じゃじゃ嫁日記

何よりも食べる事が好きな奔放な嫁を観察する絵日記です。神奈川の端から色んな情報を発信していきたいと思います。

こちら前回の記事です。ライブドアブログ忘年会へ行ってきた!会場では一度に色々な方にお会いする事ができて驚きの連続でした。ブログのキャラクターとリアルが一致する瞬間って面白いですね。皆さん非常に親切で、初対面にも関わらず酔っ払いの相手をして下さいました。あ ... 続きを読む
953

こちら前回の記事です。
ライブドアブログ忘年会へ行ってきた!

会場では一度に色々な方にお会いする事ができて驚きの連続でした。ブログのキャラクターとリアルが一致する瞬間って面白いですね。

皆さん非常に親切で、初対面にも関わらず酔っ払いの相手をして下さいました。ありがとうございました。

事前にお聞きしたい事とか用意しておけばよかったんですが、まさか会場でお会いして話しをする機会があるなんて思ってもみなかったので、ずーっと緊張していたというのが実際のところでした。
(失礼なところがありましたら本当にスイマセン。。)


01801e9d88aa40aaab9e7c38932176a248559486ba
このパネルがまた結構大きくてですね。これを抱えながら歩き回るのも恥ずかしかったんですが、忘年会シーズンですしこの位はまだいい方だろうと開き直りました。

ちなみに今回当選した「ルルドプレミアムマッサージクッション」。実はルルドのマッサージ器がすでに家に2つあって、これで3つめになってしまいました。12月になるたびに増える気がする。

そんなわけで、どうなることかと思いましたが忘年会では色々な方と名刺交換したりお話する機会がありました。お相手して頂いてどうもありがとうございました!

リンゴ日和。】ひーたむさん
おもいだす。】ともさん
進撃のブス-attack on men-】ブッシーさん
ぶらっく企業だいありー】かたくりこさん
肩乗りネコと三十路の勇者】柳本マリエさん
ゲイです、ほぼ夫婦です】歌川たいじさん
きょうの横山家】横山了一さん
elie's house】elieさん
ram's bar】ramさん

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!



人気ブログランキングへ


とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!


にほんブログ村 漫画ブログへ




先週の土曜日は新宿のハイアットリージェンシー東京で行われたライブドアブログ忘年会へ行ってきました。ライブドアブログの漫画枠といえば強豪ひしめく激戦区です。「果たして自分に参加する資格があるのだろうか・・・」という疑問を抱えながらの道中、あまりに動揺してい ... 続きを読む
952

先週の土曜日は新宿のハイアットリージェンシー東京で行われたライブドアブログ忘年会へ行ってきました。

ライブドアブログの漫画枠といえば強豪ひしめく激戦区です。「果たして自分に参加する資格があるのだろうか・・・」という疑問を抱えながらの道中、あまりに動揺していたのか普段買わない年末ジャンボを買ったりしました。
img2
連番で10枚。

正直なところ普段ツイッターで何人かの方とやりとりはさせていただいてはいるものの、実物を拝見したことがないので、会場に到着してからもビールをガブガブ飲んだり美味しい料理を頂いたりしていたところ・・・
img1

たまたまひーたむさんが気が付いてくださって、声をかけていただきました。

ひーたむさんは「りんご日和」というブログを描かれていて書籍も出版されています。

実はライブドアブログに移籍する時に色々とお世話になったのがひーたむさんで、ぜひ一度お会いして改めてお礼をお伝えしたかったのです。

その後ひーたむさんを通して、他のブロガーの方々もご紹介していただき、色々お話させていただきました。とにかく一気に色んな方にお会いしてとても描ききれないので明日に続きたいと思います。

いや本当にひーたむさんありがとうございました。後光が差してました。。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!



人気ブログランキングへ


とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!


