じゃじゃ嫁日記

何よりも食べる事が好きな奔放な嫁を観察する絵日記です。神奈川の端から色んな情報を発信していきたいと思います。

2015年09月

  箱根仙石原にある「かま屋」というお店で、以前にも一度記事で書いたことがありました。何気に有名で、店内の座敷には色々な有名人のサインがズラっと並んでおり、特にグルメ系の番組がよく訪れているようです。   実は今年の6月に一度行っているのですが、その時はま ... 続きを読む

f:id:rise_more:20150930002115j:plain

f:id:rise_more:20150930002116j:plain

 

箱根仙石原にある「かま屋」というお店で、以前にも一度記事で書いたことがありました。何気に有名で、店内の座敷には色々な有名人のサインがズラっと並んでおり、特にグルメ系の番組がよく訪れているようです。

 

実は今年の6月に一度行っているのですが、その時はまだ温泉は出ていました。その後噴火レベルが3に上がり、すぐに温泉が出なくなったと、お店のおばさんが教えてくれました。今回噴火した大涌谷と仙石原は比較的近いので、一番温泉と客入りのダメージが大きかったのかもしれません。

 今回お邪魔した日の1週間程前は、まだ温泉の供給がストップしている状況だったそうなので、良いタイミングで来れて良かったなぁ、と思う一方、やはり現地のリアルな声を直接聞くのは、少なからずショックでした。

 

何はともあれ、噴火レベルも2に戻り、温泉の供給も客足も少しずつ戻り始めていると言っていたので、胸をなでおろしました。以前の様な状態に戻るには、まだまだ時間が掛かると思いますが、まずはよかったよかった。

 

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

今日の午前中は二人でバリウム検査をしてきました。ちなみに僕はバリウムも後で飲む下剤も苦手です。(あまり好きな人もいないと思いますが)なんだか久しぶりのバリウムで少し緊張しましたが、15分程度で終わってしまい、ちょっと拍子抜け。検査結果は1ヶ月位で届くそうで ... 続きを読む

f:id:rise_more:20150928233627j:plain

今日の午前中は二人でバリウム検査をしてきました。ちなみに僕はバリウムも後で飲む下剤も苦手です。(あまり好きな人もいないと思いますが)なんだか久しぶりのバリウムで少し緊張しましたが、15分程度で終わってしまい、ちょっと拍子抜け。検査結果は1ヶ月位で届くそうですが、はてさて。

 

先週末はヤングな夫婦が生後5ヶ月の赤ちゃんを連れて遊びに来ました。もう凄い可愛い。 ちなみに女の子です。髪フサフサ。

f:id:rise_more:20150928234353j:plain

 

これだけ生まれたてホヤホヤに触れる事って普段全くないので、可愛い一方で少し怖い。初めての場所で緊張気味なのか、とてもおとなしかったです。

 

両親は結婚する前から見守ってきていたので、結婚して居を構えて、子供が生まれる様を見るのは、何だか感慨深いものがありました。個性的で面白い夫婦なので、何かの折に記事にしたいなぁと思ってます。寝不足で色々大変そうだけど頑張れ~!

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

  この間、嫁がテレビを見ながら「最近よく、五十年に一度の、ってよく聞く」と言うのを聞いて、はっとしました。僕もそう言われて気が付いたのですが、「五十年に一度の大雨」「五十年に一度の大雪」等、大抵何がしらの災害警報も含んで、アナウンサーや気象予報士が口に ... 続きを読む

f:id:rise_more:20150927211352j:plain

 

この間、嫁がテレビを見ながら「最近よく、五十年に一度の、ってよく聞く」と言うのを聞いて、はっとしました。僕もそう言われて気が付いたのですが、「五十年に一度の大雨」「五十年に一度の大雪」等、大抵何がしらの災害警報も含んで、アナウンサーや気象予報士が口にするようになった気がします。

 

いかにも警戒が必要な天候、といった言い回しで、これはテレビ局でとりきめた「はやり」か何かだろうか、等と思っていたら、気象庁が正式に決めていた表現でした。

 

「50年に一度の値」とは?

気象庁は、平成3年以降の観測データを用いて、50年に一回 程度の頻度で発生すると推定される降水量及び土壌雨量指数の値「50年に一度の値」を求め、これを大雨特別警報に用いてい ます。

過去50年の間に実際に観測された値の最大値というわけではありません。 この「50年に一度の値」は、日本全国を5km四方に区切った 領域(「格子」と呼びます)ごとに算出してあります。

格子ご とに算出した値を次頁以降に図示します。この値は毎年更新し ます。 予想される大雨により「50年に一度の値」以上となる格子が いくつ出現するかを、大雨特別警報の指標としています。

このため、ひとつの格子の「50年に一度の値」の大小が特別警報の 発表判断に大きく影響するものではないことにご留意ください。 府県程度の広がりの領域を大まかに見て、どの程度の大雨で特 別警報になるのかをイメージして下さい。

気象等の特別警報の指標」気象庁より引用

 

