じゃじゃ嫁日記

何よりも食べる事が好きな奔放な嫁を観察する絵日記です。神奈川の端から色んな情報を発信していきたいと思います。

2015年07月

  除湿機って割と除湿してくれるんです。くれるんですが、同時に温風も吐き出してくれます。80%あった湿度が70%を下回ると、明らかに部屋の空気感が変わるんですが、部屋全体が生ぬるい空気に包まれるために、何とも釈然としない気分になります。   実を言うと我が家で ... 続きを読む

f:id:rise_more:20150730235228j:plain

f:id:rise_more:20150731003000j:plain

 

除湿機って割と除湿してくれるんです。くれるんですが、同時に温風も吐き出してくれます。80%あった湿度が70%を下回ると、明らかに部屋の空気感が変わるんですが、部屋全体が生ぬるい空気に包まれるために、何とも釈然としない気分になります。

 

実を言うと我が家では除湿機をほとんど、洗面所でしか使用していません。お風呂を使った後や、梅雨時に洗濯物を干す時等に非常に大活躍するのです。そのかわり洗面所はビニールハウスの様に暑くなるので、ドアを閉めます。

 

今回は実際に除湿すると、どの程度数字に表れるのか見たかったので、リビングで稼働したのですが、今後はおとなしくエアコンの除湿をかけようと思います。

 

下の写真は除湿機(5年ほど前に買ったので古いです)の全体です。下の部分に水が溜まり、右上の部分から温風が出ます。割と大きいですが、ひたすら除湿するだけの機械なので機能は単純です。

f:id:rise_more:20150730235236j:plain

 

下の写真が約8時間後に溜まった水です。結構な量入っています。この水が空気中に漂っていたのかと思うと怖い。霧吹きで部屋中に散布したら、元の湿度に戻るのでしょうか?

f:id:rise_more:20150730235240j:plain

 

ちなみにこの水は空気中の雑菌だらけなので、飲料水としては使用できないらしいんですが、工業用水やトイレの水としてなら使えそうですね。将来的に世界的な水不足になると言われていますが、今にこういった水を有効活用する仕組みが出てくるかもしれませんね。

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

  それまで生きてないでしょっていう話なんですが、以前嫁がそんな事を話していたのを思い出しました。ハワイがのっている太平洋プレートは、日本がのっているプレートに対して、毎年8cm近づいているのだそうです。   そんな調子で毎年コツコツと進んでいき、実際にハワイ ... 続きを読む

f:id:rise_more:20150729221602j:plain

 

それまで生きてないでしょっていう話なんですが、以前嫁がそんな事を話していたのを思い出しました。ハワイがのっている太平洋プレートは、日本がのっているプレートに対して、毎年8cm近づいているのだそうです。

 

そんな調子で毎年コツコツと進んでいき、実際にハワイが日本の近所まで接近するのに掛かる年月は、約8千万年後だと言われています。ピンときません。きっとその頃には、相当地球の大陸図も変わっているのでしょうね。

 

ちなみに下の写真は小田原の海岸です。夏らしい快晴でした。写真は遊泳禁止区域なので、ナウでヤングな若人達はここには見当たりません。半裸で日焼けしている地元のおっちゃんのプライベートビーチになっていました。

f:id:rise_more:20150729221933j:plain

 

いずれここからハワイが見える日が来るのだろうか。。その頃には日本列島は無いのだろうか。。茫漠とした海原を眺めながら、途切れる事のない波音を聞いていると、ついつい時間が経つのを忘れてしまうので、とりあえず熱射病に注意しようと思いました。

f:id:rise_more:20150729221942j:plain

 

