じゃじゃ嫁日記

何よりも食べる事が好きな奔放な嫁を観察する絵日記です。神奈川の端から色んな情報を発信していきたいと思います。

カテゴリ:食べ物 > 発酵

うちの近所では色々な野菜や果物が無人販売(安い)で売られているのですが、無農薬レモンもたまに売っているので見かけると買ってきます。そんなレモンがよほど余ったのか経緯はよく分からないのですが、気が付くと塩レモンが作ってありました。うちは塩レモンに関して全く ... 続きを読む
651-1
651-2

うちの近所では色々な野菜や果物が無人販売(安い)で売られているのですが、無農薬レモンもたまに売っているので見かけると買ってきます。

そんなレモンがよほど余ったのか経緯はよく分からないのですが、気が付くと塩レモンが作ってありました。

うちは塩レモンに関して全く詳しくなかったのですが(2~3年前に話題になっていた気がします)、これは発酵食品なんですね。

例えば塩ではなく砂糖漬けにでもすれば酵素シロップが出来ると思うんですが、こんな塩を大量に入れてもちゃんと発酵するとは。漬物もそうですが、かなり頑丈な菌が育ってそうです。

ただ完成するとどういう状態になるのかがよく分からないため、あえなく放置されることになりました。はたして美味しい塩レモンが完成するのか。。料理も含めて後日描きたいと思います。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

  去年から米のとぎ汁に始まり、ヨーグルト、漬物等と様々な発酵にチャレンジしてきましたが、今回は酵素に挑戦してみました。   地元の即売所で買ってきたブルーベリー。今は季節なのでわりと多く出回ってますね。   ブルーベリーとほぼ同量の砂糖を瓶に詰め、毎日 ... 続きを読む

f:id:rise_more:20160815223623j:plain

f:id:rise_more:20160815223624j:plain

f:id:rise_more:20160815223633j:plain

f:id:rise_more:20160815223636j:plain

 

去年から米のとぎ汁に始まり、ヨーグルト、漬物等と様々な発酵にチャレンジしてきましたが、今回は酵素に挑戦してみました。

 

地元の即売所で買ってきたブルーベリー。今は季節なのでわりと多く出回ってますね。

f:id:rise_more:20160815223644j:plain

 

ブルーベリーとほぼ同量の砂糖を瓶に詰め、毎日手でかき回していると少しずつ実の水分で溶けだしていきます。

f:id:rise_more:20160815224748j:plain

細かい途中経過の写真を撮っていないのが悔やまれるのですが、じきに完全に液体化して細かい泡が立ち始めます。夏のこの時期だと7日~10日程度でしょうか。

 

一日程かけて実をこしている所。ちなみにブルーベリー以外にもレモンを入れたのだそうです。

f:id:rise_more:20160815223646j:plain

 

こして液体のみとなったブルーベリーの酵素シロップ。とてもいい香りがします。

f:id:rise_more:20160815223648j:plain

 

こした実はその後乾燥させていました。この後何に使うのでしょうか。

f:id:rise_more:20160815223655j:plain

ちなみに食べてみてもほとんど味がしなかったそうです。

 

僕も早速、ブルーベリーのシロップを小さじ2~3杯とバカルディ(ラム)と水で割ってみました。

f:id:rise_more:20160815223657j:plain

確かに甘い!そりゃあれだけ砂糖を入れてれば当然ですね。でもその辺は入れる量を調整すればよさそうです。ブルーベリーの風味もちゃんとしてなんだか嬉しい。

 

大量のブルーベリーを購入したので、ホワイトリカーでブルーベリーの果実酒も少量ですが作りました。

f:id:rise_more:20160815223659j:plain

こちらはまだ飲みごろではありませんが、飲む日が楽しみです。

 

 

ほのぼのおサルのスタンプ

f:id:rise_more:20160621141306p:plain

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

  先日、干しブドウを使って天然酵母菌を作ってみましたが、今回はいよいよ酵母菌を使ってパンを作ってみました。   天然酵母を作ってみよう!   パンの作り方 ①小麦粉(今回は強力粉)+砂糖+塩+水+イースト菌を混ぜる。 ②こねる。 ③一次発酵。 ④等分して形を ... 続きを読む

f:id:rise_more:20160529232003j:plain

f:id:rise_more:20160529232005j:plain

f:id:rise_more:20160529235807j:plain

 

先日、干しブドウを使って天然酵母菌を作ってみましたが、今回はいよいよ酵母菌を使ってパンを作ってみました。

 

f:id:rise_more:20160529232003j:plain 天然酵母を作ってみよう!

