f:id:rise_more:20160529232003j:plain

f:id:rise_more:20160529232005j:plain

f:id:rise_more:20160529235807j:plain

 

先日、干しブドウを使って天然酵母菌を作ってみましたが、今回はいよいよ酵母菌を使ってパンを作ってみました。

 

f:id:rise_more:20160529232003j:plain 天然酵母を作ってみよう!

 

パンの作り方

①小麦粉(今回は強力粉)+砂糖+塩+水+イースト菌を混ぜる。

②こねる。

③一次発酵。

④等分して形を整える。

⑤二次発酵。

⑥焼く。

 

パンは発酵させる必要があるので、通常ではイースト菌を混ぜますが、天然酵母パンはイースト菌の代わりに酵母菌を使います。今回嫁は大雑把ですが、おおさじ2~3杯入れた様です。

 

下の写真は混ぜてこねた後のパン生地。ラップをしてこれから一次発酵させようとしています。

f:id:rise_more:20160529232009j:plain

 

翌朝になったら倍の大きさに膨らんでいました。なかなか膨らまないので心配しましたが成功!(上の写真と生地の色が違うのは電灯の影響です)

f:id:rise_more:20160529232011j:plain

 

等分して形を整えたけど、なんだか水っぽい感じ。「水の分量が違ったのかも!(嫁)」

f:id:rise_more:20160529232013j:plain

 

でも焼いたらきちんとパンになりました!なんとかなっちゃうもんですね。外側はパリっと、中はしっとりモチっと。

f:id:rise_more:20160529232015j:plain

 

焼いたパンはバンズにして、コロッケバーガーを食べました。

f:id:rise_more:20160529232017j:plain

 

手作りの天然酵母パンってかなり大変なイメージがあったんですが、酵母作り含めて「やってみたら案外簡単だった(嫁)」と言っていました。憶さないで行動に移すって大事ですね。

 

作った天然酵母菌は1ヶ月程もつらしいので、しばらくはパン生活が続きそうです。今回は干しブドウで作りましたが、他のフルーツ等でも同様の手順で酵母を作ることができるので、他でも色々試してみたいと思います。

 

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