じゃじゃ嫁日記

何よりも食べる事が好きな奔放な嫁を観察する絵日記です。神奈川の端から色んな情報を発信していきたいと思います。

2016年06月

  僕の地元の小田原市にはAmazon流通センターという巨大な施設があるのですが、駅から流通センター行きのバスの行先表示板には「アマゾン」と書いてあり、たまに見かけると「アマゾン(南アメリカ)まで行くように見える!(嫁)」と嫁が大うけしています。   そんな事も ... 続きを読む

f:id:rise_more:20160628215906j:plain

 

僕の地元の小田原市にはAmazon流通センターという巨大な施設があるのですが、駅から流通センター行きのバスの行先表示板には「アマゾン」と書いてあり、たまに見かけると「アマゾン(南アメリカ)まで行くように見える!(嫁)」と嫁が大うけしています。

 

そんな事もあり、嫁の中ではAmazonは密林を連想するのかもしれません。ちなみに以前、午前中に頼んだ商品(通常注文)がその日の夕方に届いた事があり、地元の流通センターに在庫があったからかもしれないけど、早すぎて怖い思いをしたことがありました。

 

ちなみに今回は何の商品を頼んだのかといいますと、Cintiq 13HD専用の液晶保護フィルムを注文しました。下の写真はフィルムを貼った後ですが、ほとんど見た目分かりませんね。ペンの感圧にも影響はありません。

f:id:rise_more:20160628215911j:plain

 

液晶保護フィルムは当然液晶を保護する役割を持っていますが、フィルムがマットなせいか、これを貼ることによってペン先に多少抵抗が生まれ、非常に描きやすくなりました。

 

普段は液晶にじかにペンをあてると、ガラスの上に描くのと一緒なので、ツルツルと何とも描きづらいのですが、紙ほどとはいかないまでもソフトな抵抗感が丁度よく気にいっています。

 

Cintiq 13HDを購入して一週間ほどが経ち、概ねにおいて非常に優秀な液晶タブレットとして満足しているのですが、一つ難点をあげるとコネクター部分が残念ですね。

f:id:rise_more:20160628215908j:plain

Cintiq 13HDからは、USBと電源とHDMI(映像信号)を一本にたばねたケーブルが一ヶ所から出ています。上の写真の部分ですね。

 

この接触部分がやや甘く、衝撃が加わると液晶を認識しなくなってしまうので、極力触れない様にしています。この辺が独立して使えない単なるモニターの残念な所ですね。もうちょっとガッシリとした作りにしてほしかったなぁ。

 

ほのぼのおサルのスタンプ

f:id:rise_more:20160621141306p:plain

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

  先日、月一で開催される大磯市(おおいそいち)へ行ってまいりまして、その時に嫁が買ったロシアンクッキーを食べてみました。   ・過去記事 毎月恒例の大磯市(おおいそいち)へ行ってきた!   嫁の一目ぼれというか「天才じゃないかと思う(嫁)」と、ドはまり ... 続きを読む

f:id:rise_more:20160626234648j:plain

f:id:rise_more:20160626235948j:plain

f:id:rise_more:20160626234651j:plain

f:id:rise_more:20160626234652j:plain

f:id:rise_more:20160626234654j:plain

 

先日、月一で開催される大磯市(おおいそいち)へ行ってまいりまして、その時に嫁が買ったロシアンクッキーを食べてみました。

 

・過去記事

毎月恒例の大磯市(おおいそいち)へ行ってきた!

 

嫁の一目ぼれというか「天才じゃないかと思う(嫁)」と、ドはまりしてました。

f:id:rise_more:20160626234657j:plain

 

本当によく出来ていて、何が塗ってあるのか分からないんですが、質感もとても良いし、ラインがエンボスっぽい凹凸になってるのも素敵。味も当然美味しいです。

f:id:rise_more:20160627000359j:plain

 

結果的に赤い長靴のクッキーにトウガラシが入っていたんですが、思っていたよりしっかり辛くて思わず咳き込みました。ロシアンクッキーだけありますね。

 

半分食べたので残りは嫁にあげたんですが「あ、これ結構美味しい!甘味と辛さのバランスがいい(嫁)」と案外気に入った様子でした。トウガラシ好きの嫁には丁度良かったみたいです。

 

