じゃじゃ嫁日記

何よりも食べる事が好きな奔放な嫁を観察する絵日記です。神奈川の端から色んな情報を発信していきたいと思います。

2016年01月

「アピオス」という物体をご存じでしょうか?   「インディアンのスタミナ源」というフレーズで陳列されているのを見て思わず衝動買いしました。見た目はほとんどジャガイモですね。大きさは直径が3cm~4cm程度でしょうか。 何がインディアンの栄養源なのかというか、本 ... 続きを読む

f:id:rise_more:20160130230801j:plain

「アピオス」という物体をご存じでしょうか?

 

「インディアンのスタミナ源」というフレーズで陳列されているのを見て思わず衝動買いしました。見た目はほとんどジャガイモですね。大きさは直径が3cm~4cm程度でしょうか。

f:id:rise_more:20160130230803j:plain

何がインディアンの栄養源なのかというか、本当にインディアンが食用していたのか知りませんが、ジャガイモやさつま芋より栄養価が高く、血圧を下げる効果があるとされるペプチドや、カルシウム、イソフラボン等がとても豊富なのだそうです。

 

試しにふかして塩を付けて味見したところ、でかいムカゴというか、芋系の味に似ています。「ねっとりしてない里芋みたいだな。(嫁)」ちなみに僕はグリンピースに似てるかなぁと思いました。

 

と、いうわけでご飯に入れて炊いてみました。ちょっと分かりづらいかもしれませんが、下の写真の薄黄色っぽい角ばった物体がアピオスです。実は他にも色々入っているので、やや紫色になっています。

f:id:rise_more:20160130230903j:plain

これは割と細かく刻んであるんですが、ご飯との相性はよかったです。個人的に芋系の食材が好きなので、あまり見かけない食材ですが、見つけたら今度は違う調理の仕方で食べようと思います。

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

  これは先日行った板橋地蔵尊大祭での出来事です。     気が付いたら嫁が献香所で両腕をブンブン回して全身煙だらけになっていたのですが、勢いよく回しすぎたせいで、対流ができたんでしょうね。献香所で炊かれた線香が炎上し始めました。   普通こんなにならない ... 続きを読む

f:id:rise_more:20160129232659j:plain

f:id:rise_more:20160129232700j:plain

f:id:rise_more:20160129232704j:plain

 

これは先日行った板橋地蔵尊大祭での出来事です。

 

 

気が付いたら嫁が献香所で両腕をブンブン回して全身煙だらけになっていたのですが、勢いよく回しすぎたせいで、対流ができたんでしょうね。献香所で炊かれた線香が炎上し始めました。

 

普通こんなにならないんです。怖いし、これだけ燃えると煙も出ない。

f:id:rise_more:20160129232711j:plain

 

しばらく我々を含め、周りの人達も燃え盛る線香の前で茫然としていましたが、あれだけ煙を浴びれば二~三年健康かもなぁ、と思いました。

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

  「グラパラリーフ」という物体をご存じでしょうか?   僕は全く初対面だったんですが、先日嫁が珍しい野菜を食べたい衝動にかられて衝動買いしました。大きさは1つ4~5cm程度。ややぷにっとした感触があり、表面はマットな肌触りです。   ネットで調べてみると、食 ... 続きを読む

f:id:rise_more:20160129004647j:plain

 

「グラパラリーフ」という物体をご存じでしょうか?

 

僕は全く初対面だったんですが、先日嫁が珍しい野菜を食べたい衝動にかられて衝動買いしました。大きさは1つ4~5cm程度。ややぷにっとした感触があり、表面はマットな肌触りです。

f:id:rise_more:20160129004649j:plain

 

ネットで調べてみると、食べられるサボテンという感じでまとめられていました。

色々調べてみると、ビタミンやカルシウム、マグネシウム等豊富に含んでいるのだとか。たしかに含んでそうな雰囲気を醸しています。

 

下の写真は断面を見るために、刃物で切ってみました。中から早速水分が漏れ出していますね。なんとなくアロエっぽい果肉を想像していましたが、よく見ると細かい気泡が凝縮されているのが分かります。

f:id:rise_more:20160129004651j:plain

試しに薄皮を剥いてみたんですが、見た目はほぼウレタン。(食べる時は皮を剥く必要はありません)

 

肝心の味の方なんですが、えぐい、というか、酸味が強い、というか。。とても個性的な味をしていました。何をつけて食べればよいのかよく分からず、もくもくとムシャムシャ食べました。

 

「脂っぽい物を食べたあとの口直しに丁度いいな!(嫁)」たしかに口の中がシャキっとしそうです。パセリを食べたときのリセット感に似てるかもしれません。

 

また、細かく刻んでサラダに入れれば問題なく食べられると思います。食感がシャキっとしてるし、水分を多く含んでいるので、サラダの食材として十分いけると思いました。ただ、大きな塊として入れると、多いに個性を主張するものと思われます。

 

最近は珍しい野菜が市場に出回っているんですねぇ。この調子でどんどん食していこうと思います!

