じゃじゃ嫁日記

何よりも食べる事が好きな奔放な嫁を観察する絵日記です。神奈川の端から色んな情報を発信していきたいと思います。

カテゴリ:行ってみた > 小田原

先週末は、神奈川県小田原市下曽我駅から歩いて行ける曽我梅林へ行ってきました。 駅前では観光案内の方が、付近一帯を散策できるウォーキングコースが記載されている地図を配っているので、これをたよりに色々徘徊します。ただこのウォーキングコースは約11kmを3時間かけて ... 続きを読む
648-1

先週末は、神奈川県小田原市下曽我駅から歩いて行ける曽我梅林へ行ってきました。



p1
駅前では観光案内の方が、付近一帯を散策できるウォーキングコースが記載されている地図を配っているので、これをたよりに色々徘徊します。

648-2
ただこのウォーキングコースは約11kmを3時間かけて歩くという結構ボリュームのあるコースなので、適度にはしょりながら周ってみました。

まず訪れたのが瑞雲寺という曹洞宗のお寺。

p2
こちらではしだれ梅が幾つも植わっていて全て満開。天気も良かったので青空に映えて綺麗でした。まさに見ごろ。

p3
境内にはケータリングカーが来ていたので、お酒とおつまみを頂きました。

p4
下曽我という所はほとんど平地なせいか、大抵の場所で富士山を望むことができます。やっぱり富士山は冬が綺麗ですね。

p6
とにかく街全体が梅だらけ。一般家庭の梅の植樹率が高く、歩いていれば大抵の場所で梅を見かけます。

p9
p11
p10
p12
p5

今回訪れた曽我梅林では2/4~3/5までを小田原梅まつりとして、売店なども営業しています。詳しくはこちらをご覧ください。

曽我別所梅まつり観光協会公式ホームページ


648-3

駅に着いた途端、普段見慣れぬ色の電車が丁度到着して、嫁が目の色を変えて追いかけていきました。「何だあの色!初めて見る電車だ!(嫁)」
ちなみに下の2つの写真は嫁撮影です。変った色だなぁ。

p13
リゾートやまどり。やまどりの色がコンセプトなんですね。

p14

648-4

嫁がその場で調べたところ、群馬の方を観光する列車なんだそうです。そんな電車がどうして神奈川県のこんな端っこを走っているのかよく分かりませんが、「近くに車庫があるからかもな!(嫁)」と言っていました。

名湯・名跡・ぐんま旅 リゾートやまどり|JR東日本高崎支社

 リゾートやまどりは偶然見ましたが、梅は今がまさに見ごろでした。おすすめです!


いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ
このエントリーをはてなブックマークに追加

  嫁はどちらかというと、花は見るものではなく、嗅ぐものなのかもしれません。到着次第あちこち嗅いで回っているので、半ば呆れていたのですが、似た様なご夫婦を見かけたので、ちょっと親近感がわきました。   梅は下の写真の様に丁度満開時期ですね。とても綺麗でし ... 続きを読む

f:id:rise_more:20170130223342j:plain

f:id:rise_more:20170130223343j:plain

f:id:rise_more:20170130223344j:plain

 

嫁はどちらかというと、花は見るものではなく、嗅ぐものなのかもしれません。到着次第あちこち嗅いで回っているので、半ば呆れていたのですが、似た様なご夫婦を見かけたので、ちょっと親近感がわきました。

 

梅は下の写真の様に丁度満開時期ですね。とても綺麗でした。

f:id:rise_more:20170130223349j:plain

 

枝をよく見ていると鳥が花をついばんでいました。蜜を吸っているのでしょうか。これはメジロかな。「花札みたいだな!(嫁)」

f:id:rise_more:20170130223347j:plain

 

ツボミも残っているので、しばらくは楽しめそうですね。香りの方は、かなり鼻を近づけないと分かりませんでした。

f:id:rise_more:20170130223351j:plain

 

