224156p:plain

 

指を切ったといえば去年の末頃、カボチャを切ったついでに勢い余って左手の親指までいってしまい結構出血していたのですが、今度は小松菜を切っている時にまた同じ指をやってしまいました。

 

・過去記事

指切った!

先生に怒られ

 

しかも今度は切り傷というか、親指の先端を数ミリ切り落としたようで、結構大けがなのでした。(丁度僕は外出中で後から知ったのです)

 

「台所大惨事だった!あちこちからルミノール反応が出るはず。(嫁)」

 

かかりつけの医者が言うには、一番注意しなければいけないのは水分が傷口に入ることだそうで、ばい菌が繁殖してしまうのだそうです。当然洗物等はできるはずもないので、当面は僕が洗い物担当として過ごすことになりそうです。

 

ちなみにここの所かなり忙しく、のんびりとネットを眺める時間が作れませんでした。突発的な案件に忙殺されているので、その内通常運転に戻るのですが、しばらく更新が途切れ途切れになりそうです。。

 

ほのぼのおサルのスタンプ

f:id:rise_more:20160621141306p:plain

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

先週末はセミが鳴いていないのが不自然なくらいの天気で参りました。夏に弱い僕は早速ゲンナリしています。   嫁は毎年夏になると保冷剤を専用の袋状のマフラーに入れて首に巻いているのですが、暑すぎて面倒になったのか直接頭の上にのせていました。夏大好きの嫁でさえこ ... 続きを読む

f:id:rise_more:20160705235111j:plain

先週末はセミが鳴いていないのが不自然なくらいの天気で参りました。夏に弱い僕は早速ゲンナリしています。

 

嫁は毎年夏になると保冷剤を専用の袋状のマフラーに入れて首に巻いているのですが、暑すぎて面倒になったのか直接頭の上にのせていました。夏大好きの嫁でさえこの調子だと、今から思いやられます。

 

実は先週末にかけて、秋田に住んでいた嫁の祖母(99)が亡くなられたので、お葬式にずっと行っていました。

 

秋田では前火葬といって、お通夜の前に火葬を済ませる習わしがあるそうなので、とにかく夜行バスで急ぎ現地へ。秋田はさぞ涼しいのでは、なんて思っていましたが、全くの勘違いで十分な真夏日より。

 

普段会う事の少ない嫁の親類の方々と、遠い秋田県で連日バタバタと過ごすという非日常感を数日間体験し、通常運転に戻すのにちょっと時間が掛かりましたが、思い返すと空いた時間にしっかり秋田を満喫していました。

 

道の駅で発見した秋田のヒーロー超神ネイガーの顔出し看板で記念写真を撮る嫁。

f:id:rise_more:20160705235122j:plain

なぜか左におじさんが格好良く写ってしまい、興奮気味だった嫁が写真を見て無言になっていました。

 

同じく見かけたご当地ヒーローパネル。ご存じない方多いと思うんですが、嫁が大ファンなのです。「カマドキャシー(※悪役)のパネルもあったらよかったのに!(嫁)」

f:id:rise_more:20160706000205j:plain

 

・過去記事

超神ネイガー

カマドキャシーから

 

秋田某所の警察署に掲示されていた警察官募集のポスター。

f:id:rise_more:20160705235114j:plain

秋田へ行くと結構そこかしこで似た様な雰囲気の看板やチラシを見かけるんですが、お土地柄がでていて大好きです。のまざるを得ない。

 

何度か秋田へは観光で行っているんですが本当に良い所です。またお墓参りも兼ねて、温泉と日本酒を堪能しに訪れようと思います。

 

・過去記事

こまちで秋田へ

 

ほのぼのおサルのスタンプ

f:id:rise_more:20160621141306p:plain

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

  僕の地元の小田原市にはAmazon流通センターという巨大な施設があるのですが、駅から流通センター行きのバスの行先表示板には「アマゾン」と書いてあり、たまに見かけると「アマゾン(南アメリカ)まで行くように見える!(嫁)」と嫁が大うけしています。   そんな事も ... 続きを読む

f:id:rise_more:20160628215906j:plain

 

僕の地元の小田原市にはAmazon流通センターという巨大な施設があるのですが、駅から流通センター行きのバスの行先表示板には「アマゾン」と書いてあり、たまに見かけると「アマゾン(南アメリカ)まで行くように見える!(嫁)」と嫁が大うけしています。

