じゃじゃ嫁日記

何よりも食べる事が好きな奔放な嫁を観察する絵日記です。神奈川の端から色んな情報を発信していきたいと思います。

カテゴリ:行ってみた > 神社・仏閣

  地元にある神社で毎年行われているんですが、1年経つのは早いなぁ等と思いつつ、今年も行ってきました。 続々と人が集まってきました。結構来るもんですねぇ。事前に豆まき用の豆を配ってくれます。 そしてでたー!鬼。なんとなくドリフを思い出しました。まずはこ ... 続きを読む

f:id:rise_more:20170209224625j:plain

f:id:rise_more:20170209224627j:plain

f:id:rise_more:20170209224629j:plain

 

地元にある神社で毎年行われているんですが、1年経つのは早いなぁ等と思いつつ、今年も行ってきました。

f:id:rise_more:20170209224632j:plain

続々と人が集まってきました。結構来るもんですねぇ。事前に豆まき用の豆を配ってくれます。

f:id:rise_more:20170209224707j:plain

そしてでたー!鬼。なんとなくドリフを思い出しました。まずはこれに向かってみんなで豆をまきます。

f:id:rise_more:20170209224651j:plain

一通り豆まきが終わると竹筒で作った熱燗をふるまってくれます。ほのかに煙の匂いがしますが味わい深いんです。外で燗を飲むっていうのがまたいいですね。

f:id:rise_more:20170209224649j:plain

中でいただけるおしるこ。200円するそうなんですが、豆まきに参加した人は無料でいただけます。これだけいただけると満足度かなり高いんです。

f:id:rise_more:20170209224638j:plain

つるし雛が飾られていました。決して大きな神社ではないんですが、とても良い風情です。

f:id:rise_more:20170209224640j:plain

一応その晩は自宅で別にまきました。「家の近所に巻くとまた猿が来ちゃうから、遠くにまくんだ遠くに!(嫁)」

f:id:rise_more:20170209224635j:plain

節分を迎えたという事は暦上はもう春になったわけですね。まだしばらく寒さは続きますが、今年も一月が過ぎていよいよ動き始めてきたなぁという気がします。

 

ほのぼのおサルのスタンプ

f:id:rise_more:20160621141306p:plain

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

  子どもの頃から行っているお祭りなので、特にお祭りの趣旨等は今まで気にしていなかったんですが、よくよく調べてみると亡くなった人を尊ぶためのお祭りでした。しかも故人に瓜二つの人に会えるという因縁付き。   屋台が沢山出て楽しい、位の印象のまま大人になって ... 続きを読む

f:id:rise_more:20170207232436j:plain

f:id:rise_more:20170207232440j:plain

f:id:rise_more:20170207232441j:plain

 

子どもの頃から行っているお祭りなので、特にお祭りの趣旨等は今まで気にしていなかったんですが、よくよく調べてみると亡くなった人を尊ぶためのお祭りでした。しかも故人に瓜二つの人に会えるという因縁付き。

 

屋台が沢山出て楽しい、位の印象のまま大人になってしまったので、この事実には驚きました。そうだったのか。。

f:id:rise_more:20170207234359j:plain

境内は非常に混んでいます。ほぼ一年通してあまり人気の無い地域ですが、この日だけはかなりの混雑です。

f:id:rise_more:20170207234401j:plain

境内に掲示されていた宗教的絵画。「なんだこりゃ!地獄だ!(嫁)」嫁が興味津々。

f:id:rise_more:20170207234407j:plain

何やらよく分かりませんが、地獄と菩薩の関係を説明してるのでしょうか。

f:id:rise_more:20170207234403j:plain

子どもが戯れている所を見ると、お地蔵さんみたいですね。歴史的価値のあるものなのでしょうか。

f:id:rise_more:20170207234409j:plain

お祭りと言えばたこ焼き。この時期に作り置きされるとすぐに冷めてしまうので、注文してから作ってほしいなぁ。

f:id:rise_more:20170207234411j:plain

お祭りと言えばお好み焼き。見ると食べたくなりますね。家に持って帰ってから食べないで、その場で食べた方が美味しい気がします。

f:id:rise_more:20170207234414j:plain

なんだかんだ言って焼き鳥だけを買って帰りました。

f:id:rise_more:20170207234416j:plain

 

考えてみるとお祭りって供養のためだったり豊穣を祈ったりと、儀式のための催しなんですね。足を運んでも、あれ美味しそうだなぁ、程度の事しか考えていなかったので、認識を改めようと思いました。