今度行ったときも又買いたいです。イラストもそうなんですが、この遊び心いいなぁ。

f:id:rise_more:20160626234655j:plain

お店で買った時に名刺を頂いたんですが、こちらはディクソンホリックという焼き菓子屋さんで、たぶんお一人でやられているんじゃないかと思います。

 

大磯新聞でご本人のインタビューが掲載されていますので、ぜひご覧ください。

 

・大磯新聞 クスッと笑ってもらえれば、それでいい。シュールでカラフルな焼き菓子店「DIXONHOLIC」の真実

なんかちょっと考えさせられたというか、こうあるべきだな、と個人的に思いました。今度買う時は「最高です」って言おう。

 

ほのぼのおサルのスタンプ

f:id:rise_more:20160621141306p:plain

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

先週末(6/19)は毎月恒例の大磯市(おおいそいち)へ行ってきました。上の写真の着ぐるみは大磯のゆるきゃらですね。(ちなみに嫁はなぜか着ぐるみが苦手なのです)河童ぽいなぁ。   地元の無農薬農家さんの直販も。UFOズッキーニってなんだろう。あまり市場に出回ってな ... 続きを読む

f:id:rise_more:20160624230443j:plain

先週末(6/19)は毎月恒例の大磯市(おおいそいち)へ行ってきました。上の写真の着ぐるみは大磯のゆるきゃらですね。(ちなみに嫁はなぜか着ぐるみが苦手なのです)河童ぽいなぁ。

 

f:id:rise_more:20160624135427j:plain

地元の無農薬農家さんの直販も。UFOズッキーニってなんだろう。あまり市場に出回ってない野菜を見かけたりします。

 

嫁が釘付けになったクッキー。キャラクターが秀逸でした。嫁がどはまり。

f:id:rise_more:20160624230508j:plain

中に一つだけトウガラシ入りクッキーが混ざっているという、ロシアンクッキーを買いました。実際の結果についてはまた後日。

 

大磯市(おおいそいち)は飲食ばかりでなく、こういった小物雑貨屋さんの出店も非常に多いです。こちらの雑貨屋さんは中でも目を引きました。いいなぁ。

f:id:rise_more:20160624135432j:plain

 

色々な年齢層の方が様々な手作り品を並べていて、歩いて見て回るだけでも結構楽しいです。下の写真の方は蝋を固めて着色してますね。

f:id:rise_more:20160624135434j:plain

 

広場ではハワイアン系を中心にライブが行われていました。晴天ではなかったけどのんびりして良い雰囲気。

f:id:rise_more:20160624135420j:plain

 

 ハワイアンを聞きながら、この間食べたばかりのヤスダバーガー。何度食べても美味しいけど、一つでお腹一杯。

f:id:rise_more:20160624230522j:plain

 今回で2回目の大磯市(おおいそいち)なのですが、やっぱり賑やかで楽しいです。ちなみに来月は夜の開催で花火もあがるとか。凄い行きたい!

 

というわけでお昼くらいには退散して自宅に戻り、夕方から最近はまっている七輪で食事する事に。炭がすっかり湿気ってしまい、安定するのに1時間位かかりました。 f:id:rise_more:20160624135438j:plain

 

実は大磯市(おおいそいち)で買ってきた生しらすの沖漬け。初めて食べたんですが、滅茶苦茶美味かった。。今までその存在を知らなかったのが悔やまれます。 f:id:rise_more:20160624135436j:plain

 

小田原の漁港で調達してきたイカ、エビ、はまぐり。大磯市(おおいそいち)で十分食べてきたので、晩は少なくていいだろうという結論に。つまみですね。

f:id:rise_more:20160624135441j:plain

 

最近必ずと言っていいほど作る玉ねぎのホイル焼き。玉ねぎに切り込みを入れてアルミホイルで包んでからオリーブオイルをかけるだけ。塩コショウだけで十分美味しいのです。

f:id:rise_more:20160624135446j:plain

 

殻つき海老は殻を剥がすときに火傷しそうになりますが、網が汚れないのでお手軽でいいですね。

f:id:rise_more:20160624135444j:plain

 

はまぐりって焼くときに身が下じゃないといけないと思うんですが、焼く前に上下を見極める方法ってあるんでしょうか。。?

f:id:rise_more:20160624135450j:plain

全部身が上のまま焼いていて、パクっと空いた時に汁がこぼれてもったいない思いをしました。。

 

