じゃじゃ嫁日記

何よりも食べる事が好きな奔放な嫁を観察する絵日記です。神奈川の端から色んな情報を発信していきたいと思います。

2017年07月

移動中に偶然見つけた「ガリガリ君ショップ」なんですが、嫁は知らないというので食べる事にしました。結構な人だかりができていました。僕は子供のころから変わらない美味しさのソーダ味。嫁は梨味を買いました。昔はソーダ味しかなかったような気がするんですが。ちなみに1 ... 続きを読む
821-1
821-2

移動中に偶然見つけた「ガリガリ君ショップ」なんですが、嫁は知らないというので食べる事にしました。結構な人だかりができていました。
img1
僕は子供のころから変わらない美味しさのソーダ味。嫁は梨味を買いました。昔はソーダ味しかなかったような気がするんですが。ちなみに1本75円。
img2
僕は今までアイスの袋は棒側を開けてアイスを取り出すのがあたり前だと思っていたんですが、色んな食べ方があるもんですね。

随分面倒な食べ方をするなぁと思っていたんですが、実際に僕の手は溶けたアイスで汚れ、嫁は汚れません。そういえば僕はアイスを食べたら、多少手が汚れるのはあたり前だと思っていたふしがあります。

ちょっとした工夫でうまく食べられるものだなぁ、等と感心する一方で、結婚して15年以上経つのに、お互いのアイスの食べ方が違う、という事実を初めて知ったことに驚きました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!



人気ブログランキングへ


とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!


にほんブログ村 漫画ブログへ


一人我慢大会みたいな感じになりました。暑いと頭がぼやーっとしてきますね。これってきっとよくない兆候ですね。あと冷房つけようとしてリモコン間違えて、扇風機つけたり消したりします。明日はゆっくりしたいです。いつもブログランキングへのクリックありがとうございま ... 続きを読む
820-1
820-2

一人我慢大会みたいな感じになりました。

暑いと頭がぼやーっとしてきますね。これってきっとよくない兆候ですね。

あと冷房つけようとしてリモコン間違えて、扇風機つけたり消したりします。

明日はゆっくりしたいです。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!



人気ブログランキングへ


とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!


にほんブログ村 漫画ブログへ



またまた嫁が先日行ってきた地元の朝市での話なんですが、メロンにそっくりだという「マクワウリ」という瓜が売っていました。うちでは買ったことのない食材で、普段あまり見かけないような気がするんですが、こういう出会いがあるのも、色々な珍しい食材の集まる朝市の面白 ... 続きを読む
819-1
819-2

またまた嫁が先日行ってきた地元の朝市での話なんですが、メロンにそっくりだという「マクワウリ」という瓜が売っていました。

うちでは買ったことのない食材で、普段あまり見かけないような気がするんですが、こういう出会いがあるのも、色々な珍しい食材の集まる朝市の面白いところです。

というわけで早速食べてみることに。見た目はやはり瓜ですね。表面はマットな質感です。これだけだとピンときませんね。
DSC_0311
ためしに少し切ってみたところ・・・香りは完全にメロンです。さすが農家のおじさんが、メロンだと食べさせられただけのことはある。。。

そして味もかなりメロンに近いです。メロンほど身は柔らかくないんですが、甘さ控えめのメロンという感じでしょうか。これは美味しい!
DSC_0321
うちはまだ今年メロンを食べてなかったので、僕はこれをメロンとカウントすることにしました。これはもうメロンでいいです。お腹一杯食べてみたい。

ちなみに嫁は薄く切ったものをサラダに混ぜてみたんですが、メロンほど甘くないので変な感じもせず、ほどよい甘味がいいアクセントになっていました。

メロンほど食べられる部分が多くないので、直接食べるだけではなく、サラダに使うのもいいかもしれませんね。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!



人気ブログランキングへ


とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!


にほんブログ村 漫画ブログへ


相変わらず低血圧気味な僕は、朝目が覚めて上半身を起こしてから立ち上がるまでに、ちょっと時間が掛かるんですが、その間にふと交感神経の事を思い出しました。といっても漠然とした知識しかなかったので、改めて調べてみたんですが、血圧には交感神経と副交感神経の二つが ... 続きを読む
818-1
818-2

相変わらず低血圧気味な僕は、朝目が覚めて上半身を起こしてから立ち上がるまでに、ちょっと時間が掛かるんですが、その間にふと交感神経の事を思い出しました。

といっても漠然とした知識しかなかったので、改めて調べてみたんですが、血圧には交感神経と副交感神経の二つが深くかかわっているのだそうです。

・交感神経=心臓の鼓動を高めて血圧を上げる。活発的になる。
・副交感神経=心臓の鼓動を押さえて血圧を下げる。リラックスする。

ちなみに、この二つの神経をうまいことコントロールして調整する役割が自律神経です。

低血圧症状は上記の副交感神経が優位な状態なので、お湯を浴びて故意的に交感神経を刺激してあげれば、通常運転に近づくんじゃないか、というこころみでした。

結果として効果は抜群!正直、交感神経が活発になってるのかよく分からないんですが、熱い湯を浴びれば、体が温まり血流がよくなりますから、それだけで体が軽くなったような気分になりました。

特にこの時期は寝てる間に汗もかきますから、さっぱりして気持ちも良いです。4~5分さっと浴びるだけで結構違ったので、今後もやってみようと思います。

しかし、1日の仕事の終わりに風呂に入るという習慣を毎日続けているせいなのか、なんとなく一仕事終わったような心境なり、ちょっと困りました。でもぼーっとしたまま昼近くまで過ごすよりはよっぽどいいので、朝シャワーはうまく活用していきたいと思います。

ただ、これは半ば強制的に血圧を変える事になり、それだけ心臓への負担も増えますので、心臓に心配がある方は注意が必要かと思いました。特に冬になると寒暖差が激しいので気をつけましょう。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!