ここ数年、毎年の様に過去例に無いような災害が起きるようになりました。特に多いのが水害。そして太平洋側に多い、火山の活発化と地震。いずれも日本だけでなく、世界中でよく目にするようになりました。

 

いつ何が起きるか分からない事を心配しても始まらないので、あまり気にはしていないのですが、いつ非常事態になってもいいように、とりあえず1週間分程度の食糧は備蓄しようと思いました。

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

  嫁は酢の物が大好きです。最近ではスダチやカボスが出回っているので、刺身からサンマから何にでもかけて食べます。ひとしきり絞ったあとも、まるでオレンジを食べるかのように残りの果汁を吸いつくし、カラカラの皮だけが後に残されます。   ピクルスなど特に好きなの ... 続きを読む

f:id:rise_more:20150927085421j:plain

 

嫁は酢の物が大好きです。最近ではスダチやカボスが出回っているので、刺身からサンマから何にでもかけて食べます。ひとしきり絞ったあとも、まるでオレンジを食べるかのように残りの果汁を吸いつくし、カラカラの皮だけが後に残されます。

 

ピクルスなど特に好きなので、以前から手作りしているのですが、僕が食べると酸っぱすぎてむせることがあります。餃子を食べる時も醤油1:酢9の割合だし、ご飯を食べる時にオカズが無い時は酢飯にするなど、嫁にとって「酸っぱいもの」とは、非常に重要で欠かすことのできない調味料のようです。

 

そのせいか、最近ではレモンを中心にオリーブオイルと塩コショウを混ぜて、ドレッシングを作る様になり、市販のものを買わなくなりました。サラダを食べる時は自作のドレッシング、焼き物はレモン(あればスダチ等)をかけるようになったおかげで、素材の味を素直に感じる事ができるようになった気がします。

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

  こちら以前に燻製を行った記事です。燻製醤油というものが巷で話題になり、興味がわいたので作ってみたという顛末です。 燻製醤油を作ってみた! スモークフレーバーの氷 薫製って基本的に乾燥させたものを使うと思っていたので、液体を燻製するというのは非常に衝撃 ... 続きを読む

f:id:rise_more:20150926001636j:plain

f:id:rise_more:20150926001637j:plain

f:id:rise_more:20150926001638j:plain

f:id:rise_more:20150926001639j:plain

 

こちら以前に燻製を行った記事です。燻製醤油というものが巷で話題になり、興味がわいたので作ってみたという顛末です。

燻製醤油を作ってみた!

スモークフレーバーの氷

薫製って基本的に乾燥させたものを使うと思っていたので、液体を燻製するというのは非常に衝撃的だったのですが、やってみるとちゃんと燻製の風味を定着させることができるのです。

 

薫製風味の氷を使ったウィスキーのロックが、ほんのりした甘味が加わり、意外にもおいしかったので、いっそ日本酒自体を燻製したらどんな味になるのか、と思って実験してみました。

 

何時間も燻製するわけでもないので、手っ取り早くカセットコンロと土鍋を使いました。

f:id:rise_more:20150926002340j:plain

 

よく売っている燻製用のチップ(右)と、ピートスモークパウダー(左)。ピートスモークパウダーは少量使うと風味がよくなりますが、無いなら無いで問題ありません。

f:id:rise_more:20150926002445j:plain

 

日本酒はこちら。秋田で買ってきた五番という純米酒。このお酒自体はとても美味です。今思えば料理酒にすればよかった。後悔先に立たず。

f:id:rise_more:20150926002711j:plain

 

こんな感じで仕掛けてみました。

f:id:rise_more:20150926002843j:plain

 

この位の温度になると、少しずつ煙が出始めます。中は結構な高温ですね。20分ほど燻製しました。

f:id:rise_more:20150926002636j:plain

 

結果については前述の通りなのですが、とにかく「苦い」。嫁が燻製を「煙の味がする」と評するのですが、まさしくそういう感じでした。あんなに美味しい日本酒が、なぜこれほど不愉快な味になってしまったのか。

 

ちなみに実験に失敗した時の為に、おまけで燻製玉子も作りました。

f:id:rise_more:20150926003759j:plain

こちらは沸騰したお湯で卵を6分茹でた後に殻を剥き、ジップロックの中に大さじ2杯の醤油と一緒に入れて3時間程冷蔵庫の中で寝かせてあります。(ぴちっと閉めると少しの醤油でもちゃんと味がつきます)

 

6分の茹で時間だと結構半熟なのですが、温薫(50度~80度)で20分程度土鍋の中に入れるので、丁度良い半熟具合になってくれます。こちらはとても美味しく、嫁にも好評だったのでよかったです。

 

結論として、日本酒を燻製すると非常に不味い、という事が分かったわけですが、ほんの少し味見をしただけなのに、あれほどお腹の調子がおかしくなるというのは、ひょっとすると、僕は未知の毒水を作ってしまったのかもしれません。薫製酒は生涯封印しようと思います。

 

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

  連休最終日の23日は祖父のお墓参りに行ってきたのですが、カラっとした秋晴れでとても気持ちの良い日でした。普段は閑散としているお寺も、この時期は人の出入りが賑やかで、お堂も一般に開放されています。   今年も無事にお墓参りをすませ、さっぱりとした気分に。こ ... 続きを読む

f:id:rise_more:20150924235736j:plain

 