 

ほのぼのおサルのスタンプ

f:id:rise_more:20160621141306p:plain

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

鈴の音の大きさ競争やってるのかっていう位大きいので、人が多いとちょっと恥ずかしいです。もっとも最近は、その都度注意していたので、多少大人しくなった気はするんですが。   そもそも神社の鈴は、それほど振らなくても十分な大きさの音が鳴ってくれますが、稀に随分 ... 続きを読む

f:id:rise_more:20170205223753j:plain

f:id:rise_more:20170205223755j:plain

f:id:rise_more:20170205223757j:plain

鈴の音の大きさ競争やってるのかっていう位大きいので、人が多いとちょっと恥ずかしいです。もっとも最近は、その都度注意していたので、多少大人しくなった気はするんですが。

 

そもそも神社の鈴は、それほど振らなくても十分な大きさの音が鳴ってくれますが、稀に随分と小さい鈴の神社があります。

 

まず下の写真はうちの近所にある神社の鈴ですが、平均的な大きさかと思います。

f:id:rise_more:20170205224440j:plain

重さもずしりとしているので、縄を振った時に伝わる適度な遠心力や、響く鈴の音も心地よいです。

 

下の写真は実は神奈川県の芦ノ湖にある箱根神社なんですが、鈴の大きさが相当小さいのがお分かりでしょうか。

f:id:rise_more:20170205224439j:plain

写真の通り7列同時に参拝可能になっているため、一つずつに大きな鈴がついていると音的にもスペース的にも色々問題があるのだろうとは思うんですが、ほぼ縄のみに近いので、振った時の感触や鈴の音の不完全燃焼感は否めません。

 

ダイナミック参拝派の嫁は常々この鈴の大きさを残念がっているのですが、これには僕も同感です。やっぱりちょっと物足りないなぁ。

 

ほのぼのおサルのスタンプ

f:id:rise_more:20160621141306p:plain

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

先日は早朝より、毎年恒例の神社回りをしてきました。まずは神奈川県にある大山阿夫利(おおやまあふり)神社へ参拝。 こちらは神奈川県伊勢原市の大山にある神社で、登山客も多く訪れる場所です。 神社まではケーブルカーに乗って行きますが、直線なので乗っている時間は ... 続きを読む

先日は早朝より、毎年恒例の神社回りをしてきました。まずは神奈川県にある大山阿夫利(おおやまあふり)神社へ参拝。

f:id:rise_more:20170131163129j:plain

こちらは神奈川県伊勢原市の大山にある神社で、登山客も多く訪れる場所です。

f:id:rise_more:20170131163136j:plain

神社まではケーブルカーに乗って行きますが、直線なので乗っている時間は短いです。大人一人往復1,100円。

f:id:rise_more:20170131163131j:plain

車両は新型なのか綺麗ですね。

f:id:rise_more:20170131163134j:plain

 先頭の方に並んでいたので、後方車両の一番先頭に乗りました。嫁大喜び。

f:id:rise_more:20170201220128j:plain

 終点に到着。ここはまだ頂上ではありませんが、山頂は海抜1250mなのだそうです。ここからでも空気が澄んでいるので遠くまで見渡すことができますね。

f:id:rise_more:20170201104117j:plain

早速参拝。標高の高い神社って現世と隔絶された空間って感じがして好きです。本来は山頂まで登山するべきなんですが、まだ予定があるので今日はここまで。

f:id:rise_more:20170131163140j:plain

この大山は別名「あめふり山」とも呼ばれるそうで、雨がよく降ることから、昔より雨乞いのご利益もあったのだそうです。

f:id:rise_more:20170131163142j:plain

こちらの神社は、記録によると2000年ほど前に建立されていて、山頂からは祭祀の際に使われた土器も出土されているそうですから、相当古来より信仰されていたんですね。

 

ご利益をお願いしたい所へ、火を付けた蝋燭を置きます。

f:id:rise_more:20170201222435j:plain

f:id:rise_more:20170131163146j:plain

さて神社の参拝も終わったので、ケーブルカーで一つ下の停車場で降りて、大山寺へ行きました。

f:id:rise_more:20170201222452j:plain

阿夫利神社と大山寺はすぐ近所に建っているんですが、同じ山の中に併設されているようで、なんだか珍しい気がします。ちなみに宗派は真言宗なのだそうです。

f:id:rise_more:20170131163153j:plain

この辺は神仏習合の際の出来事だったのかもしれませんね。どちらも基本的には山岳信仰から興っているので、大山自体を神山として敬っていたんだと思います。

 