イカをワタと和えながら煮詰めます。嫁のお気に入り。ワタは余ったので後日パスタのソースにしました。

f:id:rise_more:20160624135448j:plain

 

それにしても七輪大変便利で気に入っています。2~3人ならバーベキューコンロでなくても七輪で十分。炭の量も少なくて済むし火のもちもいいです。換気に気をつければ家の中でもOKだと思います。(やったことありませんが)これでトウモロコシや焼き鳥、秋刀魚を焼きたいなぁ。

 

ほのぼのおサルのスタンプ

f:id:rise_more:20160621141306p:plain

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

  以前も緑色の股引を履いてカエルと言われたことがあったんですが、どうも嫁は僕が緑色の衣服を着ているのを見るとカエルを連想するようです。   ・過去記事 迷彩股引   そういえば人参みたいと言われたことも。。   ・過去記事 逆人参   基本的に家着は無頓着な ... 続きを読む

f:id:rise_more:20160623222411j:plain

f:id:rise_more:20160623222412j:plainf:id:rise_more:20160623222414j:plain

 

以前も緑色の股引を履いてカエルと言われたことがあったんですが、どうも嫁は僕が緑色の衣服を着ているのを見るとカエルを連想するようです。

 

・過去記事 迷彩股引

 

そういえば人参みたいと言われたことも。。

 

・過去記事 逆人参

 

基本的に家着は無頓着なので、おかしな服装をしている事があるみたいですね。いっそ作務衣で十分なので、その内を4~5着同じものを揃えておこうと思います。

 

そういえば先日、箱根湯本に蛍を見に行ったのですが、去年に引き続き今年もタイミングが合わず、いまひとつでした。チラチラと1~2匹飛んでいるのが見れただけ。

 

なんとか1匹だけ木陰で休んでいる所を撮ることができました。

f:id:rise_more:20160623225531j:plain

毎年気候が微妙に違うので、こまめに足を運ばないと駄目ですね。来年こそは大量の蛍が舞う所を見たいです。

 

 

ほのぼのおサルのスタンプ

f:id:rise_more:20160621141306p:plain

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

先日、愛機の液晶タブレットが何の前触れもなく突如逝ってしまい、2日程途方に暮れていたのですが、呆けていても仕方がないので代替え機を購入しました。   「いつのまに買ったんだ!?(嫁)」   壊れてしまったCintiq 22HD。。っていうかバックライトが壊れてるっぽい ... 続きを読む

f:id:rise_more:20160622232952j:plain

先日、愛機の液晶タブレットが何の前触れもなく突如逝ってしまい、2日程途方に暮れていたのですが、呆けていても仕方がないので代替え機を購入しました。

 

「いつのまに買ったんだ!?(嫁)」

 

壊れてしまったCintiq 22HD。。っていうかバックライトが壊れてるっぽいので、いずれ修理にだします。愛着があったので意外に喪失感が。。

f:id:rise_more:20160622232955j:plain

ちなみに背面に置いてあるのは昔の板タブレット。引っ張り出して試したけど反応しませんでした。ぽんこつだらけ。

 

こちらは新しく購入したCintiq13HD。(タッチパネル仕様ではありません)

f:id:rise_more:20160622232954j:plain

届くまで何とも言えなかったんですけど、結論から言うと凄く良いです。

 

ネットのレビューで縦幅が狭くて不便っていう感想を結構見かけたんですが、個人的には丁度良くて全く問題無し。軽くて薄いし程いい大きさなので、デスクトップのキーボードと並べても使いやすい。(ショートカットでキーボードは欲しい)

 

上写真のiPhoneとの対比の通りiPadよりやや大きい程度なので、ディスプレイはおおよそA4程度の大きさです。僕は大判の凄いイラストを描くわけではないので、この位の大きさが丁度いいのです。

 

正直予期せぬ出費だったので、購入に踏み切るのにかなり迷ったんですが。。買ってよかったと思いました。それにしてもこの手の精密機器はいつ壊れるか分からないですね。4年前後が買い替え時期かなぁという印象。

 

まだちょっと完全には慣れていないので、練習がてら色々描き散らしつつ、使い心地の詳細などもいずれ。

 

【誤記修正】

誤 Cinteq

正 Cintiq

あろうことか商品名を間違えておりまして大変失礼しました。。
ネブカド (id:nebchadnezzar)さんご指摘頂きましてどうもありがとうございました!