 

パンの作り方

①小麦粉(今回は強力粉)+砂糖+塩+水+イースト菌を混ぜる。

②こねる。

③一次発酵。

④等分して形を整える。

⑤二次発酵。

⑥焼く。

 

パンは発酵させる必要があるので、通常ではイースト菌を混ぜますが、天然酵母パンはイースト菌の代わりに酵母菌を使います。今回嫁は大雑把ですが、おおさじ2~3杯入れた様です。

 

下の写真は混ぜてこねた後のパン生地。ラップをしてこれから一次発酵させようとしています。

f:id:rise_more:20160529232009j:plain

 

翌朝になったら倍の大きさに膨らんでいました。なかなか膨らまないので心配しましたが成功!(上の写真と生地の色が違うのは電灯の影響です)

f:id:rise_more:20160529232011j:plain

 

等分して形を整えたけど、なんだか水っぽい感じ。「水の分量が違ったのかも!(嫁)」

f:id:rise_more:20160529232013j:plain

 

でも焼いたらきちんとパンになりました!なんとかなっちゃうもんですね。外側はパリっと、中はしっとりモチっと。

f:id:rise_more:20160529232015j:plain

 

焼いたパンはバンズにして、コロッケバーガーを食べました。

f:id:rise_more:20160529232017j:plain

 

手作りの天然酵母パンってかなり大変なイメージがあったんですが、酵母作り含めて「やってみたら案外簡単だった(嫁)」と言っていました。憶さないで行動に移すって大事ですね。

 

作った天然酵母菌は1ヶ月程もつらしいので、しばらくはパン生活が続きそうです。今回は干しブドウで作りましたが、他のフルーツ等でも同様の手順で酵母を作ることができるので、他でも色々試してみたいと思います。

 

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

  今年になり突如パン作りに目覚め、何度か自家製パンを作っていたのですが、大体コツがつかめてきたせいか、今度は天然酵母のパンに挑戦したくなったようでした。   パン作りにはまる 普通のパンは小麦粉にイースト菌を入れる事で一次・二次発酵させますが、イース ... 続きを読む

f:id:rise_more:20160525234217j:plain

f:id:rise_more:20160525234218j:plain

f:id:rise_more:20160525234219j:plain

 

今年になり突如パン作りに目覚め、何度か自家製パンを作っていたのですが、大体コツがつかめてきたせいか、今度は天然酵母のパンに挑戦したくなったようでした。

 

f:id:rise_more:20160529232003j:plain パン作りにはまる

普通のパンは小麦粉にイースト菌を入れる事で一次・二次発酵させますが、イースト菌の替わりに酵母を入れて発酵させるのが天然酵母パンです。

 

と言う事でまず作らなければならないのが天然酵母。酵母菌は野菜や果物についているので、温度と環境が整っていれば酵母は結構簡単に作れるとの事。中でも干しブドウがオススメらしいので、半信半疑で作ってみる事にしました。

 

用意するのは干しブドウと瓶と水。瓶は事前に熱湯消毒をしておきます。後は水の中に干しブドウを入れるだけ。正確には容量とか色々あるのかもしれないのですが、本当にザックリした感じで進めました。

【追記】砂糖も大さじ1杯ほど入れるとなお良いそうです。

 

その後、猿にブドウをつまみ食いされるという、考えられないアクシデントを乗り越えつつ。。

 

f:id:rise_more:20160529232003j:plain ある猿の一日

 毎日消毒したスプーン等でかき混ぜていると、一週間ほどで完成しました。

f:id:rise_more:20160525234220j:plain

最初は底に沈んだ干しブドウがプク~っと浮いてきて、気泡が出来はじめると完成のサインのようです。季節にもよると思いますが、フタの替わりに布やガーゼをかぶしておく方が完成が早いような気がしました。

 

ここまでできたら冷蔵庫へ入れて保管します。確かにかなり簡単に作れますね。ただそれほど長く保存できるわけではないらしいので、あらかじめ用途を決めてから作った方がよさそうです。

 

そういえば以前買ったクロワッサン(雑誌)の発酵特集で、色々な果物を砂糖で発酵させて、酵素シロップを作っているのを思い出しました。このシロップをアルコールでわったり、ジュースとして飲んだりするんですが、まさに夏にピッタリなので今年はぜひ作ってみたいと思います。猿に気をつけつつ。

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

  嫁はとても熱しやすく冷めやすいのですが、最近パンを作る、という行為に熱中して珍しく続いています。   「強力粉が残っちゃって無くならないんだよ!(嫁)」   イースト菌の発酵には以前購入したヨーグルティアを使っています。   最初この位の大きさのパン生地が ... 続きを読む

f:id:rise_more:20160131231943j:plain

 

嫁はとても熱しやすく冷めやすいのですが、最近パンを作る、という行為に熱中して珍しく続いています。

 

「強力粉が残っちゃって無くならないんだよ!(嫁)」

 

イースト菌の発酵には以前購入したヨーグルティアを使っています。

 

最初この位の大きさのパン生地が。。

f:id:rise_more:20160131231947j:plain

 

