じゃじゃ嫁日記

何よりも食べる事が好きな奔放な嫁を観察する絵日記です。神奈川の端から色んな情報を発信していきたいと思います。

2017年09月

嫁が揚げ物をカロリー的な部分で敬遠したくなるのはよく分かるんですが、実は僕もあの大量に消費してしまう油がもったいないような気がして(貧乏性)、食べたいと思う一方作りたいとはあまり思いません。作らないとなかなか上手にならないので、手間とクオリティを考えると ... 続きを読む
880-1
880-2

嫁が揚げ物をカロリー的な部分で敬遠したくなるのはよく分かるんですが、実は僕もあの大量に消費してしまう油がもったいないような気がして(貧乏性)、食べたいと思う一方作りたいとはあまり思いません。

作らないとなかなか上手にならないので、手間とクオリティを考えると買ったりお店で食べる方が美味しいね、なんて結論にいつもなってしまいます。

というわけで地元のトンカツ屋さんに揚げ物を買いに行ってまいりました。

小田原城から徒歩5分ほどにある、とんかつ屋「梅月(ばいげつ)」。

梅月食堂(食べログに飛びます)
P1010065
中は食堂をやっているんですが、別に買う事もできます。昭和の風情ですねぇ。老夫婦と息子さんと思われる方の3人で切り盛りされてます。
P1010066
とにかく安い!それほど作り置きをしていないので、ほとんど注文してから揚げてくれます。
P1010067
とんかつの大と串カツ、ハムフライ、コロッケ、シュウマイ、ポテトサラダを買いました。なんなら買ってすぐ歩きながら食べたい。

そんなわけで、今日の晩ご飯は梅月定食。油がちゃんときれているのでギトギトしてないのがさすが。
P1010086
ちなみに嫁は多すぎると、トンカツとハムカツを抜いたんですが正解でした。フルセットはさすがに多かった。。久しぶりに食べる揚げ物でやや調子にのりました。

食べ過ぎはさておき、久しぶりに食べた揚げ物でとても満足しました。しばらくしたら今度は天ぷらが食べたいなぁ。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!



人気ブログランキングへ


とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!


にほんブログ村 漫画ブログへ


最近さらに涼しくなったようで、比較的山に住んでいるうちでも蝉の鳴き声を聞かなくなってきました。今年の夏はあまり家の中で蚊を見なかったせいもあり、すっかり油断していたんですが、10月も近いというのに、相当血飢えた蚊に侵入されてしまい、ちょっと困った事になって ... 続きを読む
879-1
879-2

最近さらに涼しくなったようで、比較的山に住んでいるうちでも蝉の鳴き声を聞かなくなってきました。

今年の夏はあまり家の中で蚊を見なかったせいもあり、すっかり油断していたんですが、10月も近いというのに、相当血飢えた蚊に侵入されてしまい、ちょっと困った事になっています。

夏に比べて気温も下がったというのに俊敏かつトリッキーで、ちょっと姿を見たと思うとすぐに見失ってしまい、まったく仕留めることができません。

かろうじて新たしく補充した蚊取り線香を焚いている時だけ結界の様に守られますが、蚊取り線香では蚊をころす事はできないので、煙がはれるとまた刺されます。

これだけ吸っているのだから体も重くなっているだろうと思うのですが、まだまだ腹八分目の様でスピードが落ちる様子はありません。我が家の夏はまだまだ続きそうです。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!



人気ブログランキングへ


とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!


にほんブログ村 漫画ブログへ


これが実際の物なんですが、決して悪い物ではありません。悪くはないんですが、、もうちょっと多めに削って出てくれると助かるんだけどなぁ。片手で握れるし、直径が太いマジックペンくらいしかないので、内部の削る部分の面積が小さいのが原因かもしれませんね。たぶん最低 ... 続きを読む
878-1
878-2

これが実際の物なんですが、決して悪い物ではありません。
P1010046
悪くはないんですが、、もうちょっと多めに削って出てくれると助かるんだけどなぁ。

片手で握れるし、直径が太いマジックペンくらいしかないので、内部の削る部分の面積が小さいのが原因かもしれませんね。

たぶん最低でも10回以上はプッシュしたいので、結構親指が疲労するんですが、数か月後には10円玉折り曲げるくらいツワモノになってるかもしれません。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!



人気ブログランキングへ


とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!