 

ほのぼのおサルのスタンプ

f:id:rise_more:20160621141306p:plain

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

  先日、近所の工事現場までの通路確保の関係で、ついでに行きやすくなったビワの木だったんですが、容易になったのは嫁だけではなく、猿も一緒だったようです。   ・過去記事 突如切り開かれたビワの木への道   数匹がとりついて、見つけ次第まぁ食うわ食うわ。 ... 続きを読む

f:id:rise_more:20160619234516j:plain

f:id:rise_more:20160619234517j:plain

f:id:rise_more:20160619234519j:plain

 

先日、近所の工事現場までの通路確保の関係で、ついでに行きやすくなったビワの木だったんですが、容易になったのは嫁だけではなく、猿も一緒だったようです。

 

・過去記事 突如切り開かれたビワの木への道

 

f:id:rise_more:20160619234523j:plain

数匹がとりついて、見つけ次第まぁ食うわ食うわ

f:id:rise_more:20160619234521j:plain

落ちたのまで食べる始末。これではもう何も残りません。。

f:id:rise_more:20160619234527j:plain

さすが野性の動物。ズームで撮っていたにも関わらずこちらに気が付きました。

f:id:rise_more:20160619234529j:plain

 

と言う訳で残りのビワはほとんど猿に持っていかれました。せめて僕もビワジャムにして食べたかったのに。ひどい。。

 

ひどい。。と言えば、今年は申年なのに、なぜか例年よりも猿被害が顕著で煮え湯を飲まされ続けているので、腹いせに猿のLINEスタンプを作ってみました。

 

f:id:rise_more:20160620012257j:plain

 

なぜかピンクなんですが、かなり間抜けに扱ってやったので、ひとまずこれで溜飲を下げようと思います。

 

LINEスタンプ「おサルんです」

http://line.me/S/sticker/1288413

 

ひどいついでにもう一つ。唐突に液晶タブレットが映らなくなりました。普段wacomの液晶タブレットで絵を描いているんですが、前日までは生きていたのに、翌日になったら真っ暗のまま何も映らないという逆ブラインドタッチ状態。

 

今回はぎりぎりペン入れまでは終わっていたので、色はマウスで塗ってみたものの、今後液タブを修理に出すのか、代替え品を買うのかはっきりしておらず、試しにマウスで描いてみたら、、

f:id:rise_more:20160620004331j:plain

これで続けると嫁に怒られそうなので、今後どうしようか思案中です。ですので、次にいつ更新できるのか現在のところ目星が立っておりません。。どうしよう。

 

 

ほのぼのおサルのスタンプ

f:id:rise_more:20160621141306p:plain

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

  うちの庭には2ヶ所雨水用の排水マスがあるのですが、一定量以上にならないと排水されないために、たえずマスの半分位に水が溜まっています。   ある日フタを開けると案の定たくさんのボウフラがわいていて、4年程この事実に気が付きませんでした。毎年家の中で蚊に ... 続きを読む

f:id:rise_more:20160617225447j:plain

f:id:rise_more:20160617225448j:plain

f:id:rise_more:20160617234633j:plain

f:id:rise_more:20160617234634j:plain

 

うちの庭には2ヶ所雨水用の排水マスがあるのですが、一定量以上にならないと排水されないために、たえずマスの半分位に水が溜まっています。

 

ある日フタを開けると案の定たくさんのボウフラがわいていて、4年程この事実に気が付きませんでした。毎年家の中で蚊に刺されまくるわけです。

 

さすがに今年はなんとかせねばなるまい、という事で、嫁が網戸用の網を近所の量販店で購入してきたところ効果てきめん!数日後にはマスの中で孵化した大量の蚊が網の目から外に出られずに中で飛び回っていました。

 

さすが網戸用の網ですね。これなら雨が降るたびにマスから水をかきだす必要がないので大変楽です。以降は外に出ていても、家の周辺で蚊に刺される頻度がぐっと減り、夜寝ている時に蚊が原因で目が覚める事も無くなりました。

 

ただ、、マスの中の蚊が外に出れないように、逆に中に入ることもできないわけですが、どうしてボウフラがわくのが謎です。網の外から卵だけ中に生み落しているんでしょうか。。

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