f:id:rise_more:20160610161716j:plain

先日は箱根にある九頭龍神社の本宮へ参拝してきました。

 

九頭龍神社は箱根神社と同様に箱根芦ノ湖周辺に建立されています。

f:id:rise_more:20160610163003j:plain

ちなみに箱根神社の方が参拝客は圧倒的に多いです。実は箱根神社の境内の中に九頭龍神社の出張所があって、こちらでも参拝は可能といえば可能なのです。

 

九頭龍神社は最寄のバス停「桃源台」から歩いて30分程かかるし、毎月13日に開催される月次祭を除いて基本的には無人です。ですので箱根神社へは年に数回参拝していますが、九頭龍神社へ行くのは数年ぶり。

 

まずは桃源台行きバスに乗り、終点の桃源台へ。実は桃源台駅に来るのは初めて。付近を散策していたら、営業課長の札をつけた猫が。

f:id:rise_more:20160610142417j:plain

 

九頭龍神社へ向かうには神山通りという小道を進んでいきます。龍のイラストが描いてあるので、分かりやすいですね。

f:id:rise_more:20160610142418j:plain

実はここからが長く、30分程度小道を芦ノ湖沿いに歩きつづけます。特に何もない道中なので割愛して。。

 

箱根九頭龍の森へ到着。ちなみに入場料500円です。

f:id:rise_more:20160610142441j:plain

 

社まではさらに10分程木立ちの中を歩きつづけます。

f:id:rise_more:20160610142420j:plain

 

森の中には色々な樹木があり、変った名前の木もありました。嫁が目ざとく反応し始めます。

f:id:rise_more:20160613235400j:plain

f:id:rise_more:20160613235445j:plain

f:id:rise_more:20160613235501j:plain

「寿司食いたくなってきた。(嫁)」 

 

ようやく九頭龍神社本宮に到着。無人でしたのでゆっくり参拝できました。

f:id:rise_more:20160610142422j:plain

 

社自体はとても小さいのですが、神奈川でもかなり有名なパワースポットとして、毎月13日の月次祭には多くの参拝者が訪れるそうです。

f:id:rise_more:20160610142424j:plain

 

九頭龍神社は757年に万巻上人という方が開いたとされています。芦ノ湖で暴れていた龍を調伏して守護神として祀られた神社なのだそうです。

f:id:rise_more:20160610142426j:plain

 

ちなみに箱根九頭龍の森には、もう一つ「白龍神社」という社がありました。芦ノ湖には九頭龍だけでなく、白龍もいたんですねぇ。 

f:id:rise_more:20160610142445j:plain

 

願い事を書いた絵馬を持って、正面に見える木の周りを3回回るのだそうです。

f:id:rise_more:20160610142448j:plain

 

こちらが白龍神社の社。結構こじんまりとしていますが、そばには願い事が書かれた絵馬が沢山つるされていたので、僕もお願いしてみました。

f:id:rise_more:20160610142451j:plain

 

帰りには芦ノ湖畔にある蕎麦屋で昼食をとりました。歩き回った後のビールがうまい。。箱根限定ラベルのサッポロ黒ラベル。

f:id:rise_more:20160610142453j:plain

 

芦ノ湖で獲れたワカサギのフライ。ここに来ると必ず頼みます。

f:id:rise_more:20160610142455j:plain

 

嫁は桜エビの冷やし蕎麦。「いっつも同じ物食べてるな!(嫁)」

f:id:rise_more:20160610142457j:plain

 

僕は天蕎麦。年間通して天ぷらを食べる事のできる貴重な機会なのです。

f:id:rise_more:20160610142500j:plain

 

すいません。。ここの所更新が途切れ途切れになっております。やらなければならない事が多くなかなか時間が取れない日が続いておりまして。。

 

もう一つのブログも止ったままで、なんともはやという感じなのですが、今のリズムに落ち着いたら以前のスピードに戻したいと思います。

 

時代劇セレクション第二弾!

f:id:rise_more:20150605174007g:plain

時代劇のLINEスタンプを作りました。

やる気の無いLINEスタンプを作りました。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!


人気ブログランキングへ

とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログへ