じゃじゃ嫁日記

何よりも食べる事が好きな奔放な嫁を観察する絵日記です。神奈川の端から色んな情報を発信していきたいと思います。

2016年03月

  先日、自分なりにジャーキーを作ってみて何となくこういうものなんだなぁ、というのが分かりました。   要は保存食なので、極力水分をとり、肉なので塩や煙で滅菌・防腐処理をする、というのが大まかな手順で、一般によく販売されている牛ジャーキーは、熱処理だけで ... 続きを読む

f:id:rise_more:20160330232934j:plain

f:id:rise_more:20160330232935j:plain

f:id:rise_more:20160330232937j:plain

 

先日、自分なりにジャーキーを作ってみて何となくこういうものなんだなぁ、というのが分かりました。

 

要は保存食なので、極力水分をとり、肉なので塩や煙で滅菌・防腐処理をする、というのが大まかな手順で、一般によく販売されている牛ジャーキーは、熱処理だけで燻製まではしないのが多いようです。

 

この要領さえ押さえれば、他の肉でもジャーキーを作る事ができるはずなので、例えば魚介はどうかなぁなんて思ったのですが、嫁の言う通りそれは干物かもしれません。

 

よく売っているアジ開きの干物なんて、当然同じ発想だし、熱処理しないでも完成するので(干すだけでよい)ジャーキーより手間いらずですね。

 

という訳で、干物は干物として改めてチャレンジするとして、牛、豚、鳥のジャーキーも作ってみたいなぁと思います。色々調べてみると、干してオーブンで焼くだけっぽいので、簡単に作れるいいツマミになりそうです。

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

  だんだん暖かくなってきたせいか、家の周辺にも菜の花が見られるようになりました。一見綺麗なんですが。。   大きさの対比ができないので分かり辛いのですが、もの凄い丈が長いです。僕の背より高い。背の低い菜の花が一面に生えているのは綺麗なんですが、縦にぐんぐ ... 続きを読む

f:id:rise_more:20160329222241j:plain

 

だんだん暖かくなってきたせいか、家の周辺にも菜の花が見られるようになりました。一見綺麗なんですが。。

f:id:rise_more:20160329222406j:plain

 

大きさの対比ができないので分かり辛いのですが、もの凄い丈が長いです。僕の背より高い。背の低い菜の花が一面に生えているのは綺麗なんですが、縦にぐんぐん伸びた菜の花に見下ろされる光景はちょっと異様です。去年はこんなことなかったのに。。「食べられるかなぁ。(嫁)」

f:id:rise_more:20160329222411j:plain

 

とにかくかなり大量に生えてしまっているので、嫁が適量を切り取ってきました。

f:id:rise_more:20160329222416j:plain

 

この位だと綺麗でかわいいですね。

f:id:rise_more:20160329222414j:plain

 

蜜蜂が後ろ足に花粉を一杯つけて飛び回っていました。全国的に蜜蜂が減少してるらしいので、こういう光景を見ると嬉しくなります。

f:id:rise_more:20160329222418j:plain

 

今年は暖冬とはいえ、それなりにしっかり寒かったので、ようやく春らしい昆虫を見かけるようになりホッとしています。そろそろお弁当でも持って、外でのんびりしたいです。

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

  ジャーキーっていうのはいわゆる干し肉の事で、保存するために塩漬けして熱したり燻製して作るのですが、一般では牛肉が使われることが多いと思います。ちなみに嫁は牛タンジャーキーが大好きです。   今回はネットで色々調べて、初めてのジャーキーを作ってみる事 ... 続きを読む

f:id:rise_more:20160328233506j:plain

f:id:rise_more:20160328233513j:plain

f:id:rise_more:20160328233518j:plain

f:id:rise_more:20160328233520j:plain

f:id:rise_more:20160328233522j:plain

 

ジャーキーっていうのはいわゆる干し肉の事で、保存するために塩漬けして熱したり燻製して作るのですが、一般では牛肉が使われることが多いと思います。ちなみに嫁は牛タンジャーキーが大好きです。

 

今回はネットで色々調べて、初めてのジャーキーを作ってみる事にしました。下の写真は左が猪肉で、右が鹿肉です。脂身の少ない部位がいいですね。冷凍庫から出して数時間後の状態で半分凍ってます。今回は失敗してもいいように200gずつ用意しました。

f:id:rise_more:20160328233523j:plain

 

とりあえず5mm幅に切ってみました。この位だと食べやすいかなぁと。半解凍の状態の方が薄く切りやすいですね。

f:id:rise_more:20160328233528j:plain

 

コマの方でも書きましたが、塩、コショウ、麺ツユ、おたふくソース、ワイン。塩っ辛いのが苦手なので、甘味優先で配合してみました。ジップロックに入れて冷蔵庫で一晩寝かせました。

f:id:rise_more:20160328233537j:plain

 

翌日ざっと水洗いして3時間ほど風乾しました。やるなら1日やってカラッカラにした方がいいのかもしれないのですが、今回は色々倍速で進めました。

f:id:rise_more:20160328233540j:plain

 

