じゃじゃ嫁日記

何よりも食べる事が好きな奔放な嫁を観察する絵日記です。神奈川の端から色んな情報を発信していきたいと思います。

2015年08月

  ある日、僕のお皿に残ったエビフライの尻尾を見て、嫁に猛然と注意されました。 「エビフライの尻尾ちゃんと食え!」   僕はずっとエビフライの尻尾は残して生きてきたのですが、そもそも食べる部分だと思っていませんでした。尻尾って食べられるんですね。嫁に言われて ... 続きを読む

f:id:rise_more:20150830231421j:plain

 

ある日、僕のお皿に残ったエビフライの尻尾を見て、嫁に猛然と注意されました。

「エビフライの尻尾ちゃんと食え!」

 

僕はずっとエビフライの尻尾は残して生きてきたのですが、そもそも食べる部分だと思っていませんでした。尻尾って食べられるんですね。嫁に言われて初めて知りました。

 

ちゃんとあがっているエビフライの尻尾は、カリっとしていて香ばしく、これはこれでおいしいのです。単に食べ物の話ではあるのですが、僕はどうも先入観が邪魔をして、本質を理解していない事が多いような気がしました。

 

とりあえず他にも食べず嫌いになっている食べ物が沢山ありそうなので、何でも食べようと思います。

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

  あまり一人で食事をすることがなく、毎日二人で同じ料理を食べていると、食べたくなる料理の周期が似てくるようになります。   ちなみにうちでは、3~4ヶ月おきにラーメンを食べる周期が続いているせいか、同じ様なタイミングでラーメンが食べたくなるようになりまし ... 続きを読む

f:id:rise_more:20150829234415j:plain

 

あまり一人で食事をすることがなく、毎日二人で同じ料理を食べていると、食べたくなる料理の周期が似てくるようになります。

 

ちなみにうちでは、3~4ヶ月おきにラーメンを食べる周期が続いているせいか、同じ様なタイミングでラーメンが食べたくなるようになりました。

 

と、いう訳で、早速地元のラーメン屋へ。地元では珍しい豚骨系。久しぶりに脂っこいラーメンを食べました。麺は太めですね。

 

f:id:rise_more:20150829234419j:plain

 

中華料理屋のあっさりしたラーメンも好きなんですが、以前住んでいた横浜では家系ラーメンをよく食べていたので、こってりとした味をたまに食べたくなります。これで無事にラーメン欲求が満たされたので、年末までラーメンを食べたくなる事はなさそうです。

 

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

  と、いう訳で急きょスイカを買って食べました。晩御飯でお腹一杯だったので、少しだけ。まだギリギリ8月なので、間に合いました。     子供の頃は夏になるとしょっちゅう親が買ってきて食べていたんですが、実家を出てからはあまり食べなくなりました。(冷蔵庫が大 ... 続きを読む

f:id:rise_more:20150828230040j:plain

f:id:rise_more:20150828230041j:plain

 

と、いう訳で急きょスイカを買って食べました。晩御飯でお腹一杯だったので、少しだけ。まだギリギリ8月なので、間に合いました。

 

f:id:rise_more:20150828230037j:plain

 

子供の頃は夏になるとしょっちゅう親が買ってきて食べていたんですが、実家を出てからはあまり食べなくなりました。(冷蔵庫が大きくないので、入れるスペースが無い、というのもあります。。)

 

しかし、やはり1度は食べないと夏を過ごした気になりませんね。約1年ぶりに食べるスイカはちょっと懐かしい味がしました。これで心置きなく、夏を見送ることができそうです。

 

ちなみに僕は、スイカの種をなるべくスプーン等で取り除いてから食べたい派ですが、嫁はとりあえずバスバス食べてからぷぷぷぷと出す派です。

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

  僕が住んでいる地元では、毎年8月23日・24日に「板橋地蔵尊大祭」というローカルなお祭りが開かれます。亡くなった人を尊ぶためのお祭りなのですが、身内が亡くなった時に3年続けてお参りすると、故人にそっくりの人に出会う事ができる、という言い伝えがあるのだそうで ... 続きを読む

f:id:rise_more:20150827233913j:plain

 

僕が住んでいる地元では、毎年8月23日・24日に「板橋地蔵尊大祭」というローカルなお祭りが開かれます。亡くなった人を尊ぶためのお祭りなのですが、身内が亡くなった時に3年続けてお参りすると、故人にそっくりの人に出会う事ができる、という言い伝えがあるのだそうです。