来ると必ずやる「かわらけ投げ」。直径5cm程の陶器のお皿を投げて厄を落として、お願い事を叶えてもらえるのだそうです。

f:id:rise_more:20170131163155j:plain

下の写真の赤い輪の中を通すんですが、距離が結構あって難しいのです。投げるお皿もやや底が湾曲しているため、なかなかまっすぐ飛ばせません。今年もダメでしたが、来年こそは。。

f:id:rise_more:20170201224607j:plain

お寺の境内で見かけたおみくじの説明イラストに嫁爆笑。

f:id:rise_more:20170201230339j:plain

お昼位までには参拝を終えて下山。お腹が空きました。今回は嫁のお友達と一緒に車で行きましたが、駐車場がすぐに一杯になってしまうので、車の場合は早朝から行くのがオススメです。

f:id:rise_more:20170131163202j:plain

お昼は秦野市にある「白笹うどん」へ行きました。初めて行くお店でしたが、住宅街の中にあるので、到着までにちょっと迷いました。

f:id:rise_more:20170131163210j:plain

中は古民家風で大座敷の中で食事をしました。お昼だったので中は人で一杯です。

まずはおでんでビール。味がしみてて美味しかったです。

f:id:rise_more:20170131163204j:plain

こちらは肉味噌うどん800円。トッピングにおろしニンニクとトウガラシがついていて、途中で味を変えて楽しむ事ができるんですが、これが美味しいんです。

f:id:rise_more:20170131163205j:plain

こちらは胡麻タレつけ麺700円。うどんもコシがあって中々のボリューム。お腹一杯です。

f:id:rise_more:20170201232031j:plain

 昼食後は第二の目的地。秦野市にある出雲大社相模分祠に到着しました。

f:id:rise_more:20170131163212j:plain

出雲大社と言えば島根県ですが、明治21年にこちらに分霊されたのだそうです。

しめ縄が出雲大社という感じでいいですね。

f:id:rise_more:20170131163215j:plain

神社での参拝は通常、二礼二拍手一礼が一般的ですが、こちらでは二拝四拍手一拝です。拍手が2つ多いんですね。

f:id:rise_more:20170131163213j:plain

 

これにて年明けの神社回りを終えることができました。気がついたらもう2月になってしまいましたが、今年も一年間頑張りたいと思います。

 

ほのぼのおサルのスタンプ

f:id:rise_more:20160621141306p:plain

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

  ようやく2016年ダイジェストが終わって、年を開ける事ができました。改めて明けましておめでとうございます。   実は僕は元旦初詣に神社へ行く、という習慣が無い家庭に育ったため、結婚してから行くようになったんですが、初詣って何だかワクワクしますね。   基本 ... 続きを読む

f:id:rise_more:20170126184839j:plain

f:id:rise_more:20170126184840j:plain

f:id:rise_more:20170126184841j:plain

 

ようやく2016年ダイジェストが終わって、年を開ける事ができました。改めて明けましておめでとうございます。

 

実は僕は元旦初詣に神社へ行く、という習慣が無い家庭に育ったため、結婚してから行くようになったんですが、初詣って何だかワクワクしますね。

 

基本的に混雑している場所が嫌いなので、何が楽しくて行くのか疑問でしたが、年末年始の非日常的な空気感と、お正月のおめでたい雰囲気が凝縮されている気がして、楽しくなってくるのです。

 

元旦の芦ノ湖はとても清々しく、空気が凛としていました。

f:id:rise_more:20170126222344j:plain

 

雲一つない天気だったので、富士山も見えました。神社の鳥居もありますね。

f:id:rise_more:20170126222346j:plain

 

箱根神社の境内は凄い人でしたが、なんだかお祭りみたいで楽しいです。

f:id:rise_more:20170126222349j:plain

 

今年一年のお願いをさせて頂きました。ちなみに厄払いもこちらでお願いしました。

f:id:rise_more:20170126222352j:plain

 

僕は神社へ行くと必ず引くんですが、たまに同じ時期に違う場所で引いたおみくじの結果が、この様に似通っている事があります。そんな時は心の隅にとめておいたりするんですが、無くし物がそもそも思い当たらないため、何だか残念な気がしました。