人気ブログランキングへ


とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!


にほんブログ村 漫画ブログへ



ここのキムチ屋さんのキムチが美味しくて、見かけるとよく買ってるんですが、このおじさんが結構話し好きなもので、行くとよく話をするようになりました。ちなみにこのおじさん、結構歳がいってるわけなんですが、歳をとると代謝が落ちるので、食を減らしても大丈夫なのだそ ... 続きを読む
817-1
817-2

ここのキムチ屋さんのキムチが美味しくて、見かけるとよく買ってるんですが、このおじさんが結構話し好きなもので、行くとよく話をするようになりました。

ちなみにこのおじさん、結構歳がいってるわけなんですが、歳をとると代謝が落ちるので、食を減らしても大丈夫なのだそうです。

ですから「食べない」というのは大げさでなく、実際に一日一食の日もあるそうで、食べないうちに慣れていく、と言っていました。

食べなければ、体は残っているエネルギー(脂肪)から先に消費するようになるので、食べない事で脂肪を減らす、という事なんだそうですが、随分ストイックなダイエット法ですね。

食いしん坊かつ米大好きの嫁にとっては、ちょっと真似できそうにありません。

ちなみにおじさんからキムチレシピを聞いたので、早速作ってみました。
DSC_0306
ネギのキムチと豚肉を炒めて、豆腐の上にのせてあるんですが、これにさらにごま油をたらすんだそうです。(ごま油が切らしていて実現せず)

まずこのネギキムチが美味いんですが、豚肉とキムチって合いますね。豆腐の上にのせるあたりが、おじさんのダイエットポイントなのかもしれませんが(違うかもしれない)、夏にピッタリの一品でした。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!



人気ブログランキングへ


とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!


にほんブログ村 漫画ブログへ



実はこの時代劇はたまたまテレビをつけた時にやっていた番組で、2~3度しか見ていないのですが、子供心にショックだったせいか、今だに忘れる事ができません。自分にしか見えない妖精と話をする主人公って、結構ギリギリな設定だと思うんですが、こんな時代劇は後にも先にも ... 続きを読む
816-1
816-2

実はこの時代劇はたまたまテレビをつけた時にやっていた番組で、2~3度しか見ていないのですが、子供心にショックだったせいか、今だに忘れる事ができません。

自分にしか見えない妖精と話をする主人公って、結構ギリギリな設定だと思うんですが、こんな時代劇は後にも先にもこれだけと思います。

一歩ゆずって妖怪が出るならまだしも、妖精(しかもアニメーション合成)って発想が凄い。

映像は白黒に近かったので、相当古い番組の再放送だとは思うんですが、ネットで色々検索をしても全くそれらしい番組が見つかりませんでした。

時代劇の題名も役者も、いつごろ放映されていたのかさえも不明な時代劇で、ずっとモヤモヤしたまま現在に至るんですが、あまりにも存在が不確かすぎて、ひょっとすると僕が子供の頃に夢の中で見た時代劇なんじゃないだろうか、、等と不安になる事があります。

もしどなたか情報をご存じの方がいたらぜひ教えて下さい。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!



人気ブログランキングへ


とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!


にほんブログ村 漫画ブログへ


地元の某所で毎月2回開かれる朝市があるんですが、無農薬・有機栽培の農家さんが来るのでいつも嫁が楽しみにしています。通っているうちに農家さんとも顔見知りになり、今回は色々とおすすめレシピを教えていただいたので、紫玉ねぎを使って早速作ってみました。最初、丸ごと ... 続きを読む
815-1
815-2

地元の某所で毎月2回開かれる朝市があるんですが、無農薬・有機栽培の農家さんが来るのでいつも嫁が楽しみにしています。

通っているうちに農家さんとも顔見知りになり、今回は色々とおすすめレシピを教えていただいたので、紫玉ねぎを使って早速作ってみました。
DSC_0298
最初、丸ごと玉ねぎを入れると聞いて随分とまたワイルドですなぁと思ったんですが、農家さんのお話では、玉ねぎは時間をかけて加熱すると甘味が増すのだそうです。炊飯器でじっくりゆっくり熱するのがいいんですね。

十分にとろりと甘くなった玉ねぎと熱々のご飯にバターと醤油。。確実に美味しいです。嫁も話を聞いた時点で絶対に美味いと思ったそうですが、この組み合わせは素晴らしい。

簡単かつ美味しいのでぜひオススメです!

あと、、ここのところバタバタしてましてコメントの返信が随分と遅れております。。本当にスイマセン!少しずつ返信していきますので、少々お待ちください。。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!



人気ブログランキングへ


とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!


にほんブログ村 漫画ブログへ