 

毎年もの凄い人数の参拝者が来るのですが、今年は23日がたまたま日曜日だったので、午前中の早いうちからでかけました。案の定人は少なかったのでスムーズに参拝できました。

f:id:rise_more:20150827233946j:plain

 

夜になると行列ができて、交通整理が始まります。入口で線香等を買ってお供えします。お線香の煙を体の箇所に手であてると、ご利益があったような。気がします。

f:id:rise_more:20150827233950j:plain

 

中では故人を成仏させるためのロウソクがたてられています。お祭りの時しか開かれないので、とても神聖な空間です。

f:id:rise_more:20150827233956j:plain

 

その横では大きな大黒様が祀られています。とても見事な木彫りなのです。ちなみに三角形の印はトライフォースではないと思われます。

f:id:rise_more:20150827234003j:plain

 

お寺までの道路は多くの屋台が並び、とても賑やかになります。特に何も買わなくても、子供の頃を思い出すので、歩いているだけで楽しいです。定番の綿あめ。

f:id:rise_more:20150827234011j:plain

 

必ずお面売ってるんですが、かぶってる子供をなかなか見ません。いるけど視界に入っていないだけなのか。ドラえもんとピカチューとトーマスだけ分かりました。後のは何だろう。。

f:id:rise_more:20150827234014j:plain

 

広島風お好み焼き。お祭りだとおいしそうに見えるんですよねぇ。。ここのを衝動買いしました。ちなみに左下の手は、僕の前に並んでいた方のです。家に帰ってから食べました。

f:id:rise_more:20150827234018j:plain

 

絵に描いたようなテキヤさんが焼くタコ焼き。

f:id:rise_more:20150827234020j:plain

 

普段和菓子を営んでいるお店の正面で、お店の人がお団子を焼いていたので、みたらし団子を3本買いました。焼きたてなのでアッツアツ。

f:id:rise_more:20150827234025j:plain

 

何だかよく分からないカラフルな根付。飲食も物販も混在した雑踏の中を、物色しながらねり歩くのがお祭りの醍醐味ですね。楽しいんです。買わないけど。

f:id:rise_more:20150827234022j:plain

 

こちら小田原市の広報です。

小田原市 | 板橋地蔵尊大祭 (毎年8月23日、24日)

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

  嫁は基本的に頑丈なのですが、意外にも肌が弱いという弱点を持っており、できればかけ流しを選ぶようにしています。ちなみに僕は今まで気にしたこともなかったので、嫁に言われて初めて違いが分かるようになりました。   ここ2~3年は嫁のリサーチに基づき温泉めぐり ... 続きを読む

f:id:rise_more:20150826232617j:plain

f:id:rise_more:20150826232621j:plain

 

嫁は基本的に頑丈なのですが、意外にも肌が弱いという弱点を持っており、できればかけ流しを選ぶようにしています。ちなみに僕は今まで気にしたこともなかったので、嫁に言われて初めて違いが分かるようになりました。

 

ここ2~3年は嫁のリサーチに基づき温泉めぐりをしていますので、おいおい感想等を交えながらご紹介していきたいと思います。(もっとも幾つかはすでにご紹介済みです)一言に箱根の温泉、と言っても場所によって泉質が違いますので、その辺も踏まえながら入ると、またちょっと違った楽しみ方ができると思います。

 

現在の箱根はご存じの通り、噴火騒ぎで全体的にお客が少ないので、どこも行きやすいかと思われます。また、箱根では旅行社と提携して、規制エリアに対する正しい情報の発信を始めているらしいので、その辺の情報もきちんと載せていきたいと思っています。

 

※循環式の温泉は良くない、という事ではありませんのでご了承下さい。あくまでも肌が弱い嫁の主観です。ちなみに循環式の温泉にも入っていますので、同様にご紹介していく予定です。

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

  8月上旬の猛暑から1ヶ月も経たない内に、急に寒々しくなり、嫁が驚いていました。一時的な気温だと思いますが、これでは体の調子がおかしくなってしまいますね。これからどんどんと涼しくなっていきますが、9月一杯はまだ残暑の香りが残っているかと思います。   僕 ... 続きを読む

f:id:rise_more:20150825230706p:plain

 