 

しかしそれを見た嫁が、「それは無くしたものは『物質』ではないんじゃないか?」と言うような事を言いはじめ

f:id:rise_more:20170126184842j:plain

 

う~ん、なるほどねぇ、なんて思いました。

 

というのも去年一年間は、例えばブログもそうなんですが、やりたいと思いつつ目をそらしていたというか、やらないといけない事から目をそらしていた一年だったので、仕事が忙しいとはいえ、「やってやれないことはなかった」と悔いの残る年だったのです。

 

こんな風におみくじに書いてある、些細な一言をきっかけに色々考えさせられる事もあるわけで、今年は色んな事を改めて頑張ろう、と思わせるスタート月になりました。

 

ほのぼのおサルのスタンプ

f:id:rise_more:20160621141306p:plain

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

先日は箱根にある九頭龍神社の本宮へ参拝してきました。   九頭龍神社は箱根神社と同様に箱根芦ノ湖周辺に建立されています。 ちなみに箱根神社の方が参拝客は圧倒的に多いです。実は箱根神社の境内の中に九頭龍神社の出張所があって、こちらでも参拝は可能といえば可能な ... 続きを読む

f:id:rise_more:20160610161716j:plain

先日は箱根にある九頭龍神社の本宮へ参拝してきました。

 

九頭龍神社は箱根神社と同様に箱根芦ノ湖周辺に建立されています。

f:id:rise_more:20160610163003j:plain

ちなみに箱根神社の方が参拝客は圧倒的に多いです。実は箱根神社の境内の中に九頭龍神社の出張所があって、こちらでも参拝は可能といえば可能なのです。

 

九頭龍神社は最寄のバス停「桃源台」から歩いて30分程かかるし、毎月13日に開催される月次祭を除いて基本的には無人です。ですので箱根神社へは年に数回参拝していますが、九頭龍神社へ行くのは数年ぶり。

 

まずは桃源台行きバスに乗り、終点の桃源台へ。実は桃源台駅に来るのは初めて。付近を散策していたら、営業課長の札をつけた猫が。

f:id:rise_more:20160610142417j:plain

 

九頭龍神社へ向かうには神山通りという小道を進んでいきます。龍のイラストが描いてあるので、分かりやすいですね。

f:id:rise_more:20160610142418j:plain

実はここからが長く、30分程度小道を芦ノ湖沿いに歩きつづけます。特に何もない道中なので割愛して。。

 

箱根九頭龍の森へ到着。ちなみに入場料500円です。

f:id:rise_more:20160610142441j:plain

 

社まではさらに10分程木立ちの中を歩きつづけます。

f:id:rise_more:20160610142420j:plain

 

森の中には色々な樹木があり、変った名前の木もありました。嫁が目ざとく反応し始めます。

f:id:rise_more:20160613235400j:plain

f:id:rise_more:20160613235445j:plain

f:id:rise_more:20160613235501j:plain

「寿司食いたくなってきた。(嫁)」 

 

ようやく九頭龍神社本宮に到着。無人でしたのでゆっくり参拝できました。

f:id:rise_more:20160610142422j:plain

 

社自体はとても小さいのですが、神奈川でもかなり有名なパワースポットとして、毎月13日の月次祭には多くの参拝者が訪れるそうです。

f:id:rise_more:20160610142424j:plain

 

九頭龍神社は757年に万巻上人という方が開いたとされています。芦ノ湖で暴れていた龍を調伏して守護神として祀られた神社なのだそうです。

f:id:rise_more:20160610142426j:plain

 

ちなみに箱根九頭龍の森には、もう一つ「白龍神社」という社がありました。芦ノ湖には九頭龍だけでなく、白龍もいたんですねぇ。 

f:id:rise_more:20160610142445j:plain

 

願い事を書いた絵馬を持って、正面に見える木の周りを3回回るのだそうです。

f:id:rise_more:20160610142448j:plain

 

こちらが白龍神社の社。結構こじんまりとしていますが、そばには願い事が書かれた絵馬が沢山つるされていたので、僕もお願いしてみました。

f:id:rise_more:20160610142451j:plain

 

帰りには芦ノ湖畔にある蕎麦屋で昼食をとりました。歩き回った後のビールがうまい。。箱根限定ラベルのサッポロ黒ラベル。

f:id:rise_more:20160610142453j:plain

 

