じゃじゃ嫁日記

何よりも食べる事が好きな奔放な嫁を観察する絵日記です。神奈川の端から色んな情報を発信していきたいと思います。

2015年11月

ここの所、連続していただいた野菜の事を描いていますが、まず春菊と下仁田ネギ、そして猪の肉を使って、猪肉のすき焼きを食べる事としました。   こちらが猪肉。猪肉は肉と脂身がはっきり分かれるので、この様に赤みの色合いが強くなります。牡丹肉とも呼ばれるらしいです ... 続きを読む

f:id:rise_more:20151129234853j:plain

ここの所、連続していただいた野菜の事を描いていますが、まず春菊と下仁田ネギ、そして猪の肉を使って、猪肉のすき焼きを食べる事としました。

 

こちらが猪肉。猪肉は肉と脂身がはっきり分かれるので、この様に赤みの色合いが強くなります。牡丹肉とも呼ばれるらしいです。右上のラップにくるまれているのが、包丁で細かくミンチ状にしたもの。

f:id:rise_more:20151129234857j:plain

中央下にあるのが、脂身です。猪の脂身は全然脂っぽくなく、コラーゲンに近いそうです。今回はこれをまず鍋に敷いて、肉に火を入れました。

 

調理中に「あ、しまった!卵が無い!(嫁)」と、急いで買いに行くハプニングもありましたが、すき焼き完成。

f:id:rise_more:20151129234855j:plain

下仁田ネギは写真では存在感が全くありませんが、肉厚で美味しい!久しぶりにネギの甘味を味わいました。猪肉は火が通るほど柔らかくなっていくので、事前に火を通したものを投入しています。

 

猪肉は臭みがあるという通説がありますが、それは仕留めた時の血抜きがしっかりと行われていないのが原因だそうで、きちんと処理された猪肉は臭みは全くなく、本当に美味しいです。栄養価も高いし、もっと広がるべきだと思っています。

 

ちなみに大根はまず葉の部分を切り落とし・・・

f:id:rise_more:20151129234905j:plain

採りたててで葉の部分もみずみずしいので、刻んでから冷凍してお味噌汁の具にしているんですが、シャキシャキして美味い。

f:id:rise_more:20151129234901j:plain

無農薬なのに、虫に食われた後もなく綺麗。季節柄虫はつかないんですかね。半分は日干しにして、乾燥させてから保存するそうです。何にするんだろう。

f:id:rise_more:20151129234903j:plain

大根はゆず大根に。新鮮な事って何事においても大事な要素だな、と思いました。子供の頃は苦手だったけど、歳のせいか美味しいんですよね。僕はこれを食べるとお正月を思い出します。

f:id:rise_more:20151129234858j:plain

「野菜は皮に栄養があるんだぞ!無駄なく食べる(嫁)」大根の皮の甘辛炒め。七味が効いてるので、ツマミでもよし。ご飯のお供でもよし。

f:id:rise_more:20151129234906j:plain

大根って結構偉いんだなぁと思いました。しばらく大根に困る事はなさそうです。

 

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

  友達の家庭菜園から色々と野菜を頂き、家に帰って早速下ごしらえをしました。ちなみに頂いた野菜は以下の通り ・大根・下仁田ネギ・ゆず・春菊・サトイモ・ムカゴ 他にも椿等の今花開いている植物も幾つかみつくろっていただきました。   家に持ち帰った野菜達。まだ ... 続きを読む

f:id:rise_more:20151128232120j:plain

 

友達の家庭菜園から色々と野菜を頂き、家に帰って早速下ごしらえをしました。ちなみに頂いた野菜は以下の通り

・大根・下仁田ネギ・ゆず・春菊・サトイモ・ムカゴ

他にも椿等の今花開いている植物も幾つかみつくろっていただきました。

 

家に持ち帰った野菜達。まだ土がついています。新鮮な野菜は新鮮なうちに!

f:id:rise_more:20151128232122j:plain

 

サトイモ。ちなみに僕はキヌカツギ。嫁は煮っ転がしが好きです。

f:id:rise_more:20151128232125j:plain

 

大根がまた大きい!みずみずしいので、サラダ等の生ものとして食べてもいいですね。

f:id:rise_more:20151128232127j:plain

f:id:rise_more:20151128232129j:plain

 

こちらの写真はゆず。皮を削ると色々な食材に合いますね。ゆずは偉い!

f:id:rise_more:20151128232130j:plain

 

色んなお野菜をありがとうございました!これから美味しく頂きます。

f:id:rise_more:20151128232132j:plain

 