30~40分でぽーんと膨らみます。さすがヨーグルティア。発酵の頼もしい味方。

f:id:rise_more:20160131231952j:plain

 

「うーん。美味しくない。(嫁)」オーソドックスな感じのパン。美味しかったんですけどね。嫁は納得いかなったようで。僕はパン好きなんですが、プレーンな風味のパンが好きです。

f:id:rise_more:20160131232002j:plain

第二弾。タイカレー等がのせられています。「美味い!(嫁)」嫁はシンプルでプレーンなパンよりお惣菜的なパンの方が好きみたいですね。辛くてとても美味しかったです。

f:id:rise_more:20160131232007j:plain

第三弾。ロールパン。この後真ん中を切って、焼きそばを詰めて焼きそばパンにして食べました。やっぱり何か味が付いていた方がいいんですね。(普通そうか)

f:id:rise_more:20160131232011j:plain

こちらは中にベーコンとチーズ。嫁の中ではこれが一番傑作だったようで、たしかにスパイシーで美味しかったです。ベーコンとチーズの組み合わせはツマミにもいいですよね。

f:id:rise_more:20160201101247j:plain

 

パンよりお米の方が圧倒的に好きな嫁がやたらパンを作るのが意外だったのですが、実は大量に残った強力粉の使い道に困っていただけでした。

 

「パンはさー。生地こねるの大変なんだよ。筋肉質になっちゃうよ。(嫁)」

 

おかげで強力粉は大分無くなってきたようですが、パン好きな僕としては今後も自家製酵母のパンを応援したいと思います。去年はさんざヨーグルトを作ったりしていたので、今年は酵母作りにも挑戦したいですね。

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

ある日鼻息荒くして何かこねているので、餃子の皮でも作っているのかと思ったら、まさかのパン生地でした。基本的に米派の嫁がパンを作る動機は謎でしたが、あまり刺激しないように様子をうかがっていました。   出来上がったパンを見ると美味しそうなのですが、「時間ばか ... 続きを読む

f:id:rise_more:20160110015122j:plain

ある日鼻息荒くして何かこねているので、餃子の皮でも作っているのかと思ったら、まさかのパン生地でした。基本的に米派の嫁がパンを作る動機は謎でしたが、あまり刺激しないように様子をうかがっていました。

 

出来上がったパンを見ると美味しそうなのですが、「時間ばかり掛かって、あんまり美味くない(嫁)」とご立腹の様子。個人的にはプレーンな風味が美味しかったんですが、もっと美味しいパンを求めていたようです。

f:id:rise_more:20160110021542j:plain

 

間髪入れずに翌日作ったのがこちら。「こっちは美味い(嫁)」

ベーコン等色々とトッピングしたり、昨日のパンとは味を含めて色々変えたようでした。何か味が付いている方が好きなんですね。僕は根っからのパン好きなので、プレーンでもOKです。

f:id:rise_more:20160110021545j:plain

生涯で3~4回目位の自作パンらしいのですが、だんだんコツがつかめてきたようなので、次の構想を練り始めたようでした。ぜひとも天然酵母に挑戦して頂きたいです。

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

  先日、とてもお手軽に発酵させる事ができる「ヨーグルティア」という便利メカを教えていただいたので早速購入してみました。   <a href="http://jyajyayome.hatenablog.com/entry/2015/07/08/073000" data-mce-href="http://jyajyayome.hatenablog.com/entry/2015/07/ ... 続きを読む

f:id:rise_more:20150902233103j:plain

f:id:rise_more:20150902233104j:plain

f:id:rise_more:20150902233105j:plain

 

先日、とてもお手軽に発酵させる事ができる「ヨーグルティア」という便利メカを教えていただいたので早速購入してみました。

 

 

おかげでそれ以来、ヨーグルトを食べる習慣がついたのですが、やはり日本の代表的な発酵食品といえば納豆。ヨーグルトの次に納豆を作る、というのが僕の密かな目標でした。

 

と、いう訳で納豆が完成しました。(納豆嫌いの方どうもすいません。。)

f:id:rise_more:20150902233348j:plain

 

味の方はというと、市販の納豆より香ばしく、それほど納豆臭は強くありませんでした。粘り気も少ないように見えます。何はともあれ無事に完成したので、この後ご飯と一緒においしく頂きました。

 

市販の納豆を使って培養する作り方は、ヨーグルトの作り方と同じなので、種菌さえあれば、どんどんヨーグルティアで増やせる事が分かりました。やっぱり発酵って面白いです。ヨーグルティア偉い!

 

大豆がまだまだ残っているので、しばらく納豆には困ることがなさそうです。さらに嫁が買ってきたお土産も納豆味だし、偶然とはいえ急に納豆づいてきました。

 

次の目標は、ちょっと発酵から離れて酵素を作りたいと思います。



時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