この時期に咲く花は大きくないけど綺麗ですね。盆栽で玄関先にでもあるといいなぁ。

f:id:rise_more:20170130223354j:plain

 

下の写真はロウバイです。これは残念ながら散り始めていましたが、まだまだ残っています。ロウバイは本当に良い香りですね。

f:id:rise_more:20170130223352j:plain

 

こちらは河津桜なんですが、もう葉桜になりつつありました。さすがに早いですねぇ。

f:id:rise_more:20170130223356j:plain

 

ここ最近は快晴が続いていたので、雲の無い青空に小田原城が映えていました。冬の時期の澄んだ空気感っていいですね。

f:id:rise_more:20170130223359j:plain

 

梅や桜を見て、少しずつ春が近づいてきたのを感じましたが、「私が待っている春の匂いは、ここには無かった(嫁)」と言っていました。何を待っているんだろう。。

 

ほのぼのおサルのスタンプ

f:id:rise_more:20160621141306p:plain

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

  どうもお久しぶりです。ここの所忙しめで描く時間がとれずにご無沙汰となってしまいました。   さて、嫁が突然「見に行く」と言いだしたので、丸太ストーブの実演が行われるという小田原市国府津にあるボルダリングジム「ロック・フィールド」へ行ってきました。   ... 続きを読む

f:id:rise_more:20160804180815j:plain

f:id:rise_more:20160804182348j:plain

f:id:rise_more:20160804180817j:plain

 

どうもお久しぶりです。ここの所忙しめで描く時間がとれずにご無沙汰となってしまいました。

 

さて、嫁が突然「見に行く」と言いだしたので、丸太ストーブの実演が行われるという小田原市国府津にあるボルダリングジム「ロック・フィールド」へ行ってきました。

 

実演は店舗のスペースを借りて行われ、店舗自体はあまり関係がありませんでしたが、小田原近郊にもボルタリングできる所があるんですね。天然の崖は多いんですが。

f:id:rise_more:20160804180753j:plain

 

今回丸太ストーブの実演をされていたのは、小田原市で林業を営んでいる新月さんという会社でした。仕事柄丸太が手に入るんですね。

f:id:rise_more:20160804180812j:plain

 

これがその丸太ストーブ用の丸太。フィンランド発祥なんだとか。ちなみに生木ではなく、3年程寝かしてあるそうです。水分が抜けているので持ってみると意外に軽い。

f:id:rise_more:20160804180755j:plain

中心だけくり抜いてあるのや、十字の切れ込みが入っているのもあり、1種類ではないんですね。

 

いよいよ実演。中腹に空いている四角い穴の中に着火剤を入れて火が着いています。上部は鍋を置きやすいような形状にカットしてあるそうです。

f:id:rise_more:20160804180757j:plain

 

丸太の中から早速火が伝わってきています。ある程度水分が抜けているせいか、それほど煙は出ていませんね。

f:id:rise_more:20160804180759j:plain

 

炎が丸太の外に出るまで2~3分程度でしょうか。とにかく早いです。早速鍋とか置いたりして。

f:id:rise_more:20160804180804j:plain

 

鹿肉のシチューを振る舞ってくれました。まさかのジビエ料理。昨晩から仕込んでいたそうで非常に柔らかい鹿肉でした。この辺から嫁の目の色が変わります。

f:id:rise_more:20160804180802j:plain

木の伐採等で山に入っている時などは、あらかじめ作っておいたシチューを凍らして持っていき、現地でこうやって食べるのだそうで、最高に美味しいそうです。山の中で食べるシチューって美味いでしょうね。冬は暖もとれるし一石二鳥。

 

ちなみに僕は3杯頂きました。美味しかったなぁ。

f:id:rise_more:20160804180806j:plain

 

30分程でこんな具合。中心から少しずつ炭に変っていってますね。ちなみにこの大きさで3時間ほど持つそうです。料理して何か食べる時間としては丁度よさそうと思いました。

f:id:rise_more:20160804180807j:plain

燃料と炉を兼ねているので帰りの荷物が少ないのもいいですね。

 

