じゃじゃ嫁日記

何よりも食べる事が好きな奔放な嫁を観察する絵日記です。神奈川の端から色んな情報を発信していきたいと思います。

2015年06月

朝起きると、モンジロウが住んでいた瓶の中で蛾がバタバタと暴れていました。瓶は小さい空気穴の開いたサランラップで蓋がしてあったので、モンジロウ以外に考えられません。   ウィキにはヨトウガは9月位に羽化するような事が書いてあり、「まだ随分あるなぁ」等と思って ... 続きを読む

f:id:rise_more:20150629164229j:plain

朝起きると、モンジロウが住んでいた瓶の中で蛾がバタバタと暴れていました。瓶は小さい空気穴の開いたサランラップで蓋がしてあったので、モンジロウ以外に考えられません。

 

ウィキにはヨトウガは9月位に羽化するような事が書いてあり、「まだ随分あるなぁ」等と思っていたのですが、予想に反して随分と早いお出ましです。6月上旬にサナギになったばかりなので、約1ヶ月程度での羽化でした。

 

モンジロウが羽化するまでの経緯です。

 

モンジロウの写真の掲載について迷ったのですが。。

 

モンジロウもこれが見納めなので、最後に写真を載せる事にしました。昆虫と言っても、特に蛾なので、気持ち悪かったり、不愉快な気分になるかもしれません。もし苦手な方がいらっしゃいましたら、ここから先の画面のスクロールはご遠慮下さい。

 

 

 

下の写真はモンジロウが羽化して間もなくの状態です。まだ羽がしな~となっていて羽ばたくことができないのでしょう。ジタバタと暴れまわるだけだったので、

f:id:rise_more:20150629164235j:plain

 

嫁が下の写真の様に割りばしのハシゴをかけました。これによってモンジロウは割りばしを伝わり下の写真の位置まで登ってきました。しかしここで一休み。まだ羽が完全に伸び切れていないので、乾燥するまで待っていたのかもしれません。

f:id:rise_more:20150629164237j:plain

 

しばらくして初ランディングを試みますが、数cmだけ滑空して下の写真の様に(逆光な上に同系色で見えづらくすいません)布の影に隠れました。蛾は本来、夜行性なので「よく見たらまだ昼間じゃん」と思いとどまったのかもしれません。

f:id:rise_more:20150629164238j:plain

 

一方家の周りでは、巣立ったばかりのツバメ達が飛行訓練を行っており、飛んでいる蛾が空中で捕食される瞬間を見たばかりの嫁が、「モンジロウも生態系の一部になるのかもな」等と言っています。初手から切ない。

 

その後、モンジロウは日が暮れてから、誰にも見送られることなく、ひっそりと飛び立っていったようでした。今後灯りを頼りに網戸につかまるヨトウガを見るたびに、モンジロウの事を思い出しそうです。

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

  前回までのあらすじ 良い泉質の温泉があると噂を聞き、箱根へ向かったのだが・・・ 温泉を求めて - じゃじゃ嫁日記     店内はいたって質素というか、民家の様な作りで、お風呂場も広くもないし、それほど綺麗という訳でもありません。注文や料理の切り盛りはおばあ ... 続きを読む

 

前回までのあらすじ

良い泉質の温泉があると噂を聞き、箱根へ向かったのだが・・・

 

f:id:rise_more:20150628233645j:plain

f:id:rise_more:20150628233646j:plain

f:id:rise_more:20150628233647j:plain

 

店内はいたって質素というか、民家の様な作りで、お風呂場も広くもないし、それほど綺麗という訳でもありません。注文や料理の切り盛りはおばあさんがお二人で行っていて、全体的に古びた感満載です。

 

このノスタルジックさが、かま屋の良い所です。実は、結構有名なお店のようで、店内には色んな番組や有名人のサインが沢山飾ってあります。店内は通常それほど込み合っていませんが、訪れるお客さんが乗っている車は圏外のナンバーが多いです。

 

狭いながらもお湯は硫黄温泉で、一度温まると熱が体から逃げないのか、しばらくは汗がとまりません。箱根の温泉は何か所か入りましたが、泉質だけで言えば、かま屋の温泉が一番良いと思っています。表向きは釜めしやですが、隠れた名湯です。

 

下の写真は炊ける前の釜めしと付け合せ達。(ビールは後から注文)

釜めしは炊けるまでに40分ほど掛かるので、最初に注文だけして、その間に温泉に入ります。温泉から出た後のビールが最高に旨い!

f:id:rise_more:20150628234108j:plain

下の写真はイカの沖漬け。1,000円。おばあさん二人で切り盛りしているせいか、あまりツマミを置いておらず、イカの沖漬けだけはいつもあるので頼むのです。

ほぼ凍っているため、食べるとイカのワタが溶けて口の中に広がります。嫁のお気に入り。

f:id:rise_more:20150628234111j:plain

下の写真は鮭とイクラの釜めし。イクラがお猪口に一杯入っているので、後で混ぜて食べます。オススメです。

f:id:rise_more:20150628234115j:plain

下の写真は鶏肉の釜めし。嫁は鶏肉が好きです。

f:id:rise_more:20150628234117j:plain

 

決して最新設備でサービスの行き届いたお店ではありませんが、箱根の仙石原というロケーションにピッタリの、アットホームな雰囲気のお店です。年内にまた行きたいと思っています。(釜めしだけだと魅力半減なので、ぜひ温泉とセットでオススメしたいです。)

 

