じゃじゃ嫁日記

何よりも食べる事が好きな奔放な嫁を観察する絵日記です。神奈川の端から色んな情報を発信していきたいと思います。

2015年12月

  先月にも一度記事に書きましたが、友達のご両親がやられている家庭菜園に、またお邪魔させて頂きました。     色々と家事や掃除に、やり残した仕事等でバタバタとしていますが、今年の最後にまた誘っていただいて嬉しかったです。冬野菜といえばやっぱりネギですねぇ ... 続きを読む

f:id:rise_more:20151231015955j:plain

 

先月にも一度記事に書きましたが、友達のご両親がやられている家庭菜園に、またお邪魔させて頂きました。

 

 

色々と家事や掃除に、やり残した仕事等でバタバタとしていますが、今年の最後にまた誘っていただいて嬉しかったです。冬野菜といえばやっぱりネギですねぇ。

 

前回お邪魔させて頂いた時にも沢山いただきましたが、下仁田ネギが豊作。無農薬なのに一杯生えてます。ちなみにこの間、駅前のスーパーで売ってた下仁田ネギは1本100円でした。

f:id:rise_more:20151231021158j:plain

あらもう土なんか付いちゃって新鮮。「このまま焼いて食いたいな!(嫁)」網焼きでぜひ頂きたいです。でもうちIHだからなぁ。残念。

f:id:rise_more:20151231021200j:plain

そして大根。冬は虫がつかないんですね。葉っぱも綺麗です。

f:id:rise_more:20151231021202j:plain

またスポスポとよく抜けるので、こんなに沢山収穫されました。それにしても凄い数。。家庭菜園の域を超えてると思う。

f:id:rise_more:20151231021205j:plain

こちらはキンカン。前回、嫁がそのままむしって食べていました。「前より良い色になってる!(嫁)」今回もやっぱりむしって食べていましたが、先月よりも甘かったです。

f:id:rise_more:20151231021208j:plain

こちらも沢山いただきました。色艶がいいですねぇ。煮詰めるのか、そのまま食べるのか、お酒にするのか、現時点では不明ですが、改めて経過を描きたいと思います。

f:id:rise_more:20151231021211j:plain

こちらは蝋梅(ロウバイ)というのだそうです。初対面なんですが、黄色いつぼみの中に紅色の花弁が綺麗ですね。

f:id:rise_more:20151231021213j:plain

こちらははさみで枝ごと切って何本も頂きました。花の黄色い部分が、まるで蝋のような質感をしています。12月に咲く少ない花なので大事にしたいと思います。

f:id:rise_more:20151231021215j:plain

ちなみに、下の写真は一体何の野菜でしょうか。。?ぱっと見よく分かりませんね。

f:id:rise_more:20151231021218j:plain

葉の部分をよけると、中にはブロッコリーが。ブロッコリーってこんな風にできるんですね。知りませんでした。「無農薬のブロッコリーって凄い難しいらしくて、あまり見ないんだよ。(嫁)」ちなみに収穫は来年の春頃なのだそうです。収穫したてのブロッコリーって美味しいんでしょうね!

f:id:rise_more:20151231021220j:plain

下の写真は春菊で、こちらも分けていただきました。もう完全に鍋セットですね。

f:id:rise_more:20151231021222j:plain

下の写真は玉ねぎなのだそうです。葉ネギがうわってるのかと思っていました。かなり沢山生えています。これはもう立派な農家の仕事ですね。素晴らしい。

f:id:rise_more:20151231021225j:plain

下の写真はそら豆。まだまだこれから成長していくんですね。こうやって月ごとに色々な野菜を収穫できるように、植えていくんですね。凄いなぁ。

f:id:rise_more:20151231021227j:plain

 

ということで、また色々な新鮮な野菜をいただきまして、ありがとうございました!大晦日は猪鍋にしたいと思います。

 

今年も最後の記事となりましたが、いつも読んで頂いて、コメント、スター、ブクマ、ツィート等頂きまして本当にありがとうございました。

 

ここの所ずっとバタバタしていまして、読者登録しているブログの巡回やコメントのお返しが滞っていましてどうもすいません。。年内になんとかしたかったのですが、結局31日を迎えてしまいました。(少しずつ平常運転に戻るよう努力します!)

 

今年は暖冬のようですが、寒暖差の激しい日もあって体調を崩しがちですので、皆さんもお体には気をつけて新年をお迎えください。僕はようやく風邪が治り、指の怪我もほぼ治ったので、気持ちの良い新年を迎える事ができそうです。

 

それではまた来年も宜しくお願いします!