「料理はこうやって事前に作って凍らせて持っていけば、シチューもいけるのか。丸太と料理を入れたクーラーボックス持っていけば、お手軽でいいな!(嫁)」

 

お値段表もありました。実演で見せてもらったのはきっと「中」ですね。

【修正:実演で使用されたのは「ポッポ」の「小」でした】

f:id:rise_more:20160804180810j:plain

正直見るまでは「丸太なぁ」程度にしか思ってなかったんですが、俄然自分もやりたくなってきました。夏の間はちょっと暑そうだけど、秋や冬は暖かいしいいかなぁ。

 

特に夜になると、丸太の切れ込みから漏れる火の灯りが幻想的でとても綺麗なんだそうです。これが見てみたい。秋の人気の少ない海岸とか情緒があっていいなぁと思いました。

 

ここのところずっと更新してなかったんですが、ちょこちょこ出かけてはいるのでネタだけは少しずつ溜まってました。少しずつ描き進めて更新頻度を元に戻したいと思いつつ。。

 

 

ほのぼのおサルのスタンプ

f:id:rise_more:20160621141306p:plain

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

  先週の日曜日は、地元小田原市の商店街で開かれた「小田原まちなか 軽トラ市」へ行ってきました。   公式サイトから引用 小田原まちなか市場は「地産地消」をモットーに小田原・足柄地区の生産物・加工品を中心に、生産者の顔が見える対面販売で活気のある、また、 ... 続きを読む

f:id:rise_more:20160531225730j:plain

f:id:rise_more:20160531225731j:plain

f:id:rise_more:20160531225732j:plain

 

先週の日曜日は、地元小田原市の商店街で開かれた「小田原まちなか 軽トラ市」へ行ってきました。

 


公式サイトから引用

小田原まちなか市場は「地産地消」をモットーに小田原・足柄地区の生産物・加工品を中心に、生産者の顔が見える対面販売で活気のある、また、秤売り・お客さまとの掛け合いなど、ワクワク感がある市場に成長できればと考えています。

 

先日遊びに行った大磯市(おおいそいち)も非常に面白かったのですが、生産者の顔が見える対面販売っていうコンセプトがとても良いですね。本当に良い物を作る農家さんやお店が集まるので、毎回行くのが楽しみです。

 

コピーもいいですね。「生産者さん達の軽トラが土や海水を付けたまままちなかに大集合!」

f:id:rise_more:20160531225734j:plain

 

開催される10時ぴったりに出向いたら、地元高校の吹奏楽部が演奏を始めました。次第に客足も増えていきます。

f:id:rise_more:20160531225736j:plain

 

商店街の一区画を車両通行止めにしているだけなので決して広くはありませんが、いいお店が毎回並びます。下の写真は夏ミカンかはっさくでしょうか。

f:id:rise_more:20160531225740j:plain

 

小田原名物「ぎょさん」。漁師さん用のサンダルで滑りくい素材で出来ています。うちにもありますが、確かに凄いグリップ力。滑らないという事で受験生にも人気みたいですね。

f:id:rise_more:20160531225738j:plain

こちらが販売店の小田原マツシタ靴店です。


こちらは原木栽培の生シイタケ。僕は乾燥シイタケより生シイタケの方が好きです。

「今日帰ったら焼いて食うぞ!(嫁)」買いましょう。

f:id:rise_more:20160531225742j:plain

 

うちも原木しいたけを現在栽培中ですが、うまくいけば下の写真の様になるはず。たぶん。。

f:id:rise_more:20160531225744j:plain

 

見たことのない新しい野菜も発見しました。ズッキーニ グリーンエッグ。

f:id:rise_more:20160531225746j:plain

お店の人に聞くと、柔らかいので生で食べられるズッキーニなんだそうです。火をいれると溶けてしまうのだとか。サラダとかいいんでしょうね。買いましょう。

 