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

  嫁は柑橘系が好きなので、みかん、レモン、スダチ、カボス等に目がありません。キンカンも子供の頃から好きな様で、キンカンの苗を買ってきて家に植えようと以前から言っていました。   お言葉に甘えて幾つかもぐのかと思ったら、いきなり食べ始めたので、僕もちょっ ... 続きを読む

f:id:rise_more:20151127215828j:plain

f:id:rise_more:20151127215829j:plain

f:id:rise_more:20151127215830j:plain

 

嫁は柑橘系が好きなので、みかん、レモン、スダチ、カボス等に目がありません。キンカンも子供の頃から好きな様で、キンカンの苗を買ってきて家に植えようと以前から言っていました。

 

お言葉に甘えて幾つかもぐのかと思ったら、いきなり食べ始めたので、僕もちょっと驚きましたが、確かに甘くて美味しい!こちらの写真は頂いたキンカンです。3~4cm位の大きさですね。一口サイズ。

f:id:rise_more:20151127215831j:plain

現場では色々説明してもらったり、収穫したりで忙しく、肝心の木になっている写真を撮らなかったのが残念。。鈴なりになっていました。

 

二つに割ってみました。大きさの割に種が多いので、思い切りバリバリ噛んでるとバリバリ種を砕いてしまうので注意が必要です。

f:id:rise_more:20151127215833j:plain

ミカンほどは甘くありませんが、ほのかに清涼感のある甘さで、皮がちょっと苦いのがまたいいですね。梅酒みたいにキンカン酒にしてもおいしそう。

 

色々な野菜を頂いたんですが、食生活が豊かで本当に羨ましいなぁと思いました。当然それだけの手間暇と時間をかけてこられたわけですが、農作物を育てるって素晴らしい事なんだなぁとつくづく感じました。

 

10年位前から「農作物を育てたい」という謎の欲求が高まり、色々アンテナを張っていたのですが、友達の家の家庭菜園に一つの完成形を見た気がしました。

 

何もない所に種を植えて、育てて、収穫して、最後に食す。これって究極のクリエイティブだと思うんです。食べ物は自分で創る事ができる。当たり前の事ですが、実際にその環境を作り、ノウハウを習得するには大変な努力が必要です。

 

f:id:rise_more:20151127215835j:plain

 

採りたての新鮮でみずみずしい野菜を食べられる毎日って素敵ですね。これで釣りたての鮮魚があったら言う事ないなぁ。衣・食・住の内の一つが潤った人生はとても幸せだと思う。僕の晩年に至るまでの人生の目標なのです。

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

  先週末は友達のご両親が35年続けているという家庭菜園にお邪魔してきました。以前から季節の野菜をよく頂いていたので、ぜひ見学させて下さいとお願いしたのです。   山奥へ車で15分程行ったところに、その家庭菜園はあったのですが、趣味でやっているという雰囲気で ... 続きを読む

f:id:rise_more:20151127001516j:plain

f:id:rise_more:20151127001517j:plain

f:id:rise_more:20151126235227p:plain

 

先週末は友達のご両親が35年続けているという家庭菜園にお邪魔してきました。以前から季節の野菜をよく頂いていたので、ぜひ見学させて下さいとお願いしたのです。

 

山奥へ車で15分程行ったところに、その家庭菜園はあったのですが、趣味でやっているという雰囲気ではなく、ほぼ農家の畑。そこでは様々な野菜が栽培されていたのでした。(ちなみに写真は全てiPhoneです)

f:id:rise_more:20151126235232p:plain

写真左手から中央ににょきっと生えているのは、下仁田ネギ。この季節は鍋に入れると美味しいですね。網がかぶさっているのは白菜。下仁田ネギの左側にはお茶用の葉が。雑草が結構生えていますが、この季節は霜よけになっていいのだそうです。

 

下の写真の中央にあるビニールがかぶさっているのは、確か玉ねぎだったような。。まだ収穫時期ではないそうです。ちなみに奥で佇んでいるのが、友達のお父さんです。

f:id:rise_more:20151126235237p:plain

手前にワサワサっと生えているのが春菊。こちらも一杯頂きました。その他にキンカンや柿、ジャガイモ、畑の周囲には野生のムカゴがなっていたりと、無農薬野菜の宝庫。

 

収穫させていただいた下仁田ネギと大根。うちだけでは食べきれないので、何件か配る予定です。嫁は終始興奮して大喜びでした。

f:id:rise_more:20151126235228p:plain

それにしても畑を持ってるって凄い!なにぶん山の中なので、猪や猿の被害もひどいらしいのですが、毎年こんなに沢山の新鮮な野菜を食べられるなんて、最高の贅沢だと思いました。素晴らしい。許されるならテントを張ってここに住みたい。

