じゃじゃ嫁日記

何よりも食べる事が好きな奔放な嫁を観察する絵日記です。神奈川の端から色んな情報を発信していきたいと思います。

カテゴリ: 食べ物

実は以前から気になっていたザワークラウト。ソーセージを頼むと付け合せについてきたりしますが、ドイツ版キャベツの漬物です。ここ数年、発酵食品を作るようになったので、このザワークラウトも作れるのではないかと思っていたんですが、いつのまにか嫁が作っていました。 ... 続きを読む
869-1
869-2

実は以前から気になっていたザワークラウト。ソーセージを頼むと付け合せについてきたりしますが、ドイツ版キャベツの漬物です。

ここ数年、発酵食品を作るようになったので、このザワークラウトも作れるのではないかと思っていたんですが、いつのまにか嫁が作っていました。

ジップロックに諸々を入れて数日間部屋に放置するんですが、経過を見守っていると「これ腐食べられるんだよね・・・?」と不安になることがあります。一度成功すればこういう疑念も払拭されるんですが、最初はちょっと勇気がいりますね。

「発酵と腐敗は紙一重っていうしな!(嫁)」確かに難しいところです。発酵と腐敗は両方とも菌による分解ですが、糖類を分解するのが発酵で、タンパク質を分解するのが腐敗なんだそうです。

タンパク質を分解する過程では毒素やアンモニアが発生するので、嫁の「匂いを嗅いで判断しろ」というのは間違ってないようです。ちなみに本当にやばい時は本能的に分かるそうなので安心ですね。

ある程度発酵が進んだら消毒した容器に移して冷蔵庫に入れます。
DSC_0514
発酵による酸味と、ほのかなキャベツの甘味が美味しい!作りだめできるので結構持ちそうです。
DSC_0515

本当はキャベツの量や塩砂糖の分量も書きたかったんですが、「忘れた(嫁)」と言っていたので、また改めて作る時に明確にできればと思います。

今回できたザワークラウトはそれほど強い酸味ではなかったので、まだまだ試行錯誤の余地はありそうですね。発酵食品は奥が深い!

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!



人気ブログランキングへ


とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!


にほんブログ村 漫画ブログへ


明石家さんまさんみたいになりました。100の理屈より1つの実践ですね。いや確かに美味い。西湘地域では幾つかこだわりの卵を生産しているところがあるんですが、今回買った卵は確かに美味しいのです。みくるべたまご 丹沢山麓(放し飼い有精卵)神奈川県秦野市で生産してい ... 続きを読む
864-1
864-2

明石家さんまさんみたいになりました。100の理屈より1つの実践ですね。いや確かに美味い。

西湘地域では幾つかこだわりの卵を生産しているところがあるんですが、今回買った卵は確かに美味しいのです。

みくるべたまご 丹沢山麓(放し飼い有精卵)

神奈川県秦野市で生産しているそうで、ちょっとサイトをのぞいてみたんですが、オーナーの山本さんはどういう経緯か宇宙開発から畜産農業へ移られたんだそうです。痺れますね。

ということで、卵かけご飯を食べる事にしました。
DSC_0495
まず白身と黄身を分けました。次に白身をご飯の中に入れて白く泡立つまでかき混ぜます。
DSC_0496
そのあと黄身をご飯にのせて、鰹節を振り掛けてから醤油を垂らします。
DSC_0498
格別の満足感でした。。黄身に旨みが凝縮しているというか、もちろん生卵特有のくさみが全くないし、醤油をかけなくても食べれそうです。

鶏の育て方で卵ってこんなに味がかわるものなんですね。ちょっとお値段は張る分、納得のクオリティでした。また機会があったら食べたいですね。

半熟のゆで卵や温泉卵、スクランブルエッグも美味しそう。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!



人気ブログランキングへ


とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!