タイ料理のお店で売っていた小銭入れ。「これ可愛い!(嫁)」買いましょう。

f:id:rise_more:20160531225747j:plain

 

先日行った「大磯市(おおいそいち)」で食べ損ねたヤスダバーガーが!今日の目的はこれでした。「これのために昨晩からあまり食べてない(嫁)」買いましょう。

f:id:rise_more:20160531225749j:plain

 

僕はベーコンチーズバーガーにしました。久しぶりに食べたんですが、食べごたえタップリ。一個1,000円と値は張りますが美味いです。オススメ。

f:id:rise_more:20160531225751j:plain

 

嫁はアボガドチーズバーガー。「もう一個違うの買って帰りたい(嫁)」買いません。

f:id:rise_more:20160531234645j:plain

 

色んな産地のお酒も売っていました。300円から。地元の酒蔵も置いてあるのがいいですね。松田という地域で作られた「松みどり」というのを飲んだんですが、すっきりして美味しかったです。

f:id:rise_more:20160531225755j:plain

 

こちらはお米屋さんですね。色んな産地のお米を置いていますが、五穀米や大豆、黒米等あまり普段見ない穀物と出会うきっかけになって楽しいのです。

f:id:rise_more:20160531225759j:plain

 

雑穀どれでも1つ50円。ちょっと釜に入れて炊くと違う風味になったり、ほんのり色がついて、いつもと違うご飯になります。

f:id:rise_more:20160531225802j:plain

 

と、いうわけで色々目についた珍しかったり美味しそうな野菜を買ってきました。

f:id:rise_more:20160531225806j:plain

 

早速焼こうという話になり新登場の七輪。ニンニクはたまたま家にあったやつです。

f:id:rise_more:20160601000106j:plain

 

f:id:rise_more:20160601000902j:plain

f:id:rise_more:20160601001433j:plain

この日買った生シイタケは全てバターしょうゆで食べつくしました。焼いてると水分が下に落ちる位みずみずしかったです。

 

こちらは小さい新玉ねぎ。大きいプチトマト程度の大きさなんですが甘くてホクホク。

f:id:rise_more:20160531225817j:plain

 

野菜ばかりでは何なので帰りのスーパーで買ってきた赤みのマグロ。2cm程のブロック状にして、オリーブオイルで和えました。

f:id:rise_more:20160531225819j:plain

 

この後、塩と醤油で食べたんですが、炭の香りがうつって思ってたよりずっと美味いんです。

f:id:rise_more:20160601002510j:plain

あまり大きい柵ではなかったんですが、ブロック状にして数を増やすことで、やけに食べた様な気になりました。オススメです。

 

最後に嫁の大好きなあたりめ。

f:id:rise_more:20160601004011j:plain

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

  ここのところ週末は良い天気が続き、梅雨前のカラっとした陽気が気持ちいいですね。「そろそろ弁当もってどっかで食べるか!(嫁)」という話になったので、地元にある「小田原フラワーガーデン」という所へ行ってきました。   こちらでは今、5/7~6/4まで「春のロー ... 続きを読む

f:id:rise_more:20160528001318j:plain

f:id:rise_more:20160528001319j:plain

f:id:rise_more:20160528001320j:plain

 

ここのところ週末は良い天気が続き、梅雨前のカラっとした陽気が気持ちいいですね。「そろそろ弁当もってどっかで食べるか!(嫁)」という話になったので、地元にある「小田原フラワーガーデン」という所へ行ってきました。

 


こちらでは今、5/7~6/4まで「春のローズフェスタ」というのをやっていて、色々な種類の季節の薔薇が沢山咲いているのです。

 

世界最大級と言われるネギ坊主も咲いていました。たまに目玉のついているのがいます。

f:id:rise_more:20160528001325j:plain

 

庭園では早速バラで埋め尽くされていました。行ってみると本当に凄い量で驚きます。

f:id:rise_more:20160528001323j:plain

 