芦ノ湖で獲れたワカサギのフライ。ここに来ると必ず頼みます。

f:id:rise_more:20160610142455j:plain

 

嫁は桜エビの冷やし蕎麦。「いっつも同じ物食べてるな!(嫁)」

f:id:rise_more:20160610142457j:plain

 

僕は天蕎麦。年間通して天ぷらを食べる事のできる貴重な機会なのです。

f:id:rise_more:20160610142500j:plain

 

すいません。。ここの所更新が途切れ途切れになっております。やらなければならない事が多くなかなか時間が取れない日が続いておりまして。。

 

もう一つのブログも止ったままで、なんともはやという感じなのですが、今のリズムに落ち着いたら以前のスピードに戻したいと思います。

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

  箱根神社へ行く度に、芦ノ湖周辺から見える駒ヶ岳と、山頂にポツンと建っている本宮が気になっていたので、勢いで行ってみる事にしました。今日は写真が多めです。   とりあえず本宮へ行く前に、箱根神社へ。例のごとく早朝から出かけましたが、結構参拝者が居ますね ... 続きを読む

f:id:rise_more:20160320222852j:plain

f:id:rise_more:20160320222853j:plain

f:id:rise_more:20160320222855j:plain

 

箱根神社へ行く度に、芦ノ湖周辺から見える駒ヶ岳と、山頂にポツンと建っている本宮が気になっていたので、勢いで行ってみる事にしました。今日は写真が多めです。

 

とりあえず本宮へ行く前に、箱根神社へ。例のごとく早朝から出かけましたが、結構参拝者が居ますね。

f:id:rise_more:20160320222859j:plain

 

箱根神社はいつきてもいいなぁ。

f:id:rise_more:20160320222907j:plain

 

この日は曇り空で若干雨も心配だったのですが、芦ノ湖周辺は晴れ間も見えたので良かったです。ボートに乗っている人はほとんどが釣り人でした。

f:id:rise_more:20160320222856j:plain

 

駒ヶ岳ロープウェー。山頂にもロープウェー乗り場が見えますね。結構高いです。

f:id:rise_more:20160320222910j:plain

 

「昭和のまま時間が止ってるな!(嫁)」内部はレトロ感満載。何年前に建てられたんだろう。

f:id:rise_more:20160320222914j:plain

 

いよいよ山頂へ。どんな所なんだろう。。

f:id:rise_more:20160320222916j:plain

 

山頂に着きました。なんだこの荒涼とした風景は。。嫁が評した「戦があった後」が言い得て妙だなぁと思いました。冬だからかもしれないですね。

f:id:rise_more:20160320222922j:plain

 

山頂に建っているロープウェー乗り場。結構年代ものですねぇ。

f:id:rise_more:20160320222919j:plain

 

山頂は背の低い草が一面に生え、乗り場と元宮以外にはほぼ何もないという場所でした。夏には青々とした風景が広がるのかな。

f:id:rise_more:20160320222924j:plain

 

天気が良いと富士山が見えるらしいんですが、この日は視界に入らず。残念です。

f:id:rise_more:20160320222937j:plain

 

そしてなぜかこんな場所が。「賽の河原か!(嫁)」なんだろう。怖い。

f:id:rise_more:20160320222929j:plain

 

山頂に建つ箱根元宮(はこねもとつみや)。個人的に感慨深い物があります。来たかったんですよねぇ。

f:id:rise_more:20160320222927j:plain

 

決して大きくはないですが、堂々とした作り。せっかく来たのでお札を買って帰りました。念願の参拝が果たされて良かった!

f:id:rise_more:20160320222942j:plain

 

その後、特に見る物もなく、次のロープウェーの発車まで時間をつぶそうとブラブラしていたところ。。

f:id:rise_more:20160320222932j:plain

 

「あ!猫がいる!(嫁)」突然嫁が猫を発見しました。こんなところにどうして猫が!

f:id:rise_more:20160320222945j:plain

 

こちらの存在は一切気にしていない様で目の前をトコトコ歩いていきます。普段何食べてるの?

f:id:rise_more:20160320222950j:plain

 

「毛つやも良いし痩せてないから、誰かに餌貰ってるのかもな(嫁)」それにしても、こんな何もない所で猫を見るとは思いませんでした。ビックリ。

f:id:rise_more:20160320222954j:plain

 

山頂全体が庭なのでしょうね。他の動物も少ないし居心地はよさそう。お元気で。

f:id:rise_more:20160320222956j:plain

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