にほんブログ村 漫画ブログへ


ケセランパサランってどこかで聞いた覚えはあったんですが、ここで言われると思いませんでした。ネットで調べてみると確かに白いフワフワした物体で、まさに宙に浮いていたものと形状がそっくりなのです。写真に撮ってみようと思ったんですが、いまひとつターゲットにピント ... 続きを読む
877-1
877-2

ケセランパサランってどこかで聞いた覚えはあったんですが、ここで言われると思いませんでした。

ネットで調べてみると確かに白いフワフワした物体で、まさに宙に浮いていたものと形状がそっくりなのです。

写真に撮ってみようと思ったんですが、いまひとつターゲットにピントが合わず。。赤い線で囲んだ中央の白いボヤっとしたものがそうです。
P1010037
たぶん屋根から蜘蛛の糸が垂れていて、たんぽぽの種子がくっついたんですね。風にあおられて同じ様な場所をずっとフワフワ浮いていました。

本物だったらよかったのに!!

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!



人気ブログランキングへ


とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!


にほんブログ村 漫画ブログへ


最近はダイヤモンドとかセラミックとか色んな表面加工のフライパンが売っていますね。CMなどを見てると確かに便利そうです。ちなみに去年鉄のフライパンを買ったんですが、鉄製は中華鍋の様に、「水洗いをしない」「使い終わった後に油で拭いておく」といった手入れをきちん ... 続きを読む
876-1
876-2

最近はダイヤモンドとかセラミックとか色んな表面加工のフライパンが売っていますね。CMなどを見てると確かに便利そうです。

ちなみに去年鉄のフライパンを買ったんですが、鉄製は中華鍋の様に、「水洗いをしない」「使い終わった後に油で拭いておく」といった手入れをきちんとしておけば、相当長持ちします。

テフロン製のフライパンを買い換える
(去年描いた記事に飛びます)

しかしその手入れが面倒で、ちょっと炒め物をしたいときなどに使いづらく。。結局テフロン加工のフライパンを買って、二つを使い分けていたのでした。

最近そのテフロン製も表面加工が剥がれ始めて、炒め物がくっつきやすくなったので、最近のフライパン事情を調査してみたのです。

その結果。。正直どの製品も同じ価格帯なら甲乙つけがたい気がしました。ダイヤモンドでもセラミックでも、表面加工している限りは数か月から数年でくっつきはじめるようで、構造上仕方がないのだと思いました。

と、いうわけで、フライパンは数年おきに買い替える消耗品として割り切って、高すぎず質のよさそうな某フライパンを大小で買いました。

ちなみに〇〇加工のフライパンを大事に使うための注意点です。
・調理の際はなるべく木ヘラや熱に強い樹脂製のものを使う。(鉄製は表面を傷つける恐れがあります)
・調理後は急に冷水につけずに、お湯で洗う様にする。(または温度が下がるまで放置しておく)
・表面温度が上がりすぎると加工を傷めるので、高温や空焼きは避ける。

せっかく買ったものなので、愛着もって長く使いたいですね。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!



人気ブログランキングへ


とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!


にほんブログ村 漫画ブログへ


もっと早く気がついてたらって感じなんですが、6年程暗い思いをしていました。というのも最近リビングの電球が切れたので、電球大臣の嫁が買いにいったところW数に気が付いたようなのです。20Wから60Wに変るとさすがに明るさを実感しますね。それにしても暗かったなぁ。。 ... 続きを読む
875-1
875-2

もっと早く気がついてたらって感じなんですが、6年程暗い思いをしていました。

というのも最近リビングの電球が切れたので、電球大臣の嫁が買いにいったところW数に気が付いたようなのです。20Wから60Wに変るとさすがに明るさを実感しますね。

それにしても暗かったなぁ。。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!



人気ブログランキングへ


とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!


にほんブログ村 漫画ブログへ


2年度ほど前に、この穴蜂が色々な穴をふさいで回るという事がありました。次々と穴が塞がれていく(記事に飛びます)もちろん数秒でふさいでしまう訳ではないので、そんなに心配することもないんですが、すっかり穴をふさぐプロフェッショナルの様なイメージが定着してしまっ ... 続きを読む
874-1
874-2

2年度ほど前に、この穴蜂が色々な穴をふさいで回るという事がありました。

次々と穴が塞がれていく
(記事に飛びます)

もちろん数秒でふさいでしまう訳ではないので、そんなに心配することもないんですが、すっかり穴をふさぐプロフェッショナルの様なイメージが定着してしまったようです。

ちなみにこの後、外に逃がすことに成功しました。下の写真はようやく網戸の方へ誘導してきたところ。
IMG_0843
しかしやけに飛び方が弱々しく、力ない感じでした。

風が随分と涼しくなり、一日ごとに秋が深まっていくのを感じる一方で、今まで賑やかだった昆虫の気配が少なくなってきました。

今日は家の周囲で蝉がほんの数匹鳴いていましたが、そろそろ夏の昆虫には厳しい季節になってきたようです。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!



人気ブログランキングへ


とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!


にほんブログ村 漫画ブログへ