にほんブログ村 漫画ブログへ




ブログをいつも読んで頂いている方からツィッターを通じてご連絡をいただきまして、先日収穫された「菊芋」というお芋を郵送していただきました。一緒に生姜も送っていただいたんですが、一見見分けが難しいですね。左が生姜で右が菊芋です。大きさといい形状といい生姜にそ ... 続きを読む
951

ブログをいつも読んで頂いている方からツィッターを通じてご連絡をいただきまして、先日収穫された「菊芋」というお芋を郵送していただきました。

一緒に生姜も送っていただいたんですが、一見見分けが難しいですね。左が生姜で右が菊芋です。
P1010579
大きさといい形状といい生姜にそっくり!初対面なんですが、この時点でもうちょっと面白くなってきました。

生でも食べられるというお話でしたので、まずは生で実食。嫁は我慢できずにちょっと薄皮を向いて、そのままかじり始めました。僕もかじってみたんですが。。
P1010580
なんとほんのり甘いんです。シャリシャリしてちょっとレンコンに似てなくもないような。生で食べられる芋というと山芋を思い出しますが、ヌルヌルしていない山芋っぽいかもしれません。

という訳で、細く切った生の菊芋をタラコとマヨネーズで和えたもの。
P1010571
生の菊芋は食感がとてもはっきりしています。サクサクした歯ごたえはレンコンに似てますね。嫁は食感がはっきりしたものが好きなので、ムシャムシャ食べていました。

こちらはキンピラ。火を通すと里芋の様に柔らかくなりますが、軽く炒めた程度だとある程度食感を残せるようです。程いいシャリシャリ感が美味い!
P1010588
こちらは菊芋とガンモドキの煮物。なんとなく里芋っぽいんですが、ヌルっとした感じは全くありません。水分を結構含んでいるので、味もしみやすく煮物にも相性がいいですね。
P1010590

生まれて初めて食べた菊芋でしたが、とても美味しくいただきました。実は色々調べてみたところ、菊芋は実はイモ科ではなくキク科なので、ほとんどデンプンを含まないんだそうです。どうりでヌルっとした感じが無いわけですね。

特にイヌリンという成分を多く含んでいるそうで、腸内環境をよくしたり血糖値が上がるのを抑制する効果があるようです。野菜の中でも一番イヌリンを含んでいるのが菊芋のようで、近年テレビ等でも紹介され少しずつ認知度があがってきているみたいですね。

まだ残っているので、他にも色々と試してみたんですが、とにかく食感が良い野菜なので、漬物やピクルスにしてもいいかもしれません。今まで食べたことのない食材を食べるって楽しいですね。久しぶりに楽しい経験をさせていただきました。

一般にあまり流通していないのが残念ですが、そのうち全国区で見られるようになるといいですね。珍しいお野菜を送って頂いてありがとうございました!

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!



人気ブログランキングへ


とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!


にほんブログ村 漫画ブログへ


子どもの頃に抜歯の際に打った麻酔注射が凄い激痛で、それ以来トラウマになってしまって歯医者の麻酔注射が大の苦手になってしまいました。歯茎に打つのが痛いんですよね。。あれに比べれば多少神経を触る位は我慢するという人生を送ってきたんですが、今までの痛み記録を更 ... 続きを読む
950

子どもの頃に抜歯の際に打った麻酔注射が凄い激痛で、それ以来トラウマになってしまって歯医者の麻酔注射が大の苦手になってしまいました。歯茎に打つのが痛いんですよね。。

あれに比べれば多少神経を触る位は我慢するという人生を送ってきたんですが、今までの痛み記録を更新する激痛を味わいました。よっぽど深くまで虫歯が進行してたんでしょうね。

歯医者さんからは痛かったら左手をあげて下さいって言われてたんですが、途中まで治療して麻酔を打たれたのでは我慢した意味が無いと思い、「あと半分、あと半分」と思いながら30分以上激痛を味わう事になり、終わったあとちょっと放心しました。

今回の痛みはトラウマを上書きするに十分な稀な激痛だったので、次からはおとなしく麻酔を打ってもらうことにします。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!