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

  嫁はどうも鹿肉を気にいったようで、たまに「鹿肉食いてー(嫁)」と言っていたのですが、最近また鹿肉を頂く機会がありました。今回頂いた部位は後ろのもも肉。   脚の筋肉は筋が多いので、比較的大きな塊はたたきに。筋の細かい部位はひき肉にしてミートソースを作 ... 続きを読む

f:id:rise_more:20160128000707j:plain

f:id:rise_more:20160128000708j:plain

f:id:rise_more:20160128000709j:plain

 

嫁はどうも鹿肉を気にいったようで、たまに「鹿肉食いてー(嫁)」と言っていたのですが、最近また鹿肉を頂く機会がありました。今回頂いた部位は後ろのもも肉。

 

脚の筋肉は筋が多いので、比較的大きな塊はたたきに。筋の細かい部位はひき肉にしてミートソースを作る事にしました。

 

この時期の鹿肉は脂が少ないそうですが、臭みは全くなく、肉も柔らかかったです。

f:id:rise_more:20160128000710j:plain

 

こちらはたたきにしたもの。これがまた美味い!本当に柔らかくて、まるでカツオやマグロを食べている様でした。もちろん臭みもなく、今まで食べた中で一番美味しかったかも。。鹿肉見直しました。

f:id:rise_more:20160128000712j:plain

 

ちなみに鹿肉には寄生虫がいる事があるので、必ず一晩は冷凍した方がいいそうです。

またごく一部ではありますが、鹿肉の刺身を食べたことでE型肝炎の感染報告がある事から、基本的には加熱処理(60度)した状態の食用を厚生労働省が推奨しています。

 

ただ猟友会の方の話では、昔はみんな刺身で食べていたそうで、特にレバーとハツの刺身は本当に美味しいのだとか。。ただ、厚生労働省からの通達もあり、最近ではほとんど食べる事はないそうです。

 

安全性には注意を払いつつも、今年も美味しく頂くことができました。山の恵みに感謝です。

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

  もう一カ月程前の話になるのですが、嫁がクリスマスのプレゼントで、友達からスターウォーズのレゴを貰いました。ツボを押さえたいいチョイス。   何やら一生懸命組み立てて「ちょっと見て」と言われたので覗いてみると、小さいパーツが突然飛んできて顔に当たりました ... 続きを読む

f:id:rise_more:20160127001934j:plain

 

もう一カ月程前の話になるのですが、嫁がクリスマスのプレゼントで、友達からスターウォーズのレゴを貰いました。ツボを押さえたいいチョイス。

 

何やら一生懸命組み立てて「ちょっと見て」と言われたので覗いてみると、小さいパーツが突然飛んできて顔に当たりました。最近のレゴは飛び道具を持っている!

 

下の写真が問題のパーツ。特に金具のバネが仕込んであるわけではないようなのですが、結構勢いよく飛んできます。

f:id:rise_more:20160127001936j:plain

「顔に向けないでくださいって書いてある。(嫁)」普通そうだよね。

ちなみにこの二人乗りの小型機は一体何だろう。。

f:id:rise_more:20160127001938j:plain

そしてこのキャラクターは一体なんだろう。。EP7の登場するキャラクター?親衛隊?

映画ではなく小説に出てくるのだろうか。。それともレゴオリジナル?

