じゃじゃ嫁日記

何よりも食べる事が好きな奔放な嫁を観察する絵日記です。神奈川の端から色んな情報を発信していきたいと思います。

2015年10月

嫁は今年の6月から漬物を漬けています。だんだんと味も安定し、野菜のレパートリーも増えてきたのですが、どうもぬか床の発酵が進んでいるようで、漬けた野菜が結構酸っぱいのです。   大根やニンジンは丁度いいのですが、キュウリは浅漬けでもかなり酸っぱいです。これが ... 続きを読む

f:id:rise_more:20151030232738j:plain

嫁は今年の6月から漬物を漬けています。だんだんと味も安定し、野菜のレパートリーも増えてきたのですが、どうもぬか床の発酵が進んでいるようで、漬けた野菜が結構酸っぱいのです。

 

大根やニンジンは丁度いいのですが、キュウリは浅漬けでもかなり酸っぱいです。これが発酵の力。。

f:id:rise_more:20151030232740j:plain

 

ちなみに僕は知らなかったのですが、ぬか床に辛子を混ぜると発酵を抑える事ができるんですね。嫁もたまに混ぜては、自分の好みの味になるように調整しているみたいでした。

 

と言う事は、今の酸っぱさは嫁の好みの味って事か、と思い当りました。僕にとっては「~っ」となる位の酸っぱさでも、嫁にはこの位が丁度の良いのかも。。

 

下の写真は、現在漬けられているぬか床です。この中で乳酸菌が、ガヤガヤと活動しているんですね。

f:id:rise_more:20151030233658j:plain

 

そういえば、この間何かで読んだのですが、ぬか床に生息している植物性乳酸菌というのは、塩分過多の過酷な環境でも生息できるほどタフなので、ヨーグルト等の乳酸菌に比べ、腸に届きやすいのだそうです。

 

動物性と植物性の乳酸菌で、そういう違いもあるんですねぇ。乳酸菌の世界は奥が深いと思いました。今度もうちょっときちんと調べ直してみたいと思います。

 

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

  このミラクルフルーツ体験は、先日行った小田原フラワーガーデンで行われていました。口の中に果実を含んでから、レモン等のすっぱいものを食べると甘くなる、という面白い果実で、数年前にちょっと話題になっていたのを覚えています。   個人的には「そう言えばあっ ... 続きを読む

f:id:rise_more:20151030000912j:plain

f:id:rise_more:20151030000913j:plain

f:id:rise_more:20151030000914j:plain

 

このミラクルフルーツ体験は、先日行った小田原フラワーガーデンで行われていました。口の中に果実を含んでから、レモン等のすっぱいものを食べると甘くなる、という面白い果実で、数年前にちょっと話題になっていたのを覚えています。

 

個人的には「そう言えばあったなぁ」程度で眺めていたんですが、すっぱい物が大好きな嫁としては俄然興味を惹かれたらしく、これは味わってみねば、と思ったようでした。

 

下の写真が、ミラクルフルーツ体験キットです。1回300円。内容は、ミラクルフルーツとレモン、煎餅、お手拭、説明用チラシ。この赤いのがミラクルフルーツですね。小さいです。

f:id:rise_more:20151030000915j:plain

 

口に含む前に皮をむきます。果実自体は白いですね。何となくライチを思い出しましたが、中はほとんど種に占められているので、実の部分は少なかったです。これを口の中に含んで3分間舐めます。

f:id:rise_more:20151030000918j:plain

 

3分後にレモンを口に含むと。。確かに甘い!!もう甘くなるのが分かってるのに!!いやぁ不思議でした。確かに面白かったです。

 

これどうして甘くなるのかというと、ミラクルフルーツに含まれるミラクリンというアミノ酸成分が、すっぱい成分とくっつく事で、甘味として脳に信号が送られる。と、こういう事なのだそうです。

 

ミラクルフルーツミラクリン?と一瞬思いましたが、この組み合わせに尋常じゃない説得力を感じたので「うん」と頷いておきました。

 

2時間位は持続するという事だったので、その後移動してCCレモンも飲んだのですが、当然というかやはり甘かったです。正直美味しくなかったので、CCレモンはすっぱい方がいいと思いました。

 

ちなみにナツメの実も、同じ様に味を変える性質があるそうです。ナツメはよく見るんですが、ドライの物しか見たことがないので、生の実を見かける事があったら、ぜひ試してみたいと思います。

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

  うちは外飲みの時は、必ず最初に瓶ビールを頼むんですが、嫁の一番お気に入りはサッポロ黒ラベルです。次に飲むのがアサヒのスーパードライ。   実は僕はサッポロ、アサヒ、キリンの味の違いがよく分かっておらず、この3種で利きビールをされたら全く自信が無いです。 ... 続きを読む

f:id:rise_more:20151029000801j:plain

 