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

  ここ数日相模湾の沖に停泊していた変わったシルエットの船がありました。 こちらはコンデジのズームで撮った写真なのですが、凸型で変わった形をしていますね。これが数日間停泊していました。夜になると、やはり同じ場所で煌々と明かりを照らしているので、目立つこ ... 続きを読む

f:id:rise_more:20151230002802j:plain

f:id:rise_more:20151230002803j:plain

f:id:rise_more:20151230002804j:plain

 

ここ数日相模湾の沖に停泊していた変わったシルエットの船がありました。

f:id:rise_more:20151230002805j:plain

こちらはコンデジのズームで撮った写真なのですが、凸型で変わった形をしていますね。これが数日間停泊していました。夜になると、やはり同じ場所で煌々と明かりを照らしているので、目立つことこの上ありません。

 

船の正体が分からないまま数日が過ぎていきましたが、ようやく嫁が船の正体をつきとめました。

「あの船はドリルシップ、chikyuだ(嫁)」

googlemap上で自動識別システムに基づいたリアルタイムでの船舶位置情報が見れるサイト「marine trafic.com」。こんなサイトがあるんですねぇ。どこから探してきたんだろう。

 

ドリルシップというのは掘削船の事だそうです。「ちきゅう」というのは、地殻変動の調査船のようですね。正式には地球深部探査船「ちきゅう」。

 

marine traficでは航行中の船の情報も見れるようで、ちきゅうの情報はこんな感じで確認する事ができました。

つまり相模湾を調査していたんですね。まぁその辺詳しくはよく分かりませんが、嫁としては船の正体が分かってすっきりしたのか、それ以降はmarine trafic.comで航行中の船のチェックに余念がありません。

 

「相模湾は船が少なくて寂しいなぁ」とか

「浦賀水道は相変わらず混んでるなぁ」とかよく独り言を言っています。

 

下のキャプチャーを見ていただくと、実に一目瞭然なのですが、左が相模湾。左はじに小田原市と小さく記載されているのですが、ほとんど航行中の船のマークがありません。

f:id:rise_more:20151230005823j:plain

キャプチャーの右側が、いわゆる東京湾内。色んな小さいマークが点在していますね。黒い矢印のあたりが浦賀水道なんだそうです。初めて知りました。

「ここは昔から事故が多いんだよ(嫁)」

海上は広いように見えますが、最短距離で進もうとすると、必然的に同じ航路を通るので、気をつけないとポカポカよくぶつかるんでしょうね。

 

世界中の船の動向がリアルタイムで把握できるサイト「marine trafic.com」。

 

これはこれで凄いなぁと思うんですけど、面白いかと言われると、ちょっと僕はよく分からないなぁ、というのが正直な所です。でも嫁は楽しくてしょうがないようで、見つけた時はかなり興奮気味でした。

 

ちなみにこのサイトでは、船の航路も全て把握する事ができて、地球深部探査船「ちきゅう」は相模湾での調査を終えた後は、静岡県の清水港に帰還したようです。(2015/12/29時点)

 

航行中の船をリアルタイムにモニターしたい方にはうってつけのサイト「marine trafic.com」!マニアックすぎて全くおすすめできませんが、嫁は今とても夢中です!

 

「なんだ漁船は見れないのか!(嫁)」

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

  先日うまい棒セットをプレゼントされたばかりでしたが、また追加があるとは思いもよりませんでした。   前回の10本セットの中に入っていない種類がまだあったようで、どうせならコンプリートしたかったみたいです。毎日2本位消費していたので、結構減ってきていたの ... 続きを読む

f:id:rise_more:20151229013327j:plain

f:id:rise_more:20151229012800j:plain

f:id:rise_more:20151229012801j:plain

 

先日うまい棒セットをプレゼントされたばかりでしたが、また追加があるとは思いもよりませんでした。

 

前回の10本セットの中に入っていない種類がまだあったようで、どうせならコンプリートしたかったみたいです。毎日2本位消費していたので、結構減ってきていたのですが、補充されてまた結構な量に。

 

なぜかやぐら組されたうまい棒の上に、ガチャガチャのカプセルが。。

f:id:rise_more:20151229012802j:plain

 

あけると中身はマンチカン(猫の種類です)でしたが、嫁はオッドアイ(左右の目の色が違う)の和猫が欲しかったようです。でもこれも和猫って言われたら和猫に見えちゃうなぁ。

f:id:rise_more:20151229012805j:plain

 

普段ガチャガチャはしない方なんですが、海洋堂ならと思ったんでしょうね。顔の塗装もよくできてるなぁ。ただ、コンプリート狙って買い続けない様に、しばらく見張っていようと思います。

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

  例によって近所の猟友会の方から、この季節になると鹿や猪の肉を頂くのですが、最近嫁がミンチを作るようになったので(包丁2本で叩きまくる)、鹿肉バーガーを作ってみました。   一切つなぎなしの鹿肉100%バーガー。色々と調味料が入っているらしく、臭みは全くあり ... 続きを読む

f:id:rise_more:20151228011523j:plain

 

例によって近所の猟友会の方から、この季節になると鹿や猪の肉を頂くのですが、最近嫁がミンチを作るようになったので(包丁2本で叩きまくる)、鹿肉バーガーを作ってみました。

 

一切つなぎなしの鹿肉100%バーガー。色々と調味料が入っているらしく、臭みは全くありませんでした。脂身が無いので肉汁したたるようなジューシーさはありませんが、いかにも「肉!」という感じでワイルドさ満点。

f:id:rise_more:20151228011525j:plain

肉を写したかったのでチーズは下になっています。近頃家の中が寒いので、溶けたチーズもすぐに固まってます。

 