ちょっと凸型になっている所では釣りをしている人が居ます。アジやイカとか釣れるらしいです。クーラーボックスに入れたビールでも飲みながら、釣れた魚を刺身につまんだりすると最高ですね。釣りしたいなぁ。

f:id:rise_more:20150729221948j:plain

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

  嫁にゾクッとする話がないか聞いてみたんですが、すいません。。特にゾクッとしない話になりました。   宜保愛子さんという方をご存じでしょうか?昔ちょっとした心霊ブームがあって、夏の特番でやる心霊番組にはよく出演されていた霊能者の方です。(ちなみにもう亡く ... 続きを読む

f:id:rise_more:20150728232517j:plain

f:id:rise_more:20150728232518j:plain

 

嫁にゾクッとする話がないか聞いてみたんですが、すいません。。特にゾクッとしない話になりました。

 

宜保愛子さんという方をご存じでしょうか?昔ちょっとした心霊ブームがあって、夏の特番でやる心霊番組にはよく出演されていた霊能者の方です。(ちなみにもう亡くなられてしまいました。)ブームが去った後も、結構色んなバラエティ番組で拝見した記憶があります。

 

どうも嫁と地元が一緒だったようで、教習所で実地の予約を取ろうとフロアに居たら、どなたか友達と話している所を目撃したらしいです。もうこの頃はブームも去って、ゆっくりと時間を作れたのかもしれないですね。

 

昔は夏の風物詩的なノリで怖い番組がよくやっていたので、この時期になると真偽は別にして、見たくなってしまいます。基本的に怖がりなので、後で後悔するんですが。。

 

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

 

 

  最近まで手ぬぐいを首に巻いていましたが、暑くて髪が邪魔になったようで、今度は頭に巻きはじめました。ちょっと立川談志さん風になりましたが、手ぬぐいは色々と使い勝手がよくて便利みたいですね。   夏は首手ぬぐい - じゃじゃ嫁日記   僕は毎年この時期になると「 ... 続きを読む

f:id:rise_more:20150727234744j:plain

 

最近まで手ぬぐいを首に巻いていましたが、暑くて髪が邪魔になったようで、今度は頭に巻きはじめました。ちょっと立川談志さん風になりましたが、手ぬぐいは色々と使い勝手がよくて便利みたいですね。

 

 

僕は毎年この時期になると「去年こんなに暑かったかなぁ。。」と夏に対して弱気になるのですが、ここ数日の暑さのせいで、やはり夏バテ気味です。梅雨明け間もない今からこの体たらくだというのに、これから本格的な暑さを迎えるのかと思うと、思考もやや低下しているせいもあり、心が折れそうになります。

 

なんとかしないと。。関係ありませんが、下の写真は一昨日うちに訪れたカナブンです。小さいですが、メタルっぽい光沢の外骨格が綺麗です。

f:id:rise_more:20150728000549j:plain

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

  これは小学生の夏休みの時の話です。まず夜中(3時~4時)に一人で夜道を歩いているのが、今考えるとすでに怖いのですが、当時はカブトムシやクワガタを獲る事に夢中で、むしろワクワクしていました。   問題の外人墓地で火の玉を見た時は、相当ビックリしましたが、 ... 続きを読む

f:id:rise_more:20150727003941j:plain

f:id:rise_more:20150727003949j:plain

f:id:rise_more:20150727003950j:plain

 

これは小学生の夏休みの時の話です。まず夜中(3時~4時)に一人で夜道を歩いているのが、今考えるとすでに怖いのですが、当時はカブトムシやクワガタを獲る事に夢中で、むしろワクワクしていました。

 

問題の外人墓地で火の玉を見た時は、相当ビックリしましたが、実は墓地内からかすかに話し声が聞こえたりしたので、肝試しで墓地の中に入っている事がすぐに分かりました。僕は気にしないで横を通り過ぎ、雑木林へと向かいましたが・・・

 

真夏の夜中に幾ら肝試しがしたいからといって、墓地内に入りロウソクを持って徘徊するというのは相当大胆な行為で、あれは本当に肝試しだったのだろうか、と今さらながら考えたりします。

 