8月上旬の猛暑から1ヶ月も経たない内に、急に寒々しくなり、嫁が驚いていました。一時的な気温だと思いますが、これでは体の調子がおかしくなってしまいますね。これからどんどんと涼しくなっていきますが、9月一杯はまだ残暑の香りが残っているかと思います。

 

僕は大人になってから残暑が好きになりました。湿気が低く適度に暑いので、まだ薄着でいられますし、クーラーを使う回数も少なくなります。日中過ごしやすいので、読書や仕事、創作的な事も集中しやすくなりますね。

 

僕の部屋は西日が当たる上に2階なので、どうしようもなく暑くなる時があり、半月ほどあらゆるモチベーションが下がっていたのですが、ようやく通常運転に戻れそうです。今年もあと4ヶ月程になりましたが、色々と詰め込んでいきたいと思います。

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

  週末の箱根湯本です。お盆を過ぎたせいか人通りが少ないですが、以前はこの倍は観光客で賑わっていたように思います。   目的地の吉池旅館まで歩いていきます。残暑とはいえ、まだまだ日差しは強いですが、これからプールに入るのであまり気になりません。   目的の ... 続きを読む

f:id:rise_more:20150825001439j:plain

f:id:rise_more:20150825001441j:plain

 

週末の箱根湯本です。お盆を過ぎたせいか人通りが少ないですが、以前はこの倍は観光客で賑わっていたように思います。

f:id:rise_more:20150825001505j:plain

 

目的地の吉池旅館まで歩いていきます。残暑とはいえ、まだまだ日差しは強いですが、これからプールに入るのであまり気になりません。

f:id:rise_more:20150825001507j:plain

 

目的の吉池旅館に到着しました。公式HPでは湯本駅から徒歩7分とありますので、あまり気にならない距離です。

箱根湯本温泉 吉池旅館【公式サイト】|箱根 湯本駅徒歩7分 日帰り温泉

f:id:rise_more:20150825001509j:plain

 

日差しも暑いのでまさにプール日和。午前中に来たせいかガラガラでしたが、程なくして泊り客がゾロゾロ来て、ある程度賑わっていました。(それでも10人程度。。?)

f:id:rise_more:20150825001522j:plain

 

嫁はこのプールに来ると、まるでノルマでもあるかのように延々と泳ぎ続けます。海は遊んで、プールは泳ぐ、といったルールがあるのかもしれません。とにかく泳ぎます。

 

僕はここの所、ややお疲れ気味だったので、とりあえず一度だけ泳いだ後は、ビール飲んで寝て、のんびり温泉。温泉もほぼ人が居なかったので貸切状態でした。

f:id:rise_more:20150825001523j:plain

 

その後晩御飯を食べようと、帰路の途中にある「箱根の庵」というお蕎麦屋さんへ。お気に入りで定期的に通っています。

f:id:rise_more:20150825001524j:plain

 

来たら必ず食べるマグロぬた。ここで料理作っている人は京料理を学んでいるそうで、蕎麦屋では出さないような小料理を作ってくれる事があります。うちは蕎麦を食べる前にかなりツマミを食べるので、こういうお酒が飲めて、ツマミ料理も豊富なお蕎麦屋さんは貴重なのです。

f:id:rise_more:20150825001628j:plain

 

来たら必ず飲む蕎麦焼酎蕎麦湯割り。これ本当においしいです。最初に考えた人えらいなぁと思います。熱くてトロっと甘い蕎麦湯が蕎麦焼酎とピッタリ合います。

f:id:rise_more:20150825001630j:plain

 

鴨焼き。塩コショウが効いているので、レモンとネギで食べます。旨い。こういうの出すお蕎麦屋さんて少ないので嬉しいです。

f:id:rise_more:20150825001631j:plain

 

今年はまだ鰻を食べていないので、うなぎの肝焼き。旨い。久しぶりに食べました。

f:id:rise_more:20150825001704j:plain

 

アサリのかき揚げ蕎麦。旨い。アサリのかき揚げ初めて食べました。嫁の頼んだのも撮ろうと思ったんですが、デジカメの電池が切れて撮れず。。無念。

f:id:rise_more:20150825001705j:plain

 

 

このお店本当にお気に入りなんですが、最寄駅からちょっと遠いので、バスか車がオススメです。

 

 

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2015夏」 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