 

そんな事もあり、嫁の中ではAmazonは密林を連想するのかもしれません。ちなみに以前、午前中に頼んだ商品(通常注文)がその日の夕方に届いた事があり、地元の流通センターに在庫があったからかもしれないけど、早すぎて怖い思いをしたことがありました。

 

ちなみに今回は何の商品を頼んだのかといいますと、Cintiq 13HD専用の液晶保護フィルムを注文しました。下の写真はフィルムを貼った後ですが、ほとんど見た目分かりませんね。ペンの感圧にも影響はありません。

f:id:rise_more:20160628215911j:plain

 

液晶保護フィルムは当然液晶を保護する役割を持っていますが、フィルムがマットなせいか、これを貼ることによってペン先に多少抵抗が生まれ、非常に描きやすくなりました。

 

普段は液晶にじかにペンをあてると、ガラスの上に描くのと一緒なので、ツルツルと何とも描きづらいのですが、紙ほどとはいかないまでもソフトな抵抗感が丁度よく気にいっています。

 

Cintiq 13HDを購入して一週間ほどが経ち、概ねにおいて非常に優秀な液晶タブレットとして満足しているのですが、一つ難点をあげるとコネクター部分が残念ですね。

f:id:rise_more:20160628215908j:plain

Cintiq 13HDからは、USBと電源とHDMI(映像信号)を一本にたばねたケーブルが一ヶ所から出ています。上の写真の部分ですね。

 

この接触部分がやや甘く、衝撃が加わると液晶を認識しなくなってしまうので、極力触れない様にしています。この辺が独立して使えない単なるモニターの残念な所ですね。もうちょっとガッシリとした作りにしてほしかったなぁ。

 

ほのぼのおサルのスタンプ

f:id:rise_more:20160621141306p:plain

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

  唐突に驚かれたので僕も一瞬戸惑ってしまったんですが、鳥羽一郎かぁ。。理由はよく分かりませんが、気になったんでしょうね。   そういえば嫁は「マグロに賭けた男たち」みたいな漁師ドキュメンタリーが大好きなんですが、「やっぱり海っていったら兄弟船だよな!( ... 続きを読む

f:id:rise_more:20160607223759j:plain

f:id:rise_more:20160607223800j:plain

f:id:rise_more:20160607223801j:plain

 

唐突に驚かれたので僕も一瞬戸惑ってしまったんですが、鳥羽一郎かぁ。。理由はよく分かりませんが、気になったんでしょうね。

 

そういえば嫁は「マグロに賭けた男たち」みたいな漁師ドキュメンタリーが大好きなんですが、「やっぱり海っていったら兄弟船だよな!(嫁)」とよく言っているので、元々好きな歌手だったのかもしれません。(兄弟船は鳥羽一郎の代表曲の一つなのです)

 

そう考えると、ちょっと嬉しそうだったような気も。。鳥羽一郎は元々漁師だったそうなんですが、嫁も漁師になりたがっているので、通ずるものがあるかもしれません。

 


 

ところで関東も6月に入りとうとう梅雨入りしましたが、我が家としては近所に自生している野性のビワが気になる時期になりました。

 

ちなみに下の写真は去年の6月5日に撮影したビワの木です。まさに鈴なり。

f:id:rise_more:20160607223805j:plain

 

でも今年はこんな具合に。。

f:id:rise_more:20160607223803j:plain

実はツル性植物に全体を覆われてしまい、なんだかよく分からない事になっているのです。ひょっとしたら日照量も減って発育不良なのかもしれません。むごい。。

 

我々でツルを除去する案も出たのですが、ビワの木にいたるまでの道に身の丈程の雑草が生い茂っているばかりか、木の周辺が斜面になっていて非常に足場が悪く危険なので、やむなく中止となりました。

 

「今年はビワが食べられない(嫁)」しかし数日後、想像だにしない事態が訪れるです。つづく。

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

  誕生日には自分の好きな物だけを食べたい!   という事で、地元のお魚屋さんへいってお造りを頼んできました。3人前作ってくれたようだったので、2人前を嫁が食べることに。   基本的におまかせで作ってもらうのですが、最初に予算を伝えておけば、ほどよいバランス ... 続きを読む

f:id:rise_more:20160426230048j:plain

f:id:rise_more:20160426230049j:plain

f:id:rise_more:20160426230050j:plain

 

誕生日には自分の好きな物だけを食べたい!