うちは外飲みの時は、必ず最初に瓶ビールを頼むんですが、嫁の一番お気に入りはサッポロ黒ラベルです。次に飲むのがアサヒのスーパードライ。

 

実は僕はサッポロ、アサヒ、キリンの味の違いがよく分かっておらず、この3種で利きビールをされたら全く自信が無いです。ヱビスは濃厚というか濃いので分かるんですが。。

 

嫁の好みとしては、やっぱり黒ラベル。美味い。と言う事で、あればまず頼みます。

f:id:rise_more:20151029000803j:plain

ちなみにビールの起源は古代エジプトではないかという説をどこかで読んだ覚えがあります。黄金の水。ビール。昼間っから飲んじゃうのがいたんでしょうねぇ。

 

こちらの写真は地域限定ラベルの箱根仕様。このラベルが結構好きなんです。

f:id:rise_more:20151029000805j:plain

ちなみにうちでは基本的には手酌です。嫁の泡とビールの対比に関するこだわりが厳格なので、あまり手出ししない方が無難なのです。

 

僕も相当な回数コップについでると思うんですが、いつも同じ対比にすることができません。上の写真も両方の比率が違うので、たぶん僕がついだのでしょう。どうせ飲むなら美味しく飲みたいので、美味しい泡を作れるように精進したいと思います。

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

    この日はとても気持ちのよい秋晴れで、絶好の行楽日和だったせいか、園内は沢山の家族連れ等で賑わっていました。   とにかくバラ。沢山のバラ。バラって種類が多いんですね。晴天だったので、青空との対比が綺麗でした。   種類は忘れましたが、とても良い香りの ... 続きを読む

f:id:rise_more:20151028103116j:plain

f:id:rise_more:20151028000012j:plain

 

 

この日はとても気持ちのよい秋晴れで、絶好の行楽日和だったせいか、園内は沢山の家族連れ等で賑わっていました。

 

とにかくバラ。沢山のバラ。バラって種類が多いんですね。晴天だったので、青空との対比が綺麗でした。

f:id:rise_more:20151027235357j:plain

 

種類は忘れましたが、とても良い香りのするバラ。中にはほとんど香りのしない品種もあります。嫁が興味深く嗅ぎまわっていました。

f:id:rise_more:20151027235351j:plain

 

いかにもバラっという感じの色合いですね。真っ赤。全体としては、意外に真っ赤のバラは少なく、淡い色合いのバラが多かった印象でした。

f:id:rise_more:20151027235355j:plain

 

このバラはピンクと黄色が混じっていますね。まるでバラではないような色をしています。品種によって香りがみんな違うようなんですが、嫁は見ているより香りを嗅いでいる方が楽しそうでした。

f:id:rise_more:20151028001059j:plain

 

そびえたつ建物が「トロピカルドーム温室」。かなり巨大です。小田原フラワーガーデンの近所には、環境事業センターゴミ焼却施設がありまして、そこの焼却時の余熱を利用して温室の温度を保っているのだそうです。こういう利用の仕方いいですね。

f:id:rise_more:20151027235353j:plain

 

大人一人200円を払って中に入ると、いかにも熱帯植物らしい植物群が密集して生えていました。何食べたらこんなに大きくなるんだって聞きたくなるような巨大な植物が多かったです。

f:id:rise_more:20151028001802j:plain

室内ではスターフルーツやバナナ等が成っていて、入る前に嫁が食べられるのか期待していたようですが、実際に成っているのが美味しくなさそうだったので、興味を失っていました。当たり前なんですが、結構蒸し暑いです。室温は22度。

 

左は僕が頼んだバラ風味のソフトクリーム、右が嫁が頼んだアイスローズティーです。色が綺麗ですね。

f:id:rise_more:20151028002356j:plain

ローズティーに入っているバラの香りが、嫁が知っている石鹸の香料に似ていたようで、「石鹸水飲んでるみたいだな」と言っていましたが、味はとても美味しかったそうです。

 

小田原フラワーガーデンは結構山の上にあり、最寄駅から歩いていくと結構えらい目にあいますので(徒歩20分ですが、半分以上が斜面)、来られる場合は車かバスがいいと思います。(バスは小田原駅から約30分)園内はとても広く梅林もあるので、2月、3月位になったらまた訪れようと思いました。

 

 

【追記】

m-garden-lifeさん。すいません、ご指摘ありがとうございました。臭→匂にて再アップしました。どうもありがとうございました!