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

  確定申告で青色申告が本格的に混み始めるのは1月からだと思うのですが、意外にも11月から少しずつ人が増えていくようでした。   来年の1月に次の予定を入れて、確定申告の話し等をすると、いよいよ今年も終わりかぁと、実感し始めます。僕は年末年始特有の、非日常的 ... 続きを読む

f:id:rise_more:20151126003345j:plain

f:id:rise_more:20151126003346j:plain

 

確定申告で青色申告が本格的に混み始めるのは1月からだと思うのですが、意外にも11月から少しずつ人が増えていくようでした。

 

来年の1月に次の予定を入れて、確定申告の話し等をすると、いよいよ今年も終わりかぁと、実感し始めます。僕は年末年始特有の、非日常的な慌ただしい空気感が子供の頃から好きで、なんだか意味もなくワクワクしてくるのです。

 

午前中に青色を終え、昼に嫁と合流してランチを食べる事にしました。実は予定していた店が改装で閉まっていたので、隣の「湘南パンケーキ」へ。

 

間に合わせ的な感じになってしまいましたが、以前にも来たことがあり、嫁のお気に入りのお店の一つです。

 

f:id:rise_more:20151126003347j:plain

 

店内も料理もオシャレ。鎌倉や茅ヶ崎辺りにありそうな雰囲気。

f:id:rise_more:20151126003349j:plain

別に小田原にあってもおかしくはないです。決して。

 

嫁はスモークサーモンとアボカド ディジョンマヨネーズ。さすがパンケーキを冠するお店だけあって、パンケーキフワフワ。

f:id:rise_more:20151126003353j:plain

「どうやったらこんなフワフワになるんだろう(嫁)」

 

僕はハワイ島ローカルロコモコ。目玉焼きでハンバーグが隠れてよく見えないという痛恨のミス。雰囲気だけでも伝われば。。

f:id:rise_more:20151126003351j:plain

 

帰りの道すがら、地元の神社へ参拝しました。氏神様なのです。それほど大きな神社ではないし、地元の人しか参拝に来ないので、いつも人は居ません。

f:id:rise_more:20151126003355j:plain

 

でもなぜか僕はこの神社が大好きで、2~3ヶ月に一度は一人でも参拝に来ます。

f:id:rise_more:20151126003357j:plain

 

すっかり習慣化してしまったのかもしれませんが、モヤモヤっとした時に特に来たくなりますね。

f:id:rise_more:20151126003359j:plain

 

約500年位昔に建立された神社だそうで、小田原市重要文化財の古石碑が並んでいます。

f:id:rise_more:20151126003401j:plain

今年最後の参拝かなぁ。次は初詣でお邪魔します!

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

  今年の2月に悩みに悩んだ末、FUJIFILM X20というコンデジを購入しました。     ズシリとしたマグネシウムボディと合皮の外装。レンズは28-115mm F2.0-2.8だし、悪い所も今にして思えば幾つもあるんですが、初心者の僕には十分でした。 カメラを気にいり、写真を ... 続きを読む

f:id:rise_more:20151125010258j:plain

f:id:rise_more:20151125010259j:plain

f:id:rise_more:20151125010300j:plain

 

今年の2月に悩みに悩んだ末、FUJIFILM X20というコンデジを購入しました。

 

 

ズシリとしたマグネシウムボディと合皮の外装。レンズは28-115mm F2.0-2.8だし、悪い所も今にして思えば幾つもあるんですが、初心者の僕には十分でした。

f:id:rise_more:20151125010309j:plain

カメラを気にいり、写真を写すという行為に慣れ親しむ動機付けとして、X20は非常に役に立ってくれました。バッテリーの持ちが悪かったり、ボケがイマイチだったりしても全然気になりません。これはこれで、今後も使っていきたいと思います。

 

で、悩みに悩んだ末、結局買ってしまったのがNikon D5300。NikonとCanonとPentaxを行ったり来たりしていたんですが、最終的にNikonに。

f:id:rise_more:20151125010313j:plain

なぜD5300を選んだのか理由についてなんですが、中古でいいので、まず予算5~6万内で収めたかった。これが一番大きいです。

 

入門機を本体+レンズでこの位の予算内で収めるには、色々リサーチした結果、風景よりも物を写したい僕としては、D5300とAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gがいいのかなぁ、という結論に。

 

D5300は価格comを見ると大体4万後半程度。(上位のD5500は7万近く)ちなみに僕が購入したのは4万ジャストでしたが、ほぼ新品同様で安心しました。

f:id:rise_more:20151125010317j:plain

 

単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G。実売は約3万ですが、中古なら2万円前後で出回っています。

f:id:rise_more:20151125010315j:plain

 

