f:id:rise_more:20150725004705j:plain

f:id:rise_more:20150725004709j:plain

f:id:rise_more:20150725004710j:plain

f:id:rise_more:20150725004714j:plain

f:id:rise_more:20150725004715j:plain

 

 

このウルティマオンライン(以下UO)が発売されたのは1997年で、18年前のゲームになります。その頃はまだネットインフラが整っていなかった為、ADSLなんてものもなく、ダイヤルアップ回線で繋いでいました。ネットを常時接続で利用していなかった時代で、僕もまだ学生でした。

 

発売当初のUOは一言で言えばカオスで、法整備が整っていない為にかなり無秩序な世界となっていました。街の中は基本的には安全ですが、ボーっとしているとスリにあうし(盗みのスキルがあった)、街から出ると初心者目当ての殺戮者達が森の中に潜んでいました。

 

また、僕の英語力が低かったのも、難易度をあげていた理由の一つでした。外国人のプレーヤーと協力できていれば、もっと円滑に遊べていたかもしれません。初期のUOは、一人で遊ぶにはあまりにも過酷な環境だったのです。

 

僕はその後、UOから一度離れるのですが、数年後には日本専用のサーバーが用意され、プレイヤー同士で闘いあう空間も別に用意されるなどして、まるで別ゲームの様に快適な環境に変貌するのでした。

 

結果的に多くのネットワークRPGに影響を与えたUOでしたが、後発のネットワークゲームに押されてしまったのか、日本公式サイトも閉鎖され、大分規模も縮小されたようでした。時代の流れかもしれません。

 

しかし初期のUOにしかなかった、世紀末の様な無秩序感は強烈に記憶に残っていて、僕の楽しかったゲームの思い出の一つです。

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