トマト、鹿肉、チーズ、玉ねぎ、レタスを挟んだ完成品。なかなかのボリューム!ちなみにこの鹿肉バーガーを食べたのは、嫁が指を怪我した当日だったので、僕の左手の親指はまだ無傷なのです。

f:id:rise_more:20151228011527j:plain

 

「肉が固かったな。やっぱり鹿肉の場合はつなぎ入れた方がいいかな。(嫁)」

嫁は固かったのがちょっと不満のようでしたが、僕はチェーン店系の柔らかい業務用肉にも食べ飽きたので、弾力性があって野性味あふれる鹿肉バーガーはおいしくいただけました。

 

今度はつなぎを入れてもいいですし、猪肉バーガーも食べてみたい気もしますが、こうやってトライ&エラーを繰り返して品質を高めていく過程は楽しいですね。

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

  カボチャの皮を切っている時に結構深く親指を切ってしまい、なかなか血が止まらなかったために整形外科へ行った嫁でしたが、翌日また受診に行ってきました。   が、初診で巻かれたかなり巨大な包帯を、嫁がしていなかったのを見るやいなや 「駄目だよ~包帯とっちゃあ ... 続きを読む

f:id:rise_more:20151226232837j:plain

 

カボチャの皮を切っている時に結構深く親指を切ってしまい、なかなか血が止まらなかったために整形外科へ行った嫁でしたが、翌日また受診に行ってきました。

 

が、初診で巻かれたかなり巨大な包帯を、嫁がしていなかったのを見るやいなや

「駄目だよ~包帯とっちゃあ。治らないよ~。(先生)」と、高木ブーに似た先生に怒られることに。

 

他にも色々言われたようですが、患部を確認したら傷口はもうくっついていた様なので、問題はなかったようでした。

 

こんな年の瀬に限って怪我かぁ。。なんて思っていたら、何と僕も左手の親指を土曜日にザックリ切ってしまいました。なかなか血が止まらないのを見て、「何で二人して同じ場所ざっくり切ってるんだ・・・」と薄気味悪くなりました。

 

週末な事もあり、僕は病院へは行けなかったのですが、年内には治ってほしいなぁ。。洗物がやりにくいので非常に不便なのです。

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

  嫁は普段から結構頻繁に指を切る方なんですが、今回はカボチャの皮むき中に親指を切ってしまいました。   いつもはティッシュペーパーで強く抑えておけば、しばらくすると出血は止まるのですが、中々止まる様子がないので、病院へ行くことに。。   時間は17時を過ぎ ... 続きを読む

f:id:rise_more:20151226000821j:plain

f:id:rise_more:20151226000822j:plain

f:id:rise_more:20151226000824j:plain

 

嫁は普段から結構頻繁に指を切る方なんですが、今回はカボチャの皮むき中に親指を切ってしまいました。

 

いつもはティッシュペーパーで強く抑えておけば、しばらくすると出血は止まるのですが、中々止まる様子がないので、病院へ行くことに。。

 

時間は17時を過ぎていたのですが、なんとかやっている病院を探して、処置をしてもらう事ができました。結果的に縫うにはいたらず、テープみたいのを貼ってから包帯で固定したのですが。。

 

えらいボリュームの包帯。

f:id:rise_more:20151226000825j:plain

トンカチで親指叩いた人みたいになってます。

 

「先生が高木ブーそっくりでさー。親指だけ漫画みたいだよ(嫁)」

 

しかし嫁は元来雑な性格なせいか、ほどなくして包帯は取れてしまい、というか自ら取ってしまうのでした。。(続く)

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

  先日嫁が北海道限定のカルビーセットを欲しがっていましたが、まさか僕にも余波が来るとは思っていませんでした。   全く想定外のクリスマスプレゼント。最近のうまい棒って随分と沢山種類があるんですね。「全部で100円したからな。(嫁)」嬉しいなぁ! 「うまい ... 続きを読む

f:id:rise_more:20151225003052j:plain

f:id:rise_more:20151225003053j:plain

f:id:rise_more:20151225003054j:plain

 

先日嫁が北海道限定のカルビーセットを欲しがっていましたが、まさか僕にも余波が来るとは思っていませんでした。

 

全く想定外のクリスマスプレゼント。最近のうまい棒って随分と沢山種類があるんですね。「全部で100円したからな。(嫁)」嬉しいなぁ!

f:id:rise_more:20151225003055j:plain

「うまい棒ってなんでドラえもんのインチキっぽい絵がいつも描いてあるの?(嫁)」

うーん。。何でだろう?ちなみに調べたら、うまえもんって名前があるとか、ないとか。メリークリスマス!

f:id:rise_more:20151225003057j:plain

ちなみに僕が好きなのは、めんたい味とコンポタ味です。後やっぱり納豆味も捨てがたいなぁ。来年のクリスマスは何味をくれるのか、今からとても楽しみです。

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