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

  朝起きるなり嫁に「おまえ昨日大変だったんだぞ!」と言われました。 「?」と思いましたが、そういえば昨晩の記憶がありません。実は前日の晩に、珍しく仕事関係の人と飲んだんですが、後半の記憶が無いのです。   まず、どうも僕は傘を店に忘れてきたようで、雨の降る ... 続きを読む

f:id:rise_more:20150627214139j:plain

 

朝起きるなり嫁に「おまえ昨日大変だったんだぞ!」と言われました。

「?」と思いましたが、そういえば昨晩の記憶がありません。実は前日の晩に、珍しく仕事関係の人と飲んだんですが、後半の記憶が無いのです。

 

まず、どうも僕は傘を店に忘れてきたようで、雨の降る中歩いて帰ってきたために、全身ずぶ濡れだったそうです。その後、そのまま玄関で電池が切れたようです。きっと家に帰ってきて安心したんでしょうね。

 

その後「おい!おい!」と起こそうとするも、どういう訳がずっとニヤニヤしたままで、その内に寝てしまったそうでした。きっと無事に家に帰ることができて、うれしかったんでしょうね。

 

嫁からは救助料として1万円を請求されました。

 

生ビールを飲んだ後にウィスキーの水割りを飲んだのが悪かったのでしょうか。久々にひどい二日酔いで、ほぼ一日放心して過ごしました。夜になっても、倦怠感が抜けません。当然今日は休肝日にしましたが、今後はお酒は控えめにしようと思った一日でした。

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

  すいません。。今日二日酔いで何も書けそうにありません。。   時代劇セレクション第二弾! 時代劇のLINEスタンプを作りました。 やる気の無いLINEスタンプを作りました。 いつもブログランキングへのクリックありがとうございます! 人気ブログランキングへ と ... 続きを読む

f:id:rise_more:20150627091745j:plain

f:id:rise_more:20150627091746j:plain

 

すいません。。今日二日酔いで何も書けそうにありません。。

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

  箱根のふもとにある箱根湯本に「ほたる公園」という場所があり、毎年この時期になると野生のゲンジボタルを見る事ができます。しかしすでに時期が遅かったようで、今年は1匹しか見る事ができなくて残念でした。 上の写真は芦ノ湖の方からずっと流れてきている「早川」 ... 続きを読む

f:id:rise_more:20150625230148j:plain

 

箱根のふもとにある箱根湯本に「ほたる公園」という場所があり、毎年この時期になると野生のゲンジボタルを見る事ができます。しかしすでに時期が遅かったようで、今年は1匹しか見る事ができなくて残念でした。

f:id:rise_more:20150625230438j:plain

上の写真は芦ノ湖の方からずっと流れてきている「早川」と呼ばれる川。今の時期は鮎が解禁されているので、釣り人が集まっています。この早川と並行して、穏やかな小川が流れていて、そこにゲンジボタルが生息しています。

f:id:rise_more:20150625230439j:plain

蛍が見える時期は見物人のために、小川沿いがライトアップされます。今年は出てくるのが早かったのかなぁ。去年は相当な数の蛍が飛んでいて、今年も楽しみだったのですが、残念。来年は見逃さないようにしたいと思います。

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

  今は昆虫の為に餌を買う時代なのか、とまず驚きました。僕が子供の頃は昆虫用のゼリーなんてなかったので、ちょっと不信感がありましたが、いざ与えてみると懸命に食べているので、それなりにおいしいのでしょう。   写真の様に幹のくぼみに収納されていたゼリーのケ ... 続きを読む

f:id:rise_more:20150624231943p:plain

f:id:rise_more:20150624231944p:plain

 

今は昆虫の為に餌を買う時代なのか、とまず驚きました。僕が子供の頃は昆虫用のゼリーなんてなかったので、ちょっと不信感がありましたが、いざ与えてみると懸命に食べているので、それなりにおいしいのでしょう。

 

f:id:rise_more:20150624232924j:plain

写真の様に幹のくぼみに収納されていたゼリーのケースが、翌朝くぼみから外れて転がっていたので、よほど隅々まで食べようと格闘したのではないでしょうか。

 

嫁は「これは斎藤がちゃぶ台返ししたからだ」と主張しており、「ただ飯食らいの癖に行儀が悪い」とご立腹です。

 

ちなみにゼリー自体は黒糖風味のようで、たしかにおいしそうな臭いがします。たぶん他の昆虫も好物なのではないでしょうか。ちなみに1袋20ヶ入りなので、しばらくはバナナではなくゼリーを与える事にしました。

 

一応斎藤には行儀よく食べる様、注意はしておいたので、今後様子をみたいと思います。

  

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

どうもぬか床の準備は整っていたようで、気が付いたら漬物が食卓にあがりました。 ややしょっぱかったようですが、僕もおいしくいただきました。 上からキュウリ、大根、紫人参、ナス、右下の丸っこいのはプチトマトでした。 ぬか床は発酵しているという事実を知ってから、 ... 続きを読む

f:id:rise_more:20150623234857j:plain

どうもぬか床の準備は整っていたようで、気が付いたら漬物が食卓にあがりました。

ややしょっぱかったようですが、僕もおいしくいただきました。

f:id:rise_more:20150623235241j:plain

上からキュウリ、大根、紫人参、ナス、右下の丸っこいのはプチトマトでした。

ぬか床は発酵しているという事実を知ってから、俄然興味がわいてきました。

これからは毎日食べたいと思います。

 

ちなみに下の写真は、新たに家に訪れた昆虫の「ななふし」です。久しぶりに見ました。動くときにユラユラします。

f:id:rise_more:20150623235243j:plain

ナナフシも不思議な昆虫ですね。一体何を食べて生きてるのでしょうか。今年は色んな昆虫が訪れそうなので、ゴ○をのぞいて歓迎したいと思います。

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!