気持ち乾いたところで、例によって土鍋に肉を配置。今回は2層で置いてみましたが、それでもスペースが狭いので、先に鹿肉から進める事にしました。

f:id:rise_more:20160328233544j:plain

 

70度で4時間程度。思えばこの時の温度が高すぎた。。熱っし過ぎたんでしょうねぇ。

f:id:rise_more:20160328233548j:plain

 

その後燻製された鹿肉なんですが、カッチカチの状態。貴重な鹿肉をもったいない事をしてしまいましが。。価値ある失敗でした。

f:id:rise_more:20160328233600j:plain

 

その後に温度を落として燻製した猪肉ジャーキー。黒ずんでカリッカリなので、あまり美味しそうに見えないんですが、肉の味が凝縮されていて美味かったです。「たき火の味がする!(嫁)」

f:id:rise_more:20160328233607j:plain

 

今回は片方失敗したものの、色々勉強になりました。自分でやってみないと分からないもんですね。人にだせる程度の品質になるまで試行錯誤してみたいと思います。

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

  週末は「花ライブラリー」という欧風カレーのお店へ行ってきました。嫁のお気に入りで数か月に一度食べに行きます。   下の写真はお店の外観なのですが、一見何のお店か分かりません。看板とロゴの比率がなんだがおかしい。店名は花ライブラリーだし。。   ちっさい ... 続きを読む

f:id:rise_more:20160327235727j:plain

 

週末は「花ライブラリー」という欧風カレーのお店へ行ってきました。嫁のお気に入りで数か月に一度食べに行きます。

 

下の写真はお店の外観なのですが、一見何のお店か分かりません。看板とロゴの比率がなんだがおかしい。店名は花ライブラリーだし。。

f:id:rise_more:20160327235735j:plain

 

ちっさい。小声でささやかれている気がします。「欧風カレー。。」

f:id:rise_more:20160327235737j:plain

 

メニューは「本日のランチ」にしました。1,200円。といってもメニューはとてもシンプルで、ビーフカレー、ビーフシチューのみ。

 

まず出していただいたのがコーンクリームポタージュ。コーンの甘味がして濃い目。美味しいです。

f:id:rise_more:20160327235728j:plain

 

メインのビーフカレー。トマト、ジャガイモ、ニンジン、ブロッコリーがついているのが嬉しいですね。湯で加減も歯ごたえがあって絶妙。ビーフはトロトロ。

f:id:rise_more:20160327235730j:plain

 

色々な野菜を煮込んでいるのだと思うんですが、見た目ほど辛くなく、塩っ辛くもないので、とても優しい味わいです。古い高級ホテルで出してくれそうな上品な印象。

 

デザートにプリンとフルーツケーキ、オレンジ(柑橘系)のゼリー。みんな程よい甘味で食後に丁度いいのです。

f:id:rise_more:20160327235732j:plain

 

こちらのお店は、店内の半分にオーナー兼シェフの方が撮られた写真が展示されています。最初お邪魔した時に結構驚いたのですが、実はこちらのオーナーは元自衛官で、航空写真を撮られる仕事をされていたのだそうです。

 

オーナーから店内、料理にいたるまで全てキチっとしていて、「さすが元自衛官だなぁ」なんて、ちょっと面白いお店です。ビーフシチューもあるようなので、今度行くときはシチューを頼んでみようと思います。

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

3月26日と27日は、小田原城の城址公園で「小田原かまぼこ桜まつり」が開かれていたので、遊びに行ってみました。   26日土曜日は曇っていましたが、途中から良い天気になりました。   なぜか自衛隊のブースがあり、ごついジープが展示されていました。嫁が興味津々。かま ... 続きを読む

f:id:rise_more:20160326231836j:plain

3月26日と27日は、小田原城の城址公園で「小田原かまぼこ桜まつり」が開かれていたので、遊びに行ってみました。

 

26日土曜日は曇っていましたが、途中から良い天気になりました。

f:id:rise_more:20160326231853j:plain

 

なぜか自衛隊のブースがあり、ごついジープが展示されていました。嫁が興味津々。かまぼこ祭りで一番最初になぜここに来るのか。

f:id:rise_more:20160326231912j:plain

 

こちらは静かに何をやっているのかと思ったら、ききかま大会。かまぼこを食べてどこの店舗か当てるのでしょうか。

f:id:rise_more:20160326231905j:plain

 

こちらは何をやっているのかと思ったら、かまぼこの板を積み上げる大会。この後3m位積み上げて脚立使っていました。

f:id:rise_more:20160326231908j:plain

 

かまぼこ板余ってるんでしょうね。こちらは板を加工して作った小田原城の模型。

f:id:rise_more:20160326231938j:plain

 

会場は沢山の飲食店が出店していました。まず「丸う」のかまぼこ。嫁のお気に入りなのです。揚げたてが売っていたので買ってみました。

f:id:rise_more:20160326231943j:plain

 