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

  ここのところ、一日おきに早朝ウォーキングを日課にしている嫁なのですが、ウォーキングの途中に小田原城址公園にいる猿達を眺めるようになりました。やっぱりなんだかんだいって気になるんですね。猿が。     その日の猿達は走り回ったり暴れる事なく、各々で毛づ ... 続きを読む

f:id:rise_more:20160125235641j:plain

f:id:rise_more:20160125235642j:plain

f:id:rise_more:20160125235643j:plain

 

ここのところ、一日おきに早朝ウォーキングを日課にしている嫁なのですが、ウォーキングの途中に小田原城址公園にいる猿達を眺めるようになりました。やっぱりなんだかんだいって気になるんですね。猿が。

 

 

その日の猿達は走り回ったり暴れる事なく、各々で毛づくろいをしていたらしいのですが、その内の一匹が突然相手の顔を引っ張って、はたいたのだそうです。

 

そのはたく動作が、お笑い芸人がつっこみをいれる動作そっくりだったので、凄いおかしかったらしいのですが、なぜ突然顔をはたいたのか不思議ですねぇ。

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

日曜日は大雄山最乗寺へ今年初めての参拝に行ってきました。週末は各地で大雪だったようで天気が心配でしたが、神奈川県西部の僕が住んでいる地域では雪は降りませんでした。   大雄山駅を降りてまず目に入った金太郎。前からあったかなぁ。。気が付きませんでした。「顔が ... 続きを読む

f:id:rise_more:20160125001715j:plain

日曜日は大雄山最乗寺へ今年初めての参拝に行ってきました。週末は各地で大雪だったようで天気が心配でしたが、神奈川県西部の僕が住んでいる地域では雪は降りませんでした。

 

大雄山駅を降りてまず目に入った金太郎。前からあったかなぁ。。気が付きませんでした。「顔が怖い!(嫁)」

f:id:rise_more:20160125001717j:plain

1月も下旬になったので正月の参拝客は大分減っただろうと思っていたのですが、大雄山最乗寺行のバスはほとんど満員。三が日はさぞかし混んでたんでしょうねぇ。

 

ちなみに、この日は16mm-35mm(F4)の広角レンズ(中古)を買ったので、試し撮りも兼ねていました。

f:id:rise_more:20160125001727j:plain

最乗寺の周辺は下の写真のように杉が広がっています。天狗の森の様でこの景観がとても好きなんですが、花粉症なので春に来るのは遠慮しようかと思っています。

f:id:rise_more:20160125001729j:plain

杉の林立する長い階段を歩いていくと境内にたどり着きます。

f:id:rise_more:20160125001720j:plain

大雄山最乗寺の全景マップ。巨大なのでかなり見応えがあります。

f:id:rise_more:20160125001731j:plain

f:id:rise_more:20160125001734j:plain

広角はよく入っていいなぁと思う反面、難しいという事がよく分かりました。

f:id:rise_more:20160125001736j:plain

建物の中も一般に開放されているので(建物によります)、自由に入れるところが大雄山最乗寺の良い所です。

f:id:rise_more:20160125001742j:plain

中は一年を通していつも暗くひんやりとしています。たまに中で座禅を組んでいる方も。

f:id:rise_more:20160125001739j:plain

f:id:rise_more:20160125001744j:plain

派手な幕が垂れ下がっているのはお年始だったからでしょうか。普段は掛かっていません。あの配色にも一色ずつ意味があるんでしょうねぇ。

f:id:rise_more:20160125001747j:plain

鐘は普段ついてはいけないんですが、この日は解放されていました。どおりでゴンゴン音がしたわけだ。嫁も思い切りついていました。

f:id:rise_more:20160125001749j:plain

広角はパースが楽しいので、こういう線の多い建物が面白いですね。ただあまり撮る事はないから、どうせなら10mm以下のドパースがついた方が面白そう。

f:id:rise_more:20160125001751j:plain

門を守護する大天狗。いつ見てもカッコイイなぁ。

f:id:rise_more:20160125001754j:plain

思い切り鈴を鳴らす嫁。音大きすぎ。。

f:id:rise_more:20160125001755j:plain

でもお参りの際の鈴は大きい方が振りがいがあっていいですね。

f:id:rise_more:20160125001757j:plain

なぜかポツンと座っていた鳩。この寒いのに珍しい。

f:id:rise_more:20160125001759j:plain

f:id:rise_more:20160125001803j:plain

この日は薄曇りだったのですが、途中から陽がさしてきました。いい天気になって良かった。

f:id:rise_more:20160125001806j:plain

f:id:rise_more:20160125001808j:plain

この日はたまたま通りがかったお堂で、厄払いや祈願の読経をしていたので、後ろの方に座って一緒に拝見させていただいたんですが、結構激しい読経で思わず聞き入ってしまいました。参拝したタイミングで、こういった事があると嬉しいですね。

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