人気ブログランキングへ


とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!


にほんブログ村 漫画ブログへ


せっかく仲良くなった(?)カマキリでしたが、残念ながら亡くなられてしまいました。もっともカマキリは越冬できないらしいので、そろそろ寿命だったのかもしれません。そこでカマキリについて調べてみたんですが、オスはメスとの交尾の際にメスに食べられてしまう事がある ... 続きを読む
949

せっかく仲良くなった(?)カマキリでしたが、残念ながら亡くなられてしまいました。もっともカマキリは越冬できないらしいので、そろそろ寿命だったのかもしれません。

そこでカマキリについて調べてみたんですが、オスはメスとの交尾の際にメスに食べられてしまう事があるそうです。食べてしまう理由については諸説あるようですが(オスがメスを食べる事はないらしい)、冬になるとカマキリの脅威になるような昆虫もいないので、たぶんメスに攻撃されたのではないかと思いました。

しかし先日このカマキリが産卵したと思われる卵が発見されたことから(カマキリと嫁参照)、我が家では「このカマキリ性別はメスである」というのが通説であったので、カマキリの性別と殺害容疑者について軽く議論中です。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!



人気ブログランキングへ


とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!


にほんブログ村 漫画ブログへ


突然何の声かと思ったら手元に置いてあったiPhoneからでした。僕はSiriを使わないので普段まったく意識してないんですが、急に存在感を主張し始め動揺しています。画面を見てみると「Hey」とあって、「どうも」と返事されていたので、たまたま僕の会話の中で似た様な発音を拾 ... 続きを読む
948

突然何の声かと思ったら手元に置いてあったiPhoneからでした。僕はSiriを使わないので普段まったく意識してないんですが、急に存在感を主張し始め動揺しています。

画面を見てみると「Hey」とあって、「どうも」と返事されていたので、たまたま僕の会話の中で似た様な発音を拾ったんでしょうか。でも触れてないのに勝手に立ち上がるのも変なので、いずれにせよ誤作動ですね。

この調子でバンバン話しかけられるとキツイので、今後も頻繁に誤作動するときはSiriに相談しようと思います。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!



人気ブログランキングへ


とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!


にほんブログ村 漫画ブログへ


うちには包丁が4本あるんですが、どれも安物であまりよく切れません。切れない包丁は危ないと言いますが、実際嫁はよく包丁で指を切ります。切れないと変に力むので思わぬ方向へ刃先がいくのかもしれませんね。そんなわけで以前から切れる包丁を欲しがっていたので、そろそ ... 続きを読む
947


うちには包丁が4本あるんですが、どれも安物であまりよく切れません。切れない包丁は危ないと言いますが、実際嫁はよく包丁で指を切ります。切れないと変に力むので思わぬ方向へ刃先がいくのかもしれませんね。

そんなわけで以前から切れる包丁を欲しがっていたので、そろそろ新調しようかと思っています。

刃物と言えば僕の中ではドイツのゾーリンゲンナイフを思い出すんですが、よくよく調べてみたところ、ゾーリンゲンっていうのはドイツの地方の名前なんですね。てっきり製造会社の名前かと思っていました。

このヘンケルスというのは正式には「ツヴィリング J.A. ヘンケルス」と言って、ゾーリンゲン地方に設立された会社で、ツヴィリングとヘンケルスの二つのブランドを持っているのだそうです。

この二つの違いは、簡単に言ってしまうとツヴィリングの方はプロの料理人用で高級高品質。ヘンケルスの方は家庭用で購入しやすい価格、という感じみたいでした。

安い包丁を切れなくなる度に買い換えるのではなく、本当に切れるいい包丁を一生使うつもりで買うのもいいかもしれない、と思い現在色々調査中ですので、結果はまた後日ご報告したいと思います。

いつもブログランキングへのクリックありがとうございます!



人気ブログランキングへ


とても励みになっておりますので、よろしかったらポチっとお願いします!


にほんブログ村 漫画ブログへ