その前にお腹が空きすぎていたので昼食をとることにしました。現地でビールは売っていないので、事前に買ってきています。

f:id:rise_more:20160528001327j:plain

フラワーガーデンは芝生でゆっくりくつろげるスペースもかなりあって、机と椅子も置いてあるので、お弁当を広げている人が沢山いました。ピクニックには最高のロケーションです。

 

ひとしきり飲み食いしたので、改めて薔薇の鑑賞。色んな色の薔薇が咲いていますね。

f:id:rise_more:20160528001329j:plain

「こんなに一杯あって、全部嗅いで回ったら鼻疲れちゃうな!(嫁)」

嫁はバラの香りが好きなので、実際ほぼ全ての薔薇の香りを嗅いでいました。でも結構いましたね。匂い嗅いで回ってる人。ちょっと安心しました。

 

f:id:rise_more:20160528001332j:plain

f:id:rise_more:20160528001334j:plain

f:id:rise_more:20160528001336j:plain

f:id:rise_more:20160528001423j:plain

f:id:rise_more:20160528001425j:plain

f:id:rise_more:20160528001426j:plain

f:id:rise_more:20160528001428j:plain

f:id:rise_more:20160528001430j:plain

f:id:rise_more:20160528001432j:plain

f:id:rise_more:20160528001434j:plain

来るたびに思うんですが、薔薇って沢山種類があるんですねぇ。僕は薔薇っていうと赤か白だと思っていました。

 

最後にフラワーガーデンに来ていた屋台に張ってあった「軽トラ市」チラシ。

f:id:rise_more:20160528001436j:plain

これは小田原で5/29(日)に開かれるイベントなんですが、湘南界隈で営業されている農家や飲食関連、雑貨関連のお店が色々出店されて非常に面白いです!(軽トラの即売会ではありません)

 

先日大磯市で食べ損ねたヤスダバーガーも出店されるようなので、今度は食べたいなぁ。詳しい場所や出店されるお店の情報はこちらから。


 

ちなみに去年の秋にも薔薇が見ごろというので行ってきました。

 

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

  デジタル掛け軸とは、プロジェクトマッピングの事の様で、つまりお城の白壁に映写機で投影する催しのようですね。   期間は5/5の22時まで。天守閣の開館は20時まで行われいて、入場料は全て熊本城の復旧に寄付されるそうです。     日没から行われるという事で、ま ... 続きを読む

f:id:rise_more:20160506235443j:plain

f:id:rise_more:20160506235444j:plain

f:id:rise_more:20160506235445j:plain

 

デジタル掛け軸とは、プロジェクトマッピングの事の様で、つまりお城の白壁に映写機で投影する催しのようですね。

 

期間は5/5の22時まで。天守閣の開館は20時まで行われいて、入場料は全て熊本城の復旧に寄付されるそうです。

 

f:id:rise_more:20160506235502j:plain

 

日没から行われるという事で、まずはそれまで飲んで時間を潰すことにしました。まずは冷たいビールから始めたいですね。サッポロラガービール。

f:id:rise_more:20160506235447j:plain

 

まず適当にお造り。赤身を除いて他は地物なんでしょうね。たぶん。

f:id:rise_more:20160506235455j:plain

 

さっと炙ってもらった香ばしい貝柱。

f:id:rise_more:20160506235452j:plain

 

軽く干されたイワシ。この辺から日本酒を飲みたくなります。

f:id:rise_more:20160506235454j:plain

 

最後の締めに酢の物を。そういえば数か月、寿司なんて食べていませんでした。もう5月なんて早いですね。

f:id:rise_more:20160506235457j:plain

 

僕は海苔が好きなんで巻き物を必ず頼みます。ここまで食べてからお城へ向かいました。デジタル掛け軸とはどんな物なんでしょうか。。

f:id:rise_more:20160506235459j:plain

 

これが思っていた以上に斬新かつ綺麗で驚きました。最近改築したばかりで壁が綺麗なのもあるんでしょうが、こういうのもアリだなぁと思いました。

f:id:rise_more:20160506235506j:plain

 