こちらはチーズ入り。これ美味しかったなぁ。やっぱり揚げたては抜群ですね。ホクホクでした。

f:id:rise_more:20160326231930j:plain

 

こちらは玉ねぎ入りかな。玉ねぎは練り込んであるのか、よく分からなかったですが美味しかったです。結構大きいので2、3本食べるとお腹一杯になるかもしれません。

f:id:rise_more:20160326231932j:plain

 

こちらは珍しいタイ料理のお店ですね。もはやかまぼことは関係ないんですが、小田原で営業している色んなジャンルの飲食店が出店している所がいいですね。色んな物が食べられるイベントは無条件に楽しいです。

f:id:rise_more:20160326231926j:plain

 

嫁の希望でトムヤムクンラーメン。久しぶりにタイ料理食べたんですが美味い!スープもレモングラスたっぷり。ダシも効いていて完食しました。どこにお店があるのか知らないのですが、ぜひ行きたいです。タイカレーも食べたいなぁ。

f:id:rise_more:20160326231929j:plain

 

すいません、こちらはどこで買ったのか忘れたのですが、塩辛風味のコロッケ。これもなかなか良かったですね。もう一つ位食べたかったなぁ。

f:id:rise_more:20160326231936j:plain 

まだ肌寒い日でしたが、屋外での飲食は美味いですね。ビールも頂くことに。会場では日本酒、ワイン、ウィスキー等各種販売していたので、皆さんあちこちでつまみを買っては飲んでいました。

f:id:rise_more:20160326231934j:plain

 

お堀端の桜はあともう少し、といったところでしょうか。来週は随分暖かいようなので、いっきに開花するかもしれませんね。

f:id:rise_more:20160326231941j:plain

 

来週の4月2日と3日は「小田原おでんサミット2016」が同じ城址公園内で開かれるようなので、また行ってみたいと思います。その頃には桜咲き始めているかなぁ。

 

小田原市 | 第20回小田原かまぼこ桜まつり【平成28年3月26日(土)・27日(日)】

 

小田原おでん,小田原,おでん,イベント,二の丸広場

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

  熱こそ出なかったものの、咳、鼻水、喉の炎症、悪寒、ふしぶしの痛みと、まんべんなく味わう事になりましたが、ようやく下火になり楽になってまいりました。(コメント沢山頂きましてありがとうございました!)   加えて花粉症でもあるので、鼻水の原因はたぶん両方 ... 続きを読む

f:id:rise_more:20160324215830j:plain

f:id:rise_more:20160324215831j:plain

f:id:rise_more:20160324215833j:plain

 

熱こそ出なかったものの、咳、鼻水、喉の炎症、悪寒、ふしぶしの痛みと、まんべんなく味わう事になりましたが、ようやく下火になり楽になってまいりました。(コメント沢山頂きましてありがとうございました!)

 

加えて花粉症でもあるので、鼻水の原因はたぶん両方なんですが、そのせいか随分味覚が大雑把になっていた気がします。それも治ってから味わいなおして、初めて味の違いに気が付くので、調子の悪い時には鈍っている事自体に気が付きませんでした。

 

また嫁から駐禁切られた時の、罰金や減点についての熱心な説明も、ほぼ理解ができず、「なんで話している内容が理解できないんだろう」等と思ってしまう始末で、体調を崩すと思考ってかなり鈍るんですね。

 

それもこれも体調を崩している渦中にあると、実感しにくい事なので、健康な状態っていかに幸せなのか、今週は思い知ることになりました。たまに病気になると、健康のありがたさを実感させられます。

 

今週はまだまだ寒いし、週末の天気も今一つですが、ようやく来週から暖かくなってきそうなので、なんだかほっとしています。

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

  先週末はお墓参りに行ったのですが、帰りにお寺の近くにある蒲鉾店に寄る事にしました。     こちらのお店は、品質上は問題無いけれど、製造過程でちょっと形がおかしかったりする商品を安く販売していて、嫁のお気に入りなのです。練り物って結構高いんですよね。 ... 続きを読む

f:id:rise_more:20160323225423j:plain

f:id:rise_more:20160323225424j:plain

f:id:rise_more:20160323225426j:plain

 

先週末はお墓参りに行ったのですが、帰りにお寺の近くにある蒲鉾店に寄る事にしました。

 

 

こちらのお店は、品質上は問題無いけれど、製造過程でちょっと形がおかしかったりする商品を安く販売していて、嫁のお気に入りなのです。練り物って結構高いんですよね。。

 

 下の写真は嫁のタブレットで撮ってもらっていたものなんですが、これでも500円。こちらのすずまつさんは明治25年創業の老舗のかまぼこ店の商品が500円は安いです。嫁大喜び。

 f:id:rise_more:20160323225427j:plain

 

風邪のコメントを沢山いただいてしまって恐縮でした。。どうも有り難うございます。。寒気も無くなり大分よくなりまして。高熱で寝込むようなのでなくてよかったです。周りではまだインフルにかかった話も聞きますので、皆さんもお気を付け下さい。

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