もしかして変な儀式を行っていたとか・・・というのはちょっと中二っぽいかもしれませんが、結局肝試しだったのか確認したわけでもないので、真相は不明なのです。彼らがあの後どうなったのかも分からないし・・・等と考えると怖くなってきました。

 

あぁ怖い。

 

今週のお題「ゾクッとする話」

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

  嫁がどこで知ったのか、新しい歯ブラシを購入しました。歯周ケアロールブラシ「newクルン」。なんと、ブラシの部分が回転します。ローラー状のブラシを回転させながら歯を磨き、歯茎をマッサージするのだそうです。 僕の第一印象は「磨きにくそうだけど面白そう」でした ... 続きを読む

f:id:rise_more:20150726004345j:plain

 

嫁がどこで知ったのか、新しい歯ブラシを購入しました。歯周ケアロールブラシ「newクルン」。なんと、ブラシの部分が回転します。ローラー状のブラシを回転させながら歯を磨き、歯茎をマッサージするのだそうです。

f:id:rise_more:20150726005817j:plain

僕の第一印象は「磨きにくそうだけど面白そう」でした。ちなみに僕はまだこの歯ブラシで歯を磨いていません。今回初めてパッケージから開封します。

f:id:rise_more:20150726005818j:plain

先端部のアップ。4層に分かれているんですね。ブラシ部分は意外と固めです。

f:id:rise_more:20150726005820j:plain

先端部を指でクルクル回していたら、なぜか車を洗車するやつを思い出しました。

 

ちなみに嫁はこの歯ブラシで歯を磨いた後に「歯がツルツルになった」と言っていました。僕も今日の寝る前に試してみたいと思います。

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ

  まず、はてなブログの今週のお題であった「ゲーム大好き」が終了してもなお、ゲーム記事をあげるのもどうかと思いましたが、僕の中のゲームネタはこれで全て出し切ろうと思ったので、あえて出す事にしました。   このウルティマオンライン(以下UO)が発売されたの ... 続きを読む

f:id:rise_more:20150725004705j:plain

f:id:rise_more:20150725004709j:plain

f:id:rise_more:20150725004710j:plain

f:id:rise_more:20150725004714j:plain

f:id:rise_more:20150725004715j:plain

 

まず、はてなブログの今週のお題であった「ゲーム大好き」が終了してもなお、ゲーム記事をあげるのもどうかと思いましたが、僕の中のゲームネタはこれで全て出し切ろうと思ったので、あえて出す事にしました。

 

このウルティマオンライン(以下UO)が発売されたのは1997年で、18年前のゲームになります。その頃はまだネットインフラが整っていなかった為、ADSLなんてものもなく、ダイヤルアップ回線で繋いでいました。ネットを常時接続で利用していなかった時代で、僕もまだ学生でした。

 

発売当初のUOは一言で言えばカオスで、法整備が整っていない為にかなり無秩序な世界となっていました。街の中は基本的には安全ですが、ボーっとしているとスリにあうし(盗みのスキルがあった)、街から出ると初心者目当ての殺戮者達が森の中に潜んでいました。

 

また、僕の英語力が低かったのも、難易度をあげていた理由の一つでした。外国人のプレーヤーと協力できていれば、もっと円滑に遊べていたかもしれません。初期のUOは、一人で遊ぶにはあまりにも過酷な環境だったのです。

 

僕はその後、UOから一度離れるのですが、数年後には日本専用のサーバーが用意され、プレイヤー同士で闘いあう空間も別に用意されるなどして、まるで別ゲームの様に快適な環境に変貌するのでした。

 

結果的に多くのネットワークRPGに影響を与えたUOでしたが、後発のネットワークゲームに押されてしまったのか、日本公式サイトも閉鎖され、大分規模も縮小されたようでした。時代の流れかもしれません。

 

しかし初期のUOにしかなかった、世紀末の様な無秩序感は強烈に記憶に残っていて、僕の楽しかったゲームの思い出の一つです。

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