にほんブログ村 漫画ブログへ


一見ただの葉っぱのように見えますが、実は非常に栄養価の高いオカワカメという野菜を今回は買ってみました。結構水分を含んでいて持つとズシりと重いです。中国では雲南百薬(うんなんひゃくやく)とも呼ばれ、豊富な栄養を含んだ食材として扱われているのだそうです。嫁は ... 続きを読む
859-1
859-2

一見ただの葉っぱのように見えますが、実は非常に栄養価の高いオカワカメという野菜を今回は買ってみました。

結構水分を含んでいて持つとズシりと重いです。
DSC_0465
中国では雲南百薬(うんなんひゃくやく)とも呼ばれ、豊富な栄養を含んだ食材として扱われているのだそうです。

嫁は「つるむらさき」みたいな味だろうと予想していたんですが、調べてみるとオカワカメは「つるむらさき科」なのだそうで、似た様な味がするのも、さもありなんという感じです。

今回はおひたしにして、かつおぶしをかけて食べてみましたが、つるむらさき程臭みがなく、とても美味しかったです。ねばっとした食感が特徴なので、刻んで納豆などと一緒に混ぜても美味しそうですね。

それにしても世の中にはまだまだ自分が知らない野菜があるなぁと思いました。丁度季節の変わり目で、出回る野菜が変わる時期なので、まだ見たことのない野菜に出会えないか楽しみです。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!



人気ブログランキングへ


とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!


にほんブログ村 漫画ブログへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

ひそかに嫁が買っていた災害時の非常食用のご飯が賞味期限を迎えていた、ということで消費することになりました。ちなみに僕はチャーハンを作る係と、パスタをアルデンテに茹でる係を任されています。いざという時に水でも作れるのはいいですね。内容量100g。出来上がり260g ... 続きを読む
858-1
858-2

ひそかに嫁が買っていた災害時の非常食用のご飯が賞味期限を迎えていた、ということで消費することになりました。ちなみに僕はチャーハンを作る係と、パスタをアルデンテに茹でる係を任されています。

いざという時に水でも作れるのはいいですね。内容量100g。出来上がり260g。相当な量ができるので、まず間違いなく満腹になります。
DSC_0458
まず封を開けると防湿剤のようなものとスプーンが入っていましたので取り除きます。
DSC_0460
袋の中に注水線が見えるので、ここまで水か熱湯を入れましょう。熱湯なら15~20分で出来上がるので、熱湯を入れました。
DSC_0459
20分後に封を開けると無事完成!誰でも作ることができますね。
DSC_0464
肝心の味の方はというと、まぁ非常食という感じです。緊急時はこれで十分でしょう。ややパサっとしているので、チャーハンやカレーにピッタリです。

ちなみに嫁が「白米だけだと食べれないから、これだと調理するかオカズが必要だな」と感想を漏らしていたんですが、確かに災害時の余裕の無い時に色々調理する暇はないでしょうから、今後選ぶときには考慮しないとな、と思いました。

これで非常食が底をついたことですし、いい機会なので色々と揃えてみようと思います。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!



人気ブログランキングへ


とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!


にほんブログ村 漫画ブログへ


先日、僕と嫁は別々の飲みの席に参加したんですが、僕の方はもうどうにもならないくらい、ブログも更新できないくらい二日酔いになってしまい、嫁の方も珍しくややダルいし温泉に入りたい、という事で、箱根は仙石原の「かま家」というお店に行ってきました。食べログ「かま ... 続きを読む
856-1
856-2

先日、僕と嫁は別々の飲みの席に参加したんですが、僕の方はもうどうにもならないくらい、ブログも更新できないくらい二日酔いになってしまい、嫁の方も珍しくややダルいし温泉に入りたい、という事で、箱根は仙石原の「かま家」というお店に行ってきました。

食べログ「かま家」のサイトはコチラ

こちらのお店は年に数回行っているので、ブログでも定期的に載せているんですが、硫黄の温泉に入ることのできる釜飯屋さんです。つい数年前まで噴火の影響で温泉の供給がストップしていましたが、元に戻って何より!

まずお店に入ってから釜飯を注文して、炊き上がるまでの40分程度の間にゆっくりと温泉に浸かるのがいつものパターンです。

とにかくこの日の僕はちょっとしたゾンビみたいになっていたんですが、熱い温泉に浸かってデトックスしたのか、単なるプラシーボ効果なのか、風呂から出るころにはだるさも吹き飛んでいて驚きました。

丁度同じタイミングで風呂からあがりましたが、釜めしが炊き上がるまでまだ10分程度あったので、嫁の大好きなイカの沖漬けをツマミに一杯飲む事にしました。ちなみに体の芯まで温まっているので、汗が滝の様に流れ続けてます。
DSC_0447
こちらは鮭親子丼。イクラを入れ忘れて撮影してしまいました。ウッカリ。
DSC_0451
こちらはカニ釜めし。
DSC_0452
この後、カニと鮭とイクラをそれぞれトレードして、三色丼にして頂きました。

そういえば今年もあと3ヶ月と半月程度しか残っていないんですね。二日酔いになってる場合じゃありませんでした。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!