 

という事で、地元のお魚屋さんへいってお造りを頼んできました。3人前作ってくれたようだったので、2人前を嫁が食べることに。

f:id:rise_more:20160426230052j:plain

 

基本的におまかせで作ってもらうのですが、最初に予算を伝えておけば、ほどよいバランスで取りまとめてもらえます。さすが魚屋のチョイス!といった味で、それでいて寿司屋で食べるより安い。ちょっと感動したので、今度からこの手で行こうと思いました。

 

早めに切って刺身にしてしまうと鮮度が落ちるので、時間に合わせて用意してくれる、という心遣いも嬉しいです。こういうのは魚屋さんによるので、一度注文して試してみるしかないんでしょうね。

 

一緒に買った生しらす。なんでも今年はしらすが不漁の様で、貴重なんだそうです。

f:id:rise_more:20160426230057j:plain

 

タケノコご飯の鯛めし。見事に魚でかためましたねぇ。

f:id:rise_more:20160426230055j:plain

 

しばらくしてから最後に珈琲とデザート。(ボケてますが)「誕生日なのにセルフプロデュースだよ!(嫁)」

f:id:rise_more:20160426230059j:plain

 

でも自分監修のおかげか、無駄なく好きな物を食べる事ができて終始満足そうでした。

たまにはこういうのも大事ですね。

 

最後に。。ちょっと現在、色々と立て込んでおりまして。。ブログの更新をしばらくの間、一日おきにする予定でおります。ほぼ毎日続けていたのを、中断してしまうのはなんとも無念なのですが。。また落ち着きを取り戻したら、元のペースに戻す予定です。

 

と言う事で明日は更新せず、たぶん29日になるかと思いますが、今後とも宜しくお願い致します。

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

  任天堂がとうとうアプリ参入!という事でずっと気になっていたMiitomoなのですが、うちもようやく入れてみました。   以前からWiiやニンテンドー3DSでMiiという自分に似せたキャラクターを作成するコンテンツやソフトで遊んでいたので、嫁も誘って内容を確認したとこ ... 続きを読む

f:id:rise_more:20160424000851j:plain

 

任天堂がとうとうアプリ参入!という事でずっと気になっていたMiitomoなのですが、うちもようやく入れてみました。

 

以前からWiiやニンテンドー3DSでMiiという自分に似せたキャラクターを作成するコンテンツやソフトで遊んでいたので、嫁も誘って内容を確認したところ。。

 

「これはトモダチコレクションだね(嫁)」

 

任天堂はトモダチコレクションというMii同士でコミュニケーションを楽しむゲームをニンテンドー3DSで出しているのですが、MiitomoはトモダチコレクションをベースにしたSNSという印象。

 

そうかぁ。任天堂はこれで参入してきたのか。今後も色々改良していくんでしょうが、任天堂にとってアプリが良い市場になってくれるといいですね。

 

下はMiitomoのキャプチャー。左が嫁で右が僕ですが、モノスゴイ似てます。

f:id:rise_more:20160424000855j:plain

 

背中にはなぜか忍者刀。先日はどういう訳か大きなボタンを背負っていました。

f:id:rise_more:20160424000853j:plain

なんだかんだいって僕はたまに立ち上げる程度なんですが、嫁は意外にマメな方なので、結構いじり倒してます。

 

長らくスマホ市場を敬遠してきた任天堂でしたが、スマホ市場に参入するきっかけを作ったのは、昨年急死された岩田前社長でした。生前もよくソーシャルゲームに対する考え方を述べられてましたが、任天堂が今度どうスマホ市場に切り込んでいくのか楽しみです。

 

個人的には有料でもいいので、任天堂だからこそ作れる簡単で安価なゲームも見てみたいですね。グラフィックに偏ったゲームに長年食傷気味なので、それこそゲームウォッチみたいので十分。(というかゲームォッチクラシックなんて出たら買っちゃう)

 

任天堂は今、色々シンドイ時期かもしれませんが、本当に頑張って頂きたいです。応援してます!Wii U持ってないけど!

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