もうちょっとボンヤリした感じかと思っていたけど、光量がしっかりしているのか、発色がしっかりしてとても鮮やかでした。

f:id:rise_more:20160506235504j:plain

 

様々な紋様が数秒ごとに切り替わる趣向でしたが、これだけ鮮明なら模様が動いても面白そう。音楽があってもいいですね。

f:id:rise_more:20160506235508j:plain

 

こうやって昼夜問わず観光名所がスポットされるのは、地元にとってもアーティストにとっても良い事ですね。

 

小田原は比較的、古い体質の地域なので、こういった斬新なアイディアが公的な場所で発信されていくのは大変喜ばしい事だと思います。頑張れ!

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

  ちょっと間が空いてしまい失礼しました。。 なんだか久しぶりに更新する気がしますが、GWいかがお過ごしでしょうか。   うちは5月3日に、今年で52回目の小田原 北条五代祭りに行ってきたのですが、もの凄い人で驚きました。さすがGW。来場者数が普段と違いますね。 ... 続きを読む

f:id:rise_more:20160504231629j:plain

f:id:rise_more:20160504231630j:plain

f:id:rise_more:20160504231631j:plain

 

ちょっと間が空いてしまい失礼しました。。

なんだか久しぶりに更新する気がしますが、GWいかがお過ごしでしょうか。

 

うちは5月3日に、今年で52回目の小田原 北条五代祭りに行ってきたのですが、もの凄い人で驚きました。さすがGW。来場者数が普段と違いますね。

f:id:rise_more:20160504231633j:plain

 

会場では地元の特産品等も売られていてどこも盛況でした。

f:id:rise_more:20160504231635j:plain

 

お店というお店に行列ができていて、今年行われたイベントの中で一番盛り上がっていたような印象を受けました。

f:id:rise_more:20160504231639j:plain

 

こちらは小田原提灯のワークショップ。いいなぁ。僕も作ってみたい。

f:id:rise_more:20160504231641j:plain

 

名産の小田原風鈴も売られていました。小田原では戦国期から鋳物が盛んで、実はかなり有名なのです。うちにも一つありますが、とても良い音色で鳴ります。オススメ。

f:id:rise_more:20160504231643j:plain

 

この後、場所を変えて武者行列を見に行きました。下の写真の人物は、FMヨコハマでおなじみの藤田君。「ふじたでぇ~す」って言ってました。

f:id:rise_more:20160504231645j:plain

 

武者行列では地元の子供会等も含め、多くの市民が参加して練り歩きます。

f:id:rise_more:20160504231649j:plain

 

この甲冑は重いのでしょうか。相当な人数が参加しているので、人数分用意するの大変でしょうね。細かい所までよくできています。

f:id:rise_more:20160504231647j:plain

 

この子達は城に努める奥女中みたいな設定なんでしょうね。なぎなた持ってます。

f:id:rise_more:20160504231653j:plain

 

そして出た!柳沢信吾さん。ずっとしゃべってるから、遠くにいても分かりました。嫁が大ファン。「見てるだけで面白い!(嫁)」

f:id:rise_more:20160504231655j:plain

 

もういちいちリアクションがオーバー。通りの人から話しかけられるとすぐに反応して、返事してくれます。

f:id:rise_more:20160504231657j:plain

 

「おばちゃんありがとね!今日来てくれて!」

f:id:rise_more:20160504231659j:plain

 

「え?中学の後輩?あぁそう!」

f:id:rise_more:20160504231701j:plain

 

一通り話題がつきても「あー腹減った!」等と口が止ることがありませんでした。これはよく聞く話しなんですが、柳沢信吾さんは、ほんとテレビのまんま。ずっとあの調子ですね。凄い。

 

沿道の脇には沢山の見物人がいましたが、柳沢信吾さんを中心に笑いや笑顔が生まれていっていました。人柄なんでしょうねぇ。たぶん毎年出ると思うので、来年も見に行こうと思います。

 

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

このエントリーをはてなブックマークに追加