f:id:rise_more:20151011004920j:plain

週末は髪を切る用事で逗子まで来たので、ついでに鎌倉へ寄りました。鎌倉に来るのは4、5年振りなので久しぶりです。嫁は詳しいのですが、僕は数度しか来たことがないので、見る物全てが興味深いです。

 

まず鶴岡八幡宮に行くと、丁度結婚式の最中でした。神社仏閣へ行くと、何がしらのイベントをやっている事が多いのですが、結婚式はいいですね。神聖かつおめでたくて。

f:id:rise_more:20151011003718j:plain

 

ただ周りを囲まれながら執り行われるのは恥ずかしいと思います。

f:id:rise_more:20151011003721j:plain

 

階段を上がっていくと本宮。週末だったせいか参拝客でかなり混雑していました。ちなみにこの日は残念ながら曇り。晴れた日に撮りたかったなぁ。。

f:id:rise_more:20151011003723j:plain

 

こちら鶴岡八幡宮のサイトです。

鶴岡八幡宮

 

鶴岡八幡宮で参拝した後は、銭洗弁財天へ。入口の短い洞窟を抜けると神社があります。

f:id:rise_more:20151011005240j:plain

 

こちらの湧水でお金を洗って使うと、何倍にもなって返ってくると。そういう事のようです。

f:id:rise_more:20151011003724j:plain

 

鳥居を抜けていくと、目的の湧水があるのですが。。

f:id:rise_more:20151011003727j:plain

結論から言うと、洗いませんでした。とにかく凄い人が並んでいて、この後も周る予定の場所があった事もあり、断念したのです。銭を洗う事を楽しみにしていた嫁としては、苦渋の選択だったでしょう。それにしても銭洗弁財天すごい人気です。世相を反映しているのでしょうか。

 

 

住宅街を抜けて次に訪れたのが佐助稲荷神社。お稲荷さんを祀っているんですね。

f:id:rise_more:20151011003729j:plain

 

長い鳥居を潜っていくと拝殿があるのですが、大小様々な狐が祀ってありました。後から知ったのですが、源頼朝と縁の深い神社で、出世や仕事にご利益があるとされているのだそうです。

f:id:rise_more:20151011003731j:plain

到着した時には15時を回っており、曇っていたせいもあって薄暗くなり始めていたので、写真は撮りませんでした。今度来るときは晴れた日がいいなぁ。

 

次に向かったのが鎌倉大仏。当たり前なんですが、大きいです。やっぱり生で見ると凄い。ただ曇っていたのが残念。

f:id:rise_more:20151011003733j:plain

 

大仏様あおりのショット。

f:id:rise_more:20151011003734j:plain

 

意外に知られていない大仏様の背中。湿布貼ってるみたい。きっと中に入れるようになってるんですね。

f:id:rise_more:20151011003736j:plain

 

この日は14時位から鎌倉散策を始め、とにかく歩き回りました。鎌倉は見応えありますね。他にも沢山見たり食べたりしたい場所がありそうなので、晴れている日にまた訪れたいと思います。

 

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