連休最終日の23日は祖父のお墓参りに行ってきたのですが、カラっとした秋晴れでとても気持ちの良い日でした。普段は閑散としているお寺も、この時期は人の出入りが賑やかで、お堂も一般に開放されています。

 

今年も無事にお墓参りをすませ、さっぱりとした気分に。この日はとても良い臭いのお香が焚かれていました。それではまた来年。うちはお墓参りが好きなのです。

 

f:id:rise_more:20150924235745j:plain

 

この後は、近所のラーメン屋に行く予定だったのですが、嫁がフラフラとかまぼこ屋へ吸い込まれていきます。かまぼこ屋「鱗吉(うろこき)」。

f:id:rise_more:20150924235747j:plain

 

何が気になったのかと思ったら、店先で日本酒を振る舞っていたのです。よく気が付くな、こういうの。。お店の練り物を、炭で炙りながら酒を飲ませる趣向です。あら、ちょっといいじゃない、という事になり。

f:id:rise_more:20150924235748j:plain

 

まずはビール。湘南ビールピルスナー。ちょっと薄いけど、暑い日には丁度いい。

f:id:rise_more:20150924235750j:plain

 

そして、神奈川酒造の利き酒三種+いわし揚げ。辛めを見繕ってもらいました。1,350円。これはすきっ腹に呑むと、駄目になる量です。ちなみに一番右の「松みどり」美味しかったなぁ。

f:id:rise_more:20150924235751j:plain

 

左の手前が自然薯揚げ。これがふかっとしてまた美味い。右奥がいわし揚げ。炙りたてだから余計に美味い。でも二人でつまむにはちょっと物足りないので。。

f:id:rise_more:20150924235753j:plain

 

追加でいたわさ。このワサビが半分凍ってシャリシャリっと美味いんです。ちょっとした店先に囲炉裏を置いて、炭でつまみを炙りながら、美味い日本酒を飲ませる。素晴らしいです。とても満足。他の老舗のかまぼこ屋さんにも、ぜひやって頂きたいと思います。

f:id:rise_more:20150924235754j:plain

 

ひとしきり飲んだ後、予定していたラーメン屋へ。実はさっきのお店のすぐ近所なんです。ほろよいです。「鯵壱北條」。

f:id:rise_more:20150924235756j:plain

 

中は古民家を改築していて、なかなか良い風情です。ここのラーメンは鯵でダシをとっているんですが、あっさりとこってりが同居していて、とても美味いのです。

f:id:rise_more:20150924235757j:plain

 

僕は鯵ラーメンを食べました。桶に入ってるのが面白いですね。上にはかまぼこと刻み生姜がのっています。この日はよくかまぼこを食べる日でした。

f:id:rise_more:20150924235758j:plain

 

嫁はつけ麺。ちなみに麺はちょっとモチっとしています。丁度良いこってり感が好きで、数か月おきにお邪魔しています。

f:id:rise_more:20150924235800j:plain

 

ちなみに、ご紹介した「鱗吉(うろこき)」は、とてもオススメです。国道から1本外れていて、ほとんど人通りが無い所なので、あまり知られていないのではないかと思うんですが。。利き酒飲んだ後にお店変えてラーメン食べて、合わせて2,000円ちょいなので悪くないなぁ、と思いました。また来よう!

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

前回のお話です。     熱かったです(笑)。まさかこんなに熱いとは思っていなかったのですが、お湯に入って肌が赤くなるのは久しぶりの体験でした。実は僕が入った後に、一人おじさんが入ってきたのですが、その人は足だけ入れて帰っていきました。   浴槽の横で不 ... 続きを読む

前回のお話です。

 

f:id:rise_more:20150923234422j:plain

f:id:rise_more:20150923234424j:plain

f:id:rise_more:20150923234425j:plain

f:id:rise_more:20150923234428j:plain

f:id:rise_more:20150923234429j:plain

 

熱かったです(笑)。まさかこんなに熱いとは思っていなかったのですが、お湯に入って肌が赤くなるのは久しぶりの体験でした。実は僕が入った後に、一人おじさんが入ってきたのですが、その人は足だけ入れて帰っていきました。

 

浴槽の横で不自然に横になっていたおじさんは、たぶんここの常連なのではないかと思うのですが、独自の入浴法を実践していて、入っては冷やすを繰り返しているようでした。

 

熱いお湯って一度入ると、二度目は割と入れてしまうものですが、僕の場合は入れても5分程度が限界だったかもしれません。ちなみに嫁は熱い湯が好きな方ですが、それでもやはり熱すぎたようです。

 

その後、僕たちが風呂から出て、椅子に座りながら冷たいお茶を飲んで涼んでいると、どやどやと地元の方々らしい人達が入りに来ていて、やっぱり箱根に住んでいる人は、この程度の温度は大丈夫なんだなぁと変に感心しました。

 

熱いお湯が好きな方にはオススメです!

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