人気ブログランキングへ


とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!


にほんブログ村 漫画ブログへ


カレーと言ってもいわゆる海軍カレー的なルーで作るカレーと、ナンで食べるインドカレー、タイカレー等いろんな種類がありますね。どれも同じくらい好きなんですが、中でもインドカレーは様々な調味料をブレンドして作るので、ちょっと謎に包まれているというか、いちから作 ... 続きを読む
851-1
851-2

カレーと言ってもいわゆる海軍カレー的なルーで作るカレーと、ナンで食べるインドカレー、タイカレー等いろんな種類がありますね。

どれも同じくらい好きなんですが、中でもインドカレーは様々な調味料をブレンドして作るので、ちょっと謎に包まれているというか、いちから作るには難しそうな印象があります。

先日嫁が厳選して買ってきた本は、クミン、コリアンダー、ターメリック、レッドペッパー、ガラムマサラの5種類の調味料があれば基本OKという内容だったんですが、全部家に置いてあったので、とても作りやすかったみたいです。

僕は詳しい作り方は見てませんが、確かにお店で食べるカレーでした。メインは5種類の調味料で作るんですね。

この味が家庭で再現できるのは凄いなぁ、等と思っていたんですが、嫁はミッションを完了したような心境になったようで、突然の終了宣言をしてしまいました。

まだまだインド料理ってあると思うんだけどなぁ。。ちなみに次に興味があるのはトルコ料理のようです。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!



人気ブログランキングへ


とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!


にほんブログ村 漫画ブログへ


なんとなく夏も終盤に差し掛かったかな、という感じですが、まだまだ暑い日が続いているので、外で飲むキンキンに冷えたビールが美味そうです。今回は久しぶりの燻製だったので、いい機会なので一度に一杯作ってみました。こちらは塩コショウして一晩寝かせた鶏肉。脂の部分 ... 続きを読む
845-1
845-2

なんとなく夏も終盤に差し掛かったかな、という感じですが、まだまだ暑い日が続いているので、外で飲むキンキンに冷えたビールが美味そうです。

今回は久しぶりの燻製だったので、いい機会なので一度に一杯作ってみました。

こちらは塩コショウして一晩寝かせた鶏肉。脂の部分を取り除いておくと綺麗に燻製できます。本来ならソミュール液を作って数日漬けるところなんですが、塩抜きの加減が下手なので、最近は簡単に作ってしまいます。
DSC_0246
こちらはどうせ燻製するなら一緒に作ることにした猪肉と鹿肉。タレに一晩漬けこんだので、一度洗ってから風で乾かしています。表面が濡れていると綺麗に燻製できないので重要な工程です。
DSC_0247
いよいよ燻製。二層式にしたので、下にチーカマと卵。上に鶏肉を置きました。実際にはフタをします。チーカマと卵は風味がつけばいいですが、鶏肉は完全に火が通らないといけないので、心配なときは湯煎したりオーブンで焼いてもOKです。
DSC_0251
いい具合に色がつきました。直後は煙がえぐいので、1~2時間ほど風にさらしておくと多少マイルドになります。
DSC_0252
こちらは結構高い温度で2~3時間燻したジャーキー。ぱっと見は黒くてイマイチなんですが、肉の旨みが凝縮されて最高に美味いです。冷凍すれば日持ちするので、たまに解凍しておやつ代わりに食べてます。
DSC_0260
こちらはチェダーチーズの燻製。あまり高温にすると溶けてしまうので、50度前後で1時間ほどが丁度いいかもしれません。凄いワインに合います。
DSC_0292
今回初めて作ったシシャモの燻製。これがまた美味い。。国産でないので本当にシシャモが怪しいもんですが、燻製すると格段に美味しくなります。日本酒が飲みたくなります。
DSC_0293

漬けこむ必要があるものは前日の晩から準備。翌日の午前中に乾かして、午後は燻製という感じです。天気の良い日曜日にビールでも飲みながら、のんびり燻製するのもたまにはいいですね。

チーカマ、チーズ、シシャモあたりは、下ごしらえが必要ないうえに美味しいので簡単でオススメです!

あと、頂いていたコメントのお返事が遅れていて本当にすいません。。今週中には全てお返しできるかと思います!

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!



人気ブログランキングへ


とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!


にほんブログ村 漫画ブログへ