とりあえず家の中の物を試しに幾つか。グラデーションも綺麗に出てるし、黒もはっきり。

f:id:rise_more:20151125010321j:plain

 

とりあえず絞り優先で写しています。F1.8。綺麗にボケてくれる。。なんか有り難う。。

f:id:rise_more:20151125014154j:plain

 

レンズが明るいせいか、部屋の中は薄暗くても綺麗に発色してくれて感動。レンズが明るいってこういう事かとようやく実感。

f:id:rise_more:20151125010319j:plain

 

あまり寄っては写せないけど、この程度ならOK。

f:id:rise_more:20151125010322j:plain

 

むしろボケすぎてピントが合っていない事が多く、使える写真が半分もないんですが、体で覚えていくしかないなぁと思いました。

f:id:rise_more:20151125010324j:plain

正直言って僕は撮影のセンスってあまりないんですが、それでもやっぱり一眼レフは楽しい!と思いました。カメラとレンズが違うだけでこんなに違うのか・・・というのが正直な感想です。

 

先日のガラスの森美術館の記事からD5300を使っているのですが、やはり何名かの方にカメラについて指摘があり、さすがだなぁと思いました。。

 

一眼入門として、よくボケる単焦点レンズはオススメです!写していて何しろ楽しい。何事も楽しいと思えれば、後は勝手に伸びていくので、成行きに任せて撮影を繰り返しながら、実地で勉強していきたいと思います。

 

今週のお題「今年買って良かったモノ」

 

 

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

  先月に地元の小田原で行われたソウルフードフェスタで出店されていた、「鶏の三平」という鶏唐揚げの専門店に行ってきました。小田原で昭和35年創業の老舗なのだそうです。     フードフェスタの時に、屋台の看板に掲げられた「からあげグランプリ金賞受賞」に惹かれ ... 続きを読む

f:id:rise_more:20151124002354j:plain

 

先月に地元の小田原で行われたソウルフードフェスタで出店されていた、「鶏の三平」という鶏唐揚げの専門店に行ってきました。小田原で昭和35年創業の老舗なのだそうです。

 

 

フードフェスタの時に、屋台の看板に掲げられた「からあげグランプリ金賞受賞」に惹かれて食べて以来、お店の方にも行ってみたかったのです。

 

実は以前一度行ってみたところ満員で入れなかったので、今回はお店オープンから間もなく伺ったところ、丁度2席だけ空いていたので幸い入る事ができました。3連休中だったせいもあったのか、なかなかの混雑っぷり。。

 


基本的にほぼ鶏を材料にしたメニューがメインになります。それほど種類が多いわけではないので、とりわさと鶏モツが付いてくる三平定食を頼みました。1,800円。

 

最初にまず瓶ビールを頼んだ所「鳥わさと鳥モツを先にお持ちしますか?」と聞いてくれたので、先に持ってきてもらいました。こういう気遣い嬉しいですね。(お酒を飲む人はご飯を最後に食べる人がいるので、先に全部持ってきてしまうとご飯が冷めてしまうのです。)

f:id:rise_more:20151124002406j:plain

鳥わさ久しぶりに食べたんですが、さすが専門店。甘くて美味しい!モツの方は、普段豚モツばかり食べていて、鳥モツは初めて食べたんですが、臭みが全く無くてこちらも美味しかったです。

 

しばらくして、いよいよ唐揚げが運ばれてきたんですが、量が凄い。これ一つが大きいんです。嫁は骨付き肉が大好きなので、腕まくりしてかぶりついていました。

f:id:rise_more:20151124002408j:plain

 

まず衣が美味しいんです。非常にキメが細かくて、噛むと口の中で衣がはじけます。油もキチンと切れていて、口の周りが脂っこくなるということもないです。これ確かに美味い!

f:id:rise_more:20151124002410j:plain

ただ量が多い(笑)!さすがの嫁も、「明日は夜まで食べないでいいな」と言っていました。僕も満腹すぎて苦しかったです。唐揚げとなるとビールが美味いので、飲みすぎてしまったのも敗因だったと思います。

 

こちら料理全景です。ちなみに唐揚げはバラと半身を選ぶことができ、今回は食べやすいようにバラを頼む事にしましたが、嫁はかぶりついてる感がより堪能できる半身を次は頼みたいと言っていました。

f:id:rise_more:20151124002404j:plain

これはしばらくしたら、また行きたくなるお店ですねぇ。僕は定食は止めて、それぞれ単品で頼もうと思います。

 

小田原駅東口から徒歩3分~5分でとても近く、昼はランチもやっていますのでオススメです!ただ店内がとても狭く、すぐに満員になってしまうようなので、予約するのもいいかなぁと思いました。

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