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

  なんだか季節外れな感じですが。。これ実は一番最初に更新した記事の内容なのです。 原付で帰宅途中に、せみにひっかけられた日の話です。     この時はまだブログの事が嫁に内緒で、しかも次に更新したのが下の記事だったので   ブログの事を嫁に話した時に、凄い ... 続きを読む

f:id:rise_more:20151026211402j:plain

 

なんだか季節外れな感じですが。。これ実は一番最初に更新した記事の内容なのです。

原付で帰宅途中に、せみにひっかけられた日の話です。

 

 

この時はまだブログの事が嫁に内緒で、しかも次に更新したのが下の記事だったので

 

ブログの事を嫁に話した時に、凄い怒られたことをよく覚えています。

 

2014年9月30日から始めたじゃじゃ嫁日記でしたが、本格的に毎日更新をスタートしたのは10月27日からでした。1ヶ月ばかりは不定期で更新していたのです。

 

つまり何を言いたいのかと言いますと。。10月27日をもって、365日連続更新を達成する事ができました。(はてなブログ上での継続日数はなぜか262日になっているのですが、一応更新日付上は毎日連続更新になっています。。)

 

ちなみに記事は前日に描いて、翌日の7:30に更新されるように予約投稿をしています。これは朝の通学や出勤の移動中の際に、暇つぶしになってくれればいいなぁと思ったからです。

 

何事も3日坊主で続かない僕が、欠かさず続けられたのは、やはり見てくれる人が居てくれたから、としか言いようがありません。本当にどうもありがとうございます。

 

最初勝手に描かれることに抵抗を示していた嫁も、最近はネタを提供してくれるようになり、いたって描きやすいようになりました。

 

今後はちょっとサイトの形を変えたり、他にやりたい事もできそうなので、少し更新スタイルを変えようとも思っているのですが、引き続き宜しくお願いします。

 

最後に、毎日読んでいただいている方々、コメントやスター、ブックマークを残してくださっている方々に改めてお礼を申し上げます。これからも宜しくお願いします!

 

 

 

 

 



  今年の3月に、突然嫁が手作り味噌を仕込み、食べるのは半年後の9月と聞かされて「随分先の話ですね」なんて思っていたんですが。     7月の味見以降、あまりの美味さに我慢ができず、気が付いたら3分の2程使ってしまいました。来年までもちそうにありません。   ... 続きを読む

f:id:rise_more:20151025233557j:plain

 

今年の3月に、突然嫁が手作り味噌を仕込み、食べるのは半年後の9月と聞かされて「随分先の話ですね」なんて思っていたんですが。

 

 

7月の味見以降、あまりの美味さに我慢ができず、気が付いたら3分の2程使ってしまいました。来年までもちそうにありません。

 

 

うちは今年初めて味噌作りをしたので、発酵が進むにつれて変化していく色と味の変化等、全てが新しい発見でした。下の写真が仕込んだ当日の味噌です。


f:id:rise_more:20151026000804j:plain

 

これが現在の味噌なんですが、色がかなり黒に近づき、味も濃くなっています。7ヶ月発酵を進めると、こういう具合になるわけですね。驚きました。

f:id:rise_more:20151026000851j:plain

 

手作り味噌は時間と共に発酵が進み味が変化していくので、自分の好みの発酵まで進んだら、冷蔵庫に入れてこれ以上発酵が進まないようにするのだそうです。面白いですね。

 

現在嫁は、幾つか味噌を小分けにし、それぞれ発酵進度を変えて複数の味の違う味噌を作ろうとしているようで、上の写真はその内の一つになります。

 

発酵が進むにつれ、味が濃くなっていくようなので、例えばキュウリ等につけたりして直接食べる味噌と、味噌汁に入れる味噌をわけてもいいかもしれないなぁ、等と思いました。

 

手作り味噌キットはだいたい2,000円~3,000円位のようで(今度きちんとリサーチします。。)、最初仕込む時だけが手間で、後は基本的に放置なので、思ったほど難しいものではありませんでした。とにかく味が違います。オススメです!

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

  嫁はイベントごとが好きなのですが、ハロウィンは特に好きなイベントで、10月中は家の中がハロウィン仕様になります。   イラストはちょっと分かり辛いと思うのですが、ウォーターサーバーにコスプレをさせているのです。 カボチャの頭の中に電球が入っていて、定間隔 ... 続きを読む

f:id:rise_more:20151024231405j:plain

 

嫁はイベントごとが好きなのですが、ハロウィンは特に好きなイベントで、10月中は家の中がハロウィン仕様になります。

 

イラストはちょっと分かり辛いと思うのですが、ウォーターサーバーにコスプレをさせているのです。

f:id:rise_more:20151024231412j:plain

カボチャの頭の中に電球が入っていて、定間隔で点滅するのですが、顔が丁度目線の高さになるので、部屋の中で変な存在感を放っています。

 

トロピカルな帽子の中にカボチャのお面。こういうノリでいたる所にハロウィングッズが設置されます。セッティングするのも、片付けるのも大変だろうなぁと思うんですが、こういうのが好きなんでしょうね。

f:id:rise_more:20151024231409j:plain

 

ハロウィンの他にはクリスマスも好きなので、11月からはクリスマス仕様に変ります。外国の催しは華やかでいいですね。年間通して色々なイベントがありますが、今年の節分は、やけに痛かったことをふいに思い出しました。